ヘアアレンジ・髪型
2024.2.6

カーラーでお手軽、エアリー感前髪アレンジ【6選】

誰でも簡単に使えるカーラー。ペタンコ髪でもふんわりできるアレンジを掲載。お洒落感抜群の前髪アレンジもご紹介します。

【1】カーラー2個でできる簡単前髪アレンジ

tricca ginza ネイリスト

旭 美香さん

STEP1:前髪をふたつに分けてカールをしっかりと…カーラーの幅にこだわる!
「前髪の長さが目の下まであるので、前髪全体にしっかりとカールがつくように、上下に分けてカーラーを巻きます。カーラーの大きさは、前髪を2回転できる幅のものを。上の毛は長めなので32mm幅、下は26mmと変えています」(旭さん・以下「」内同)

「上の髪は、髪を立てて上から巻きつけ、下の髪は、顔と垂直に伸ばしてから巻きつけ、根元までしっかりと巻きます」

STEP2:温風を当てて熱が冷めるまで待つ
「カーラーを巻きつけた髪にドライヤーで熱を当てて、しっかりとカールをつけます。前髪全体に熱を加えたら、そのまま熱が冷めるまでカーラーを巻いておきます」

STEP3:膨らみやすい耳後ろの内側をヘアピンで留める
「耳の後ろの髪がダメージによる乾燥で広がりやすいため、ヘアピンで留めてスッキリさせます。ヘアピンが見えないように、ハチ上の髪を上げ、内側の毛を押さえるように留めます」

STEP4:前髪にバームをなじませて毛束感を出す
「前髪のカーラーを外したら、バームをつけて毛束感を出します。バームを指全体の伸ばし、内側から手ぐしでバームを前髪全体になじませます」

「前髪全体にバームがなじんだら、髪をつまんで毛束感を出していきます」

完成!
目にかかる長めの前髪も、シースルーバングなら軽やか♪
サイドの髪のボリュームを押さえたことで、全体的にスッキリと春らしい雰囲気に。

【2】根元をふわっとさせた小顔効果アレンジ

STEP1:マジックカーラーで外巻き
中央でフワッと分けられるよう、モヒカンラインの髪をマジックカーラー2個で外巻きにして熱を当てる。

STEP2:毛先のハネをキープ
カーラーを外してセンターパートにすると、毛先に外ハネのうねりが生まれるので、スプレーでキープ。

完成!
ハードルの高いセンターパートは、顔周りにニュアンスをつけて小顔効果とカジュアル見えを狙う。フェースラインに陰影がつき、立体感も!

【3】ペタンコ髪質をふんわり感出しアレンジ

Belle omotesandoスタイリスト

藤原愛莉さん

STEP1:マジックカーラーをリバース巻きに
「いちばんボリュームを出したい部分の髪を真上に引き出して、マジックカーラーで根元までしっかりとリバース(外)巻きに。」(藤原さん・以下「」内同)

STEP2:すぐ上の髪もリバース巻きに
「STEP1のすぐ上の髪もマジックカーラーでリバース巻きに。マジックカーラーをふたつ使うことでより、エアリーな仕上がりに」

STEP3:まんべんなく温風を当てる
「まずはマジックカーラーの空洞の中に、その後、表面からもドライヤーの温風を当てて、まんべんなく熱を行きわたらせます」


STEP4:熱が冷めてからマジックカーラーをオフ
「マジックカーラーをはずすのは、ドライヤーの熱が冷めてから!熱が冷める瞬間にカールが固定されるので、温かいうちにはずしてしまうと、すぐにペタンコに戻ります。マジックカーラーをはずしてすぐの状態がこちらです」

STEP5:へアクリームを揉み込む
「大豆ひと粒分のヘアクリームを両手によく伸ばしてから、トップに揉み込みます。重さのあるワックスは、ふんわり感をつぶしてしまうので、軽いテクスチャーのクリームを少量使用するのがコツです」


完成!
トップに自然な高さと空気感が出て、脱ペタンコヘアが実現。簡単にボリューム感を出したい人は、ぜひマジックカーラーを活用して。

【4】ヨシンモリ巻きでエアリー感アレンジ

ヘアスタイリスト

角 薫さん

STEP1:カーラーで内巻きに

STEP2:後ろに向かって外して流す

完成!
根元と顔周りをふわっとさせてしなやかにボリュームアップ!

【5】センター分けの韓国風バングアレンジ

GARDEN Tokyo

田中麻由さん

STEP1:マジックカーラーを巻く
前髪に大きめの32〜35mmのマジックカーラーをグルンと根元まで巻きこみます。

STEP2:ドライヤーを当てる
ドライヤーの温風を5秒ほど当てます。根元にきちんと当てられるとグッド。すぐに外さずに、そのまま熱が冷めるまで放置。時間がない場合は冷風を。

STEP3:巻き込むように外す
マジックカーラーを外す時も、前に巻きながら外します。こうすることでキレイなカール感をしっかりキープできます。

STEP4:前に下ろしてから、かきあげる
一回、前に下ろしてから、髪をひっくりかえすようにかき上げます。ふんわり根元で可愛さUP!毛先はアイロンで軽く巻いてもOK。


完成!

【6】カーラーとアイロンで立体感アレンジ

STEP1:前髪~トップをマジックカーラーで巻く
大きめのマジックカーラーで、前髪を後ろ向きに巻く。その後ろの毛束も同様に巻いて。さらに、ハチ上の髪を分けて、クリップで留めておく。

STEP2:毛束を横に引き出して
耳上の毛束を取り、根元をストレートアイロンで挟んで横向きに引っ張る。下向きに引っ張るとペタンとなり、上向きに引っ張ると広がるので注意!

STEP3:大きく内巻き
中間まで来たら、手首を大きくカーブさせるように返して内巻きに。両耳の上、両耳の後ろ、真後ろの5つを目安に毛束を分けて巻くとちょうどいい。

STEP4:シアバターを手にとる
すべて巻き終わったらマジックカーラーを外す。シアバターをほんの少し指先にとって、手のひらから指の間にまで薄く広げておく。


STEP5:表面につける
前髪をかきあげるようにしながら、手に広げたシアバターをなじませる。その後、手グシを通しながらフォルムを整え、毛先を軽くつまんで束感を。

完成!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事