ヘアのお悩み
2020.11.9

ヘアカラーやパーマをした夜はシャンプーはNGってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、ヘアについて。ヘアカラーやパーマをした夜は、シャンプーはNGって…ウソ? ホント? ヘアサロンフォーカスの篠塚純さんにお答えいただきます。

Q:ヘアカラーやパーマをした夜は、シャンプーはNGってホント?

ヘアサロンへ行った日は、シャンプーをしないという人も多いですよね。カラーやパーマが取れやすくなってしまうという話がまことしやかに広まっています。これは本当なのでしょうか。さっそく、この疑問を篠塚さんにぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ウソ

「カラー剤やパーマ剤は定着するのに時間がかかるため、最低でも24時間は髪を濡らしたり、シャンプーをしないほうがよいとされています。とはいえ、サロン帰りでもセットしたときのスタイリング剤が気になるからシャンプーするという人も多いですし、今で言えばコロナ禍もあります。感染予防のために外出後にシャワーを浴びようということが提唱されているなかで、当日はシャンプーしないでというほうが難しいですよね」(篠塚さん・以下「」内同)

当日シャンプーするときの注意点は?

自宅でシャンプーをする場合は、スタイリング剤を落とす程度に軽くシャンプーをし、お風呂から出たら濡れたまま放置せずに、すぐにドライヤーで髪を乾かせば大丈夫ですよ」

ヘアカラー後にパーマをかけるのはNG

「ヘアカラー後のパーマは避けて。せっかくのカラーの色素がパーマの薬剤で抜けてしまうのです。同日に行う場合は先にパーマ、そのあとにヘアカラーがベスト。もし仮に、先にヘアカラーをしていて、これからパーマをかけたいという場合には、最短でも1週間程度空けるのがよいですね」

ヘアカラーやパーマの状態をきれいなままキープするには?

1か月に1回はヘアサロンでメンテナンスをすることをおすすめしています。白髪染めの場合は、3週間ごとでもよいかもしれません。とはいえ、実は多すぎてもNG。例えば、仕上げにトリートメントの施術をした場合、髪にトリートメント成分が浸透しているのに、さらにトリートメントをすると、髪のべたつきなどの原因になるのです。直近で行うにしても、2週間はあけたほうがいいと思います」

 

HAIR SALON FOCUS マネージャー

篠塚 純さん

1990年茨城県生まれ。都内有名店勤務後、HAIR SALON FOCUSマネージャーとして日々サロン業務、セミナー講師など多岐に渡って活躍。特に骨格や雰囲気から導き出す360°似合わせカットには定評があり、SNSでは千葉で1番ショートが上手いスタイリストとしても話題を集めている。HAIR SALON FOCUS インスタグラム

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事