ヘアアレンジ・髪型
2024.2.8

カラードレスにぴったり!6つの華やかアレンジ

色鮮やかでキレイなカラードレス。そんなドレスにも負けないアレンジを掲載。結び方別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「ポニーテール」カラードレスに似合うアレンジ【4選】

【1】スカーフを巻いたアレンジ

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

STEP1:襟足の横の髪を引き出す
「後ろの髪をひとつにまとめたら、ヘアゴムで結ぶ前に襟足の横の髪を引き出します。耳の後ろに縦のラインになるように毛束を下ろすことで、髪をまとめたときに襟足の毛量が目立ちにくくなります」(高桑さん・以下「」内同)

STEP2:後ろの髪を耳下の高さで結ぶ
「後でスカーフを巻きつけるので、低めの位置で後ろの髪をヘアゴムで結びます。スカーフをリボン結びにしても、大人っぽい雰囲気になります」

STEP3:結び目から毛先に向かってスカーフを巻きつける
「スカーフをヘアゴムの周りで1周させてから、毛先に向かって巻きつけて行きます。少しきつめに巻きつけて、毛束のボリュームを抑えます」

STEP4:スカーフの先をリボン結びに
「毛先近くまでスカーフを巻きつけたら、スカーフの先をリボン結びに。動きが出て軽やかな印象がUPします」

完成!
襟足から垂らした毛束が女性らしい雰囲気に。
シースルーのスカーフも動きがあって軽やか♪

【2】編み下ろしでふんわり感を作ったアレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1:毛先だけ軽く巻く
アレンジしやすいように毛先を巻いておきます。ワックスとオイルを1:1でまぜると艶感とセット力がでます。今回は、長いので38ミリのアイロンで巻いています。

STEP2:緩く編み込みでハープアップに
サイドの毛を残してトップから編み込み、耳元あたりで縛り軽くほぐします。

STEP3:くるりんぱする
耳上部分の編み込んでない髪を結んでくるりんぱ。

STEP4:もう1度くるりんぱ
残りの髪をSTEP3でくるりんぱしたうえで結んで再びくるりんぱ。

完成!
全体的にほぐしてヘアアクセをつければ完成!リボンをつけるとフェミニンになりますね。その日のスタイル合わせて、ヘアアクセを変えれば大人っぽくもなれます。

【3】玉ねぎ結びが可愛いアレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん


【how to”アレンジ”】
オイルかバームを全体に薄くなじませたら、手ぐしでオールバックにして耳のつけ根のラインで結ぶ。結び目の5cmくらい下を結び、間の髪を引き出して膨らませて。これを毛先まで繰り返せば、でき上がり!

【4】遊び心を出した後れ毛アレンジ

スタイリスト

YU-Uさん

STEP1:片サイドを残してポニーテールを作る
片サイドの髪を残し、ざっくりとポニーテールに。残しておいた髪は中間をゴムで結び、くるりんぱにする。毛先を通す穴を下にずらしながらさらに2回くるりんぱして編んだようなニュアンスに。

STEP2:毛束をほぐしてピンで留める
STEP1の毛束を緩くほぐし、ポニーの結び目に巻きつけてピンで留める。

完成!

「ハーフアップ」カラードレスに似合うアレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ハーフアップして髪を取る
ハーフアップをして結んだら、すぐ下の髪をひとつまみ取ってヘアバームをつけます。

STEP2:輪っかを作る
STEP1で取った髪を輪っかにして、反対側へ持って行きピンで仮止めしておきましょう。

STEP3:左側も
左側も同じように輪っかを作って仮止めに。これがリボンのハネ部分になります。

STEP4:アレンジスティックに髪を通す
ハーフアップで結んだゴムの内側にアレンジスティックを挿し込んで、そこにハーフアップした髪の一番外側の毛を少し持って行き、外から内側に髪を通します。この際、アレンジスティックに差し込む髪は、前もってバームをつけて毛がまとまりやすいようにしておきましょう。

STEP5:スティックを抜き取る
STEP4で通した髪を押さえながら、アレンジスティックをゴムの中に押し込んで抜きます。

完成!
地毛でリボンの完成♪デートにおすすめのアレンジですよ。

「お団子」カラードレスに似合うアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:耳上をとる
耳上の髪をとります。

STEP2:三つ編みにする
とった髪を三つ編みにしていきます。

STEP3:残りの髪と一緒にまとめる
途中まで編んだら、残りの髪と一緒にまとめます。

STEP4:もう1か所結ぶ
まとめた部分の結び目よりも、少し下の部分で再度結ぶ。

STEP5:くるりんぱする
結び目と結び目の間でくるりんぱ。

髪が長い人は、もう1個くるりんぱを作るのがおすすめ。

STEP6:根元に巻き付ける
最初の結び目部分に巻き付けたら、ゴムで留める。

STEP7:お気に入りのヘッドアクセを付ける
お気に入りのヘッドアクセなどを付けたら完成。

完成!
崩れにくいので、たくさん動いても大丈夫♪

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事