ヘアアレンジ・髪型
2023.2.6

ミディアムの「巻かない」簡単アレンジ【20のやり方】

コテで上手に巻けないし難しいのは苦手…でもかわいくヘアアレンジを楽しみたい!そんなミディアムヘアの方におすすめ「巻かずにできるヘアアレンジ」をご紹介します♪ハーフアップやお団子、ダウンスタイルなど、ぜひお試しくださいね!

ざっくり手ぐしで簡単ダウンアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1: 軽く全体を巻いてからざっくりと手ぐしで前髪を7:3に分ける。

STEP2:ハチ上の毛束に前髪を入れ込みながら、2回ねじってピンで留める。

STEP3:反対側もハチ上の毛束を2回ねじってピンで地肌に沿って留める。

完成!

 

“分けて留めるだけ”の簡単アレンジ

\動画でやり方をCHECK/

分けて留めるだけの超簡単アレンジでくせやうねりも気にならない
\ヘアスタイルのポイント/
アシメトリーに分ければ、うねりもカムフラ!左右の毛量をアンバランスにするだけで、髪のうねりやハネがニュアンスに。トップに高さが出るので、湿気で髪がつぶれやすい人にもおすすめです。

\SIDE/

分けて留めるだけの超簡単アレンジでくせやうねりも気にならない

分けて留めるだけの超簡単アレンジでくせやうねりも気にならない

\How to/

  1. 6:4の割合で分け目をとったら、毛量が少ない方のこめかみの毛束を上下にふたつに分け、それぞれをねじってピンで留める。
  2. ソフトワックスをなじませた手のひらで前髪を斜めに流した後、毛先にも手ぐしを通して毛束感をつけるのがコツ。

 

“三つ編みとゴムのみ”で簡単ボヘミアンアレンジ

\動画でやり方をCHECK/

簡単3つ編み×フリンジゴムでかわいいボヘミアンアレンジ

\ヘアスタイルのポイント/
タッセル形やビーズを使ったものなど、揺れ感がおしゃれなフリンジタイプのヘアゴム。アレンジに使えば、いつもとはちょっぴり違うイメージになれちゃいます。さりげなくて愛らしいセンターパート+サイド3つ編み。センターパートと3 つ編みという、ほっこり感が漂うボヘミアンアレンジの決定版。ナチュラルなしなやかさが、春の優しいオーラに包まれる。トレンドの、刺しゅうやレースのトップスと好相性。

簡単3つ編み×フリンジゴムでかわいいボヘミアンアレンジ

\How to/

  1. フロントはセンターで分ける。
  2. トップ右側の毛束を、耳の下辺りまで緩めの3つ編みにしてフリンジゴムで結べば出来上がり。

 

こなれ感抜群!簡単ハーフアップアレンジ【6選】

【1】ねじってバンスクリップでまとめたハーフアップ

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

【STEP1】サイドの髪を取る
耳より上、耳より前ぐらいの髪を取ります。

【STEP2】ねじる
クルクルとねじりながら、後ろに持って行きます。

【STEP3】交差する
後ろに持ってきたら左右を交差させます。2回交差させましょう。

【STEP4】バンスクリップで留める
交差させた部分をバンスクリップで挟みましょう。

【STEP5】引き出す
つむじの部分を、少し押さえながら引き出してボリュームを出します。

完成。あっという間に可愛いハーフアップのまとめ髪の完成です。ただ、留めるだけでなく、ねじりを入れることでお洒落感アップ。

 

【2】ねじってバレッタで留めるだけの簡単アレンジ

\動画でやり方をCHECK/

程よいうねりが簡単ハーフアップをこなれさせる

\ヘアスタイルのポイント/
上品な仕上がりが人気のハーフアップだけれど、ストレートヘアのままでは動きが少なく、地味になりがち。湿気によるうねりを生かせば、こなれ感が生まれます!

程よいうねりが簡単ハーフアップをこなれさせる

\How to/

  1. 根元中心にライトワックスをつけた後、両側のこめかみから毛束を取り、上方向へ同時にねじりながら中央へ集めてバレッタで留める。
  2. ねじった毛束を軽くほぐし、最後に同じワックスを毛先へもみ込み、動きを出す。

 

【3】誰でもできる!くるりんぱで”今っぽ”ヘアアレンジ

くるりんぱでほんのり甘さをプラス
\ヘアスタイルのポイント/
スタンダードなハーフアップも、緩やかなニュアンスを加えるだけでとたんに今っぽく!毛先、後れ毛、バックシルエット…etc.どこをとっても曲線を感じる仕上がりが理想。ちょこっと耳にかけて、ゆるリラックスなムードに!ハーフアップをたるませて緩やかな曲線を作る。

\How to/

くるりんぱでほんのり甘さをプラス

【STEP1】
耳上の髪をまとめて緩く結ぶ。顔周りの後れ毛を細くひと束残し、耳上の髪をまとめる。結んだ後ゴムを少し下げて緩める。

くるりんぱでほんのり甘さをプラス

【STEP2】
ゴムの上から毛束をくぐらせる。ゴムの上に穴を作ってくるりんぱ。仕上げに毛束を左右にぎゅっと引っ張り、ゴムを押し上げる。

くるりんぱでほんのり甘さをプラス

【STEP3】
毛束を引き出してくずす。結び目付近の毛束を細かく引き出してゴムを隠す。トップと耳横の毛束も引き出し、ラフな空気感をプラス。

\FRONT/

くるりんぱでほんのり甘さをプラス

\BACK/

くるりんぱでほんのり甘さをプラス

 

【4】ねじって留めるだけでおしゃれ度アップ!メリハリアレンジ

ひとくせプラスするだけでおしゃれ度アップ
\ヘアスタイルのポイント/
お仕事シーンではきちんと見えるし、オフではかわいらしさも演出できる、美的世代にとっていちばん使えるスタイル。髪悩みをカバーしながら素敵見せがかなうリアルさがGOOD。両サイドをねじったメリハリシルエットでペタンコ感を軽減。一気にハーフアップにするとペタンコ感が増長するため、左右両サイドをねじってハーフアップ風に見せて。ねじった部分の凸凹感や、巻いた毛先のエアリー感でメリハリアップ。スタイリング剤は、油分が少なく髪がふわっと仕上がるドライワックスが最適!

ひとくせプラスするだけでおしゃれ度アップ

\How to/

  1. 毛先を内と外のミックス巻きにしたら、ドライワックスをなじませる。
  2. 両サイドの髪を後ろに向けてねじり、少ない髪でも留まるピンで固定。
  3. 表面の髪を引き出す。

【5】ラフなスタイルに合わせてハーフアップお団子アレンジ

ひとくせプラスするだけでおしゃれ度アップ

ひとくせプラスするだけでおしゃれ度アップ

\How to/

  1. ハーフアップのラフお団子にしてペタンコ後頭部にボリュームを。
  2. 前髪はオールバック、耳上からハーフアップにまとめて輪結びに。
  3. 毛先を結び目に巻きつけてピン留めし、こんもりしたお団子を作る。

 

【6】ハチ周りをスッキリ!爽やかな印象を与えるハーフアップアレンジ

ハチ周りをタイトにしてすっきり清涼感アップ
\ヘアスタイルのポイント/
アップする髪を多めに取りハチ周りをタイトにしたくるりんぱに。ハチ周りのモタつきや広がりがお悩みなので、そのボリュームを抑えるだけで抜群に扱いやすくなる油分が多く髪をしっとりさせるワックスや、髪が多くても留まる大ぶりのヘアアクセを活用して。

ハチ周りをタイトにしてすっきり清涼感アップ

\How to/

  1. 髪全体にソフトワックスをなじませる。
  2. ハチ周りを押さえながら多めの髪をハーフアップにしてから、くるりんぱ。
  3. 結び目と地の毛をバレッタで留め、さらに広がりを抑えて。

 

簡単なのに凝って見える!ひとつまとめヘア【4選】

【1】ゴムさえあればできる簡単アレンジ

【STEP1】耳上でまとめる
耳上でハーフアップをつくり、結び目を2~3cm下にさげる。

Point

この時点で下に下げることが重要です!

【STEP2】髪を入れ込む
襟足の毛を半分に分け右側の毛束を、ハーフアップの逆側に上から下に入れ込む。

【STEP3】束ねる
出てきた毛束とハーフアップの毛束を一緒に束ねる。

【STEP4】残りも入れ込む
残りの襟足、左側の毛束も同様、ハーフアップの逆側に上から入れ込む。

【STEP5】全部まとめる
出てきた毛束を全て束ねる。

完成。簡単なのに、凝った感じが◎。

 

【2】髪をわっかに通して作るだけの変形ポニーアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

【STEP1】斜めに分けて結ぶ
7:3ぐらいの割合で、斜めスライスで分けて結びます。

分け目はこんな感じです。

【STEP2】もう片方も結ぶ
残りも結びます!最初に結んだ束になるべく近づけるのがコツです!

【STEP3】片方の間に通す
片方の束の根元に隙間をあけてもう一つの束を通す。

通したら、きゅっとしめて少しルーズにします!

飾りをつけたら完成。

サクッと簡単にできるのに、きちんと感も出るのでこのままお出かけもOK。

 

【3】紐をぐるっと巻き付けて♪簡単なのにおしゃれヘアアレンジ

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

Point

ミディアムヘアからロングまで、長さに関係なく可愛く作れる紐ポニー。結ぶ位置を変えるだけで見え方も全然違うのが楽しめるポイント。

【STEP1】1つに結ぶ
好きな高さで1つに結びます。

1

【STEP2】もう1本で結ぶ
新しいゴムを使って、最初の結び目をスタートとして引っかけながら下にずらしていきます。

2

【STEP3】さらにSTEP2を
更に新しいゴムを使いSTEP2の1番下のゴムに引っかけながらまたずらして留めていきます。
※この回数は髪の長さによって異なるので、ご自身の髪の長さで何回行うのか決めてください。

3

【STEP4】ゴムの間を引き出す
ゴムとゴムの間を引き出していきます(引き出し具合はお好みで)。

4

【STEP5】紐を巻き付ける
上から紐を交差させながら巻き付けていきます。毛先までいったら、リボン結びにします。
※紐を結んだ根本のゴムに紐の長さのちょうど真ん中まで通して行うとずれにくいです。

5

完成。紐の色や形状によって見え方も違ってくるので、ファッションとリンクして楽しめます♪

6

紐の色を変えたり。

7

ちょっと高めの位置にしたりしてもニュアンスが全然違うので楽しめますよ。

8

 

【4】くるりんぱ×ねじりでスッキリまとめたローポニー

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

【STEP1】サイドの髪を分ける
両サイドとも、耳の後ろぐらいから前にかけての髪は残しておきます。

【STEP2】ねじる
先ほど残しておいた髪のまずは、右側から。ねじりながら反対方向へ持って行きます。

【STEP3】左側と結ぶ
左側の耳の上、少量の髪と合わせて結びます。

結んだら、くるりんぱするのがポイント!そうすることで、髪の出っ張りが抑えられてきれいにまとまります。そして、くるりんぱしたらギュッと結び目を締めます。

【STEP4】左側も同様に
反対側も同じことを行います。

【STEP5】髪をつまみ出す
毛束を2cm間隔ぐらいに空けながらつまみ出す。崩れないようにひねった部分を押さえながらやりましょう。

くびれもきれいなハーフアップの完成。

下の部分を結んでまとめれば、また違ったアレンジになりますよ。

 

分け目をかえてバレッタでパチン!簡単なのに上級者風アレンジ

【STEP1】緩めの動きをつけてから7:3の割合に分ける
32~38mmのヘアアイロンで全体的に緩く巻いてほぐす。 根元がつぶれないように注意しながら手ぐしを入れ、髪全体を7:3の割合にざっくり分ける。

【STEP2】コームでとかしてからジェルをなでつける
毛量が少ない方の毛束の根元~中間をコームでとかして面を整える。 やや固めのジェルワックスを手のひらでなでつけタイトにホールド。毛先側にはつけない。

【STEP3】シンプルなデザインのバレッタを耳の上下へオン
耳を挟むように上下へバレッタをつけ、よりタイトに押さえつけながら華やかさをプラス。 反対側と毛先を仕上げに軽くもみ込み、ボリュームをつけて完成!

\SIDE/

\BACK/

 

ミディアムヘアでもOK!お団子ヘアアレンジ【5選】

【1】お呼ばれにもGood!前髪ツイストを組み合わせた低めお団子

ヘア&メークアップアーティスト

yumiさん


関連記事をcheck ▶︎

\動画で詳しくやり方をチェック!/

【STEP1】コームを使い、分け目をセンターでジグザグにとる。

【STEP2】前髪をブロッキングし、手のひらにワックスをなじませ、前髪を残して全体をまとめる。

【STEP3】ゴムで結ぶ途中で毛束を折り返し、お団子に。毛先はゴムの内側へ入れ込む。

【STEP4】前髪にソフトワックスをなじませて、毛束を細目にとり、残りの前髪を少しずつすくっては併せてねじっていく。耳のあたりで毛先をアメピンで留める。

【STEP5】最後にマジェステをつけて完成!

 

【2】ふたつに分けてくるくるお団子が可愛いアレンジ

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

【STEP1】ジグザグに髪を分ける
バームをしっかり馴染ませ、ジグザグに左右に分けます。

【STEP2】結んで捻じる
左右の髪を襟足のギリギリあたりで結んだら、しっかりと捻じります。

【STEP3】ねじった髪を回転させる
捻った毛束をグルッと上に回転させます。

【STEP4】毛先まで捻じる
更に毛先の方まで捻ってクルクルと巻きを作ります。

【STEP5】ピンでとめる
毛束を平にし、手でおさえつつ並行にピンを2~3本うちます。

こんな感じ

完成。巻く必要もないので、お気に入りのピンを使ってささっと出来るので、暑い日や、雨の日にもオススメです。

 

【3】きゅっと下目でまとめた簡単お団子アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

【STEP1】お団子を作る
両サイドの髪は少し残して、お団子を後ろの低めの位置に作ります。この部分は、シリコンゴムだと切れやすいので布ゴムがオススメです。

【STEP2】横の髪をクロス
横の髪をクロスして結ぶ。ここは髪が少ないのでシリコンゴムで結びます。右側の髪は左側へ、左側は右側へ、どちらもお団子の上から下に向かって巻き付けます。

【STEP3】ピンで留める
先ほど結んだ髪の余った髪と、最初にお団子を作ったときの余った髪を一緒に下で結んでピンで留める。シリコンゴムで留めてからピン留めすると、あとでボロボロと崩れてこないです。ピンはお団子の中に向かって、下から上に刺すようにしましょう。

バレッタをつけて完成。

横から見たシルエットもばっちり決まります。

これなら、すぐにできるし美容室に行かなくても大丈夫。

 

【4】ダブルお団子でつくる簡単アレンジヘア

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

【STEP1】一つにまとめる
耳前ぐらいの髪は残して一つに結びます。結ぶ位置はお好みの高さで。

2

【STEP2】髪を上に持って行く
縛った下の部分を上に持って行き。

3

毛先を下の方へ折りたたんで、真ん中をゴムで結ぶ。

4

このような状態になります。

6

【STEP3】両サイドの髪を巻く
サイドの髪の毛を真ん中で結んだゴムに巻きつけて、上からゴムで留めます。

7

完成
横から見るとこんな感じ

s__14524427

お好きなヘアアクセを付けても◎。

8

 

【5】ラフなざっくり感がポイントの低めお団子

\動画で詳しくやり方をチェック!/

【STEP1】手の平を髪の内側に差し込みバサバサっと空気を入れる。

【STEP2】前髪をセンター分けにし、サイドの後れ毛を残してまとめ、まとめた部分を押さえ、後頭部とトップの毛束を引き出す。

【STEP3】お団子を作る。残った毛束を結び目に巻きつけ毛先をゴムに挟む。

【STEP4】結び目を手で押さえながらお団子から毛束を少しずつ引き出して、脱力感のあるゆるシルエットに仕上げる。

【STEP5】前髪を持ち上げながら手のひらでこすってエアリー感を出して。少し顔にかかるウザめ前髪が色っぽさを演出。

完成

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事