ヘアアレンジ・髪型
2021.9.26

失敗しない、マジックカーラー【使い方5選】なりたい前髪がみつかる!

\"\"

手軽に使えるマジックカーラーですが上手に使えてますか? 今回は今どきヘアが叶う賢い使い方を5つご紹介します。

1:「韓国女優風ふんわり前髪」が叶うカーラーの使い方

GARDEN Tokyo

田中麻由さん

骨格、髪質、好みのテイストなど多方面からアプローチするカウンセリングで人気。前髪や顔まわりの細部へのこだわりが強く、小顔見せには定評あり。

前髪をふわっと立ち上げたいけどうまく決まらない、でも根元にアイロンは使いこなせない、そんなジレンマを解決するのが“マジックカーラー”です。韓国女優のようなかき上げバングを叶え、湿気が気になる季節にも使えるテクなので、ぜひチェックを!

STEP1:マジックカーラーを巻く

前髪に大きめの32~35mmのマジックカーラーをグルンと根元まで巻きこみます。

STEP2:ドライヤーを当てる

ドライヤーの温風を5秒ほど当てます。根元にきちんと当てられるとグッド。すぐに外さずに、そのまま熱が冷めるまで放置。時間がない場合は冷風を。

STEP3:巻き込むように外す

マジックカーラーを外す時も、前に巻きながら外します。こうすることでキレイなカール感をしっかりキープできます。

STEP4:前に下ろしてから、かきあげる

一回、前に下ろしてから、髪をひっくりかえすようにかき上げます。ふんわり根元で可愛さUP!毛先はアイロンで軽く巻いてもOK。


完成!


初出:今っぽいふんわり前髪でおしゃれに差をつける

記事を読む

2:「シースルーバング」軽やかに仕上がるカーラーの使い方

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

ヘアの施術と同時にネイルを受けられるサロン『tricca ginza(トリッカ銀座店)』で活躍中のネイリスト。上品なのに今っぽい、ほんのりエッジの効いたネイルデザインが得意。

STEP1:前髪をふたつに分けてカールをしっかりと…カーラーの幅にこだわる!

「前髪の長さが目の下まであるので、前髪全体にしっかりとカールがつくように、上下に分けてカーラーを巻きます。カーラーの大きさは、前髪を2回転できる幅のものを。上の毛は長めなので32mm幅、下は26mmと変えています」(旭さん/以下「」内同)

「上の髪は、髪を立てて上から巻きつけ、下の髪は、顔と垂直に伸ばしてから巻きつけ、根元までしっかりと巻きます」

STEP2:温風を当てて熱が冷めるまで待つ

「カーラーを巻きつけた髪にドライヤーで熱を当てて、しっかりとカールをつけます。前髪全体に熱を加えたら、そのまま熱が冷めるまでカーラーを巻いておきます」

STEP3:膨らみやすい耳後ろの内側をヘアピンで留める

「耳の後ろの髪がダメージによる乾燥で広がりやすいため、ヘアピンで留めてスッキリさせます。ヘアピンが見えないように、ハチ上の髪を上げ、内側の毛を押さえるように留めます」

STEP4:前髪にバームをなじませて毛束感を出す

「前髪のカーラーを外したら、バームをつけて毛束感を出します。バームを指全体の伸ばし、内側から手ぐしでバームを前髪全体になじませます」

「前髪全体にバームがなじんだら、髪をつまんで毛束感を出していきます」

完成! 目にかかる長めの前髪も、シースルーバングなら軽やか。サイドの髪のボリュームを押さえたことで、全体的にスッキリとした雰囲気に。


初出:流行のシースルーバングの作り方|カーラー2個使いで抜け感のある春らしい前髪に【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.55】

記事を読む

3:ぺたんこ前髪のカーラーを使った【お直しテク】

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

代官山、銀座、葉山に店舗があるヘアサロンtriccaの代表。数々のヘアコンテストで入賞経験のあるスペシャリスト。ヘアケア剤の商品開発アドバイザーとしても活躍。

Q.外出中に湿気で前髪がぺたんこになってしまいやすい。パッとできるお直しのコツを教えて!
A.ミニサイズのスプレー、マジックカーラー、コームでお直しを
「蒸し暑い時期に前髪が潰れてしまう原因は、髪が湿気の水分を吸ってしまうから。できたらドライヤーで乾かしてあげるといいのですが、外出先ではなかなか難しいですよね。そんな時は、スタイルキープ力のあるスプレー、マジックカラー、コームを持ち歩いてお直しを。スプレーは、ミニサイズのものバリエーションが豊富にありますよ。マジックカーラーは巻く位置によってひと昔っぽくなってしまうことがあるので、下の方法で今っぽい前髪を復活させてください」(毛利さん/以下「」内同)

STEP1:スタイルキープ力のあるスプレーをする

「まずは前髪にスタイルキープ力のあるスプレーを。ソフトに固まるタイプなら、湿気を含んでいてもカールのもちが良くなります」

STEP2:おでこと垂直になるように前髪を巻く

「STEP1でつけたスプレーが乾かないうちに、マジックカラーで巻きます。今っぽいストンとした前髪にしたいなら、前髪をおでこと垂直の高さに持ち上げてマジックカーラーを巻きつけて。髪の根元までしっかり巻きつけるのもポイントです」

\これはNG!/
「カールをしっかりつけようと、前髪を持ち上げてマジックカーラーをつけると、根元が浮いて”ひと昔前風”になってしまうのでNGです」

NG例を横から見ると…
NG例のマジックカーラーで巻いたところ。根元がふわっとするものの、おしゃれ感はないので巻く時の前髪の向きに注意して。

STEP3:毛先のみコームでとかして整える

「 マジックカーラーを巻く時間の目安は、3分ほど。【STEP1】でつけたスプレーがしっかり乾いてから外して。その後、前髪の根元を触ると潰れやすくなるので、コームで毛先だけとかして整えるようにして完成です」


初出:日中、前髪がぺったんこに…ミニマムな前髪お直し法【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.8】

記事を読む

4:カーラー×アイロンで作るふんわりエアリーな「ショートボブ」

美容師

津村佳奈さん

『Un ami omotesando』トップスタイリスト。著書『なぜか美人に見える人は髪が違う』(大和書房)が話題。

【お悩み】髪が短いから巻きにくくて…
【解決法】マジスト(マジックカーラー・ストレートアイロン)内巻きで立体感UP!
「髪が短くて巻きにくい人は、マジックカーラーとストレートアイロンを使うのがいいかも。“ふんわり”と“まっすぐ”が難なく作れるので、うねる人はぜひ試してみて」(津村さん)

STEP1:前髪~トップをマジックカーラーで巻く

大きめのマジックカーラーで、前髪を後ろ向きに巻く。その後ろの毛束も同様に巻いて。さらに、ハチ上の髪を分けて、クリップで留めておく。

STEP2:毛束を横に引き出して

耳上の毛束を取り、根元をストレートアイロンで挟んで横向きに引っ張る。下向きに引っ張るとペタンとなり、上向きに引っ張ると広がるので注意!

STEP3:大きく内巻き

中間まで来たら、手首を大きくカーブさせるように返して内巻きに。両耳の上、両耳の後ろ、真後ろの5つを目安に毛束を分けて巻くとちょうどいい。

STEP4:シアバターを手にとる

すべて巻き終わったらマジックカーラーを外す。シアバターをほんの少し指先にとって、手のひらから指の間にまで薄く広げておく。


STEP5:表面を巻く

前髪をかきあげるようにしながら、手に広げたシアバターをなじませる。その後、手グシを通しながらフォルムを整え、毛先を軽くつまんで束感を。

完成!


初出:髪が短くてもOK!梅雨のうねる髪はカーラーとアイロンでふんわりヘアに♪

記事を読む

5:カーラー×アイロンで作るひし形シルエットの「セミロング」

drive for garden トップスタイリスト

一番合戦 彩さん

サロンワークをべースにファッション誌・美容業界誌の撮影、セミナー講師など多岐にわたり活躍。レイヤー使いやアレンジが得意。

“小顔見せ”といえば、ひし形シルエット。ヘアスタイルにメリハリがついて立体感や奥行きが生まれるため、顔が小さく見えます。
「コツは、トップはふんわりさせて顔周りにSカールを作ること。すると自然にくびれができて、理想的に仕上がります」(一番合戦さん)

\全体をひし形のシルエットに!/

Point

・トップはふんわりさせて高さを出す
・ハチ周りはボリュームレスに
・ウエイトポイントを作る
・ウエイトポイントが強調されるようにくびれを作る

\これはNG!/

トップがつぶれていると顔が大きく見える
トップがつぶれていると顔の大きさが強調され、小顔の人でもハチ張りに見えることも。印象も地味で貧相な感じになる。

ハチ周りにボリュームがあると頭が四角く見える
ハチが広がったヘアだと、頭が四角く見えてバランスが悪くなる。頭自体も大きくなり、頭蓋骨美人には程遠い“頭蓋骨ブサイク”に…。

STEP1:前髪はマジックカーラーで内巻きに

前髪を3角べースに取って、太めのマジックカーラーで内巻きに。これで前髪に立体感が加わり、毛先をサイドに流しやすくなる。

STEP2:毛先全部を内巻きに

アイロンで、毛先をワンカールの内巻きにする。巻いたら数秒おいてすぐアイロンをスルーさせ、くせがつきすぎないように注意。

STEP3:表面はすべてリバース巻きに

表面の髪は4分割くらいして、それぞれリバース(後ろ方向へ)巻きに。毛先は巻き込まず、毛束の中間からアイロンを挟んで巻く。

STEP4:顔周りの毛先をリバース巻きに

マジックカーラーを外して前髪をなじませてから、顔周りの毛先をほんのちょっとリバースに巻いてサイドの毛流れと自然につなげる。

STEP5:分け目をいつもと逆にする

少量のバームを手に広げて巻きをラフにほぐす。その際、トップの髪を持ち上げながら分け目をいつもとは逆にして、ふんわりさせる。


初出:【小顔見せ】脱・頭蓋骨ブサイク! スタイリングだけで憧れのひし形シルエットに変身♪

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事