ヘアアレンジ・髪型
2019.6.15

ショートボブで結婚式に参列するなら?自分でできるかわいいアレンジと結ばない簡単ヘアセットの方法

ショートボブで結婚式に参加するときってそのままだとちょっと寂しいし、まとめにくいし意外と困る……。そんな悩みを解決すべく、結婚式にも使える簡単アレンジ方法をまとめました。編み込み方法もありますよ!

【目次】
結婚式の髪型は自分でショートボブをアレンジ|簡単ヘア
結婚式の髪型は自分でショートボブをアレンジ|ハーフアップ
結婚式の髪型は自分でショートボブをアレンジ|編み込み

結婚式の髪型は自分でショートボブをアレンジ|簡単ヘア

教えてくれたのは…

image1

普段はストレートのショートボブが定番のメイクアップアーティスト・レイナさん。「自分らしくて気に入っているヘアスタイルですが、結婚式やパーティなど少しドレスアップする席には、ストレートボブだとシンプルすぎるなと感じることも。髪が短くてもスタイリング次第で華やかにみせることはできますよ」とレイナさん。

使うのはコレ!

2

スーパーマットな質感とハードなスタイリング力を誇るヘアワックス。「固めで動きがつけやすく、時間が経ってもベタついたり重みでヘタれたりしないところがスゴイ!」とレイナさん。資生堂プロフェッショナル ステージワークス トゥルーエフェクター(マット)80g ¥1,500(写真はレイナさん私物)

さっそく、レイナさんにヘアアレンジを実演していただきました!

Step.1

表面の髪をクリップで固定する

3

髪が多いので、スタイリングする際は髪をブロッキング。表面の髪をすくってクリップで留めます。

Step.2

下側の髪をヘアアイロンでワンカール

4

手ぐしで毛先をとり、ヘアアイロンで内巻きにワンカールします。

「私は29㎜のヘアアイロンを使用。短い髪でもちょうどよい自然なカールがつきます」

Step.3

表面の髪もアイロンでカール

5

クリップを外して、表面の髪も内巻きにカールします。レイナさんいわく、下側の毛より少しだけ強めにカールするのがコツ。

「表面と内側、2段階でカールを入れることで髪が空気を含むので、最後の仕上げでふんわりと自然な丸みが生まれます」

Step.4

前髪もアイロンで立ち上げる

6

前髪全体を外巻きにして、根元を立ち上げます。

Step.5

ワックスを手にとる

7

固めのワックスなので、使う量はほんの少しでOK。

「これくらいの量のワックスを手でしっかり伸ばしてから髪全体にうす~くつけると、重くならずに動きはしっかり出てアレンジしやすいんです」

Step.6

下から上に向かって大胆に手ぐしでワックスをつける

8

9

手のひらのワックスを髪の下から上へ向けて“ワシャ~ッ”となじませます。とくに後頭部はしっかりとボリュームを出したいので、逆毛を立てるくらいのつもりで大胆に!

Step.7

全体を手ぐしで整えて完成!

10

トップと後頭部にしっかりとボリュームが出て、毛先はふんわりと内巻きに。きっちりとフォルムを作ることでスタイリッシュな雰囲気になり、華やかさも断然アップ!

11

耳を出すとまた違った雰囲気に♪

「ヘアアイロン+ワックス仕上げで毛先に動きがつけやすく、フェミニンにもカジュアルにもアレンジ自在。簡単なのでぜひ試してみてください!」

シンプルなショートボブを簡単ヘアアレンジでふわっと華やかに!【髪コンプレックス解消vol.19 】

くせ毛風の巻で色っぽいおしゃれヘア

226-main

226-sub

Step.1

髪の表面からランダムに、細めの毛束を取り、ややきつめにねじる。ねじる部分は毛先から半分くらいまでが目安。

226-step1

Step.2

ねじった毛束の毛先3〜4㎝を外し、アイロンで1回転分巻いてくせ毛カールを作る。内巻きの次は外巻きと交互に全体を巻く

226-step2

Step.3

少量のトリートメントオイルを手にとり、毛先中心に髪全体にもみ込み、ヘアをラフにくずす。オイルのつけすぎに注意!

226-step3

Step.4

手ぐしでざっくりと、6:4に分け目を入れる。手ぐしでラフにとかしながら、長めの前髪は、多く分けた方になじませる。

226-step4

Step.5

ドライヤーで襟足から、下から上に風を入れ、自然にふわっとさせる。サイドの髪は耳にかけ、耳前に少し髪を垂らして完成。

226-step5

くせ毛風巻きでヘルシー色っぽい 長澤まさみボブ①

ナチュラルだけど華やかショートボブ

229.2-main

肩上くらいのボブを緩やかな前上がりにカット。内側を多め、表面は少なめにすくと、自然にキレイな内巻きスタイルに。前髪は耳下の長さで、斜めに流しほんのり色っぽく。明るめのピンクベ ージュ系カラーでツヤとピュア感、甘さをプラス。

229.2-side

229.2-back

洗いざらしのセミディから…

229.2-before

<<after>>

計算されたまさみ風ボブでナチュラルなほの色気をチラ見せ!

229.2-side

くせ毛風の巻きでヘルシー色っぽい 長澤まさみボブ②

結婚式の髪型は自分でショートボブをアレンジ|ハーフアップ

超簡単!サイドねじり留め

1159

片サイドの髪を耳にかけてフェースラインを出し、メリハリのあるフォルムに。顔に陰影がついて、大人めフェミニンなムードがチラリ。

Step.1

前髪を9:1の大胆なサイドパートにする。根元からしっかりと髪をかき分けてからしばらく手で押さえ、くせをつけて。

11510

Step.2

分け目側のサイドの髪を、後ろ向きにねじりながら耳にかけて飾りピンで固定。おしゃれなニュアンスをプラスする。

11511

<<Side>>

11512

髪飾りを付ければ一気に華やかヘアに!

外出先でもささっとできちゃう夏ヘアアレンジ~サイドねじり留め~

結婚式でも使える大胆ハーフアップ

2051-top

アシメトリーに半分上げる のが、今っぽいおしゃれ感

step1.

サイドの髪をねじって ピンで固定する

左のこめかみ横の毛束を取って外側にねじる。さらに少し下の毛束を細めに取り外側にねじって、2本合わせて左耳後ろでピンで固定。

2051-1

step.2

ねじった毛束と下の髪 を飾りピンで留める

左の襟足の髪をすくい上げ1で留めた毛束と合わせて左耳の後ろで飾りピンで留める。左側だけすっきり上がったアシンメトリーな形に。

2051-2

step.3

留めていない方の髪 をふんわりほぐす

右側の下ろした髪の毛をほぐして空気を含ませる。飾りピンですっきりまとめた左側に対して、右側のダウンヘアはふんわりと仕上げて。

2051-3

ざくっと大胆 ハーフアップ

パールピンを使ったセンターパートのクラウンアレンジ

0007%e4%bc%b8%e3%81%af%e3%82%99%e3%81%99

生え際の毛束をねじって留めた爽やかなアレンジに、人気のパールピンで甘さを添えて。花冠みたいなフォルムが、春にぴったり。ラフに散らした毛先を合わせ、抜け感を!

\POINT/

0069

フロントはざっくりセンターパートにし、おでこの周りの毛束を、左右それぞれ後ろ向きにねじってピン留め。ねじった毛束の上から、パールピンをランダムにあしらって完成。

髪が短くてもアクセがあれば楽しめる!前髪こなれアレンジ

後頭部を盛れば華やかヘアに!

2032-top

step.1

上半分の髪を強くねじ って、ピンで固定

空気を含ませながらざくっと手グシで上半分の髪を取り、後頭部で強くねじる。ねじって筒になった部分をピンで下の髪に固定する。

2302-1

step.2

トップの髪をつまみ 出して形を整える

1で固定した時点で後頭部に〝盛り〟ができる。トップ~後頭部の髪をつまみ出し、盛り感にラフさが出るように調節する。

2032-2

step.3

バレッタで留めて スタイルを固定

形ができたらバレッタで留める。ダウンにしている部分もふんわりほぐし、耳前に一筋後れ毛を出して、自然な軽やかさ、女らしさを。

2032-3

後ろちょい盛り ハーフアップ

簡単!上品ハーフアップアレンジ

41

うねりが最も目立ちやすいのは、前髪や顔周りの毛束。そこをアレンジで黙らせつつハチの広がりを抑えれば、ほかはラフな動きとして見えるように。編まないから、初心者でも簡単にできます。

42

こめかみから上の毛束をふたつに分け、2本を交差させていく。反対側も同様に交差させたら、クリップを使ってセンターでまとめる。ストレートアイロンを斜めに入れて顔周りの毛束を1回転巻いた後、やや固めのワックスを毛先へもみ込む。

<<Side>>

43

<<Back>>

44

【動画つき】ヘアアレンジ初心者にも◎ 上品カジュアルヘア

結婚式の髪型は自分でショートボブをアレンジ|編み込み

短くても編み込みできる!簡単テクニック

201507gpartyhair4-0

201507gpartyhair4-b

step.1

センターで編み込み、毛先をゴムで結ぶ

耳上の高さからセンターまで、編み込み開始。毛先まで丁寧に編んで毛先をゴムで結んだら、指でつまんで軽くほぐす。

201507gpartyhair4-1

step.2

毛先をねじり上げてピンで留める

編んだ毛束の毛先をねじりながら上げ、襟足の少し上でピンで留める。落ちてこないようにピンを数本使い、隠れるように奥まで挿して。

201507gpartyhair4-2

ボブスタイルもできて優雅な女性らしさが高まるクラシカルなアップヘア

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事