ヘアアレンジ・髪型
2024.2.15

どんな前髪も作れる、ヘアアイロンを使ったアレンジ【12選】

アレンジ次第で雰囲気が変わる前髪。ヘアアイロンを使って作る、ナチュラルからちょっと個性的なアレンジを特集。前髪の種類別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「立ち上げ前髪」のヘアアイロンアレンジ【2選】

【1】韓流スタイルのセンター分けアレンジ

MINX原宿店

松田吏菜さん

STEP1:根元のクセを直します
アイロンを使う前に、地肌から髪を濡らして根元のクセを直します。前髪を前にもってくるとクセが直しやすい。

STEP2:顔の前からドライヤーを当てます
前髪の根元が立ち上がるように、前方からドライヤーの風を当てます。今っぽくするならセンターパートがおすすめですが、サイドパートでも○。

STEP3:アイロンでさらに立ち上げます
ドライヤーで充分に立ち上がりがつかない場合、32mmのアイロンを縦に当てます。(前髪が短い場合26mmでも)奥にぐっと入れて反対側に押し当てるのがコツ。アイロンを外したらそのまま冷まします。

STEP4:毛先をリバースに
前髪の毛先をリバースに流すイメージで巻いて馴染ませます。最後に立ち上げた根元にスプレーをしたら完成です。スプレーは、キープ力のあるタイプを選んで。

完成!

【2】ゆるふわのかき上げアレンジ

\教えてくれたのは/ヘア&メーク 木部明美さん

STEP1:適当にくるくる
38mmのアイロンで、毛先にくせがつくゆる巻きに。巻き始めの位置や毛束の量は適当にした方が、ランダム感が出る。

STEP2:空気を入れてほぐす
ひと束巻いてほぐし、またひと束巻いてほぐす。内側に空気を入れるようにほぐすと、ラフでエアリーな毛流れに。

STEP3:かきあげが決め手!
ジェルを手にしっかり広げ、フロントからかきあげるようになじませる。毛先まで手ぐしを通し、ツヤと束感をプラス。

完成!

「ストレート前髪」のヘアアイロンアレンジ【2選】

【1】生えグセを見せない重め前髪アレンジ

ヘアサロンtricca銀座店 スタイリスト

野口眞莉奈さん

STEP1:根元を濡らして生えグセと反対側から乾かす
「まず、生えグセ部分を中心に、髪の根元からしっかりと濡らします。次に、ドライヤーでクセを伸ばしていきます。この時、生えグセと反対方向に前髪を引っ張りながら風を当てるのがポイント。これで、生えグセの向きが下に流れるようになります」(野口さん・以下「」内同)

STEP2:生えグセをまたいで乾かす
「生えグセの横から前髪を取り、ドライヤーの風を当てていきます。これで、クセによって髪が浮くのを防げます」

STEP3:前髪を3段に分けてストレートアイロンを
「おでこの幅をカバーするために前髪を厚めに取っているので、髪を1/3ずつ分けてから、ストレートアイロンをかけていきます。少しずつアイロンを当てると、髪がしっかりと伸びます」

STEP4:軽めのヘアオイルをつけてコーミングを
「毛が細くてフワフワと浮きやすいので、軽めのヘアオイルをつけます。そのあと、コームで前髪全体に馴染ませれば完了。コームは、少し隙間が空いたものを使うと、髪が引っ掛かったりせず、ダメージになりにくいです」

完成!
生えグセを感じさせない美しいストレートの完成!
ストレートアイロンとヘアオイルのおかげで、キレイなツヤのある前髪に。

【2】ゆるく内巻きしたアレンジ

STEP1:3つに分けた真ん中を巻く
前髪をまっすぐに下ろしたいときは、1回で巻こうとせず3パートに分けて。まずは中央部分を緩く弧を描くようにして根元から内巻きに。

STEP2:サイドに2つを流すように巻く
3パートに分けた両側はそれぞれ、外側にス~ッと斜めに流すようにアイロンを動かして。

完成!

「横流し前髪」のヘアアイロンアレンジ【3選】

【1】簡単イメチェンできる丸みアレンジ

STEP1:横から斜めに分ける
いつもよりさらに横位置から、9:1程度に指で分ける。しっかり分かれるように、手グシでくせづけ。

STEP2:アイロンで流す
さらに前髪は、ストレートアイロンで右に流れるようにくせづけ。アイロンは縦使いするとやりやすい。

完成!

【2】濡れ感が大人っぽアレンジ

GARDEN Tokyo 副店長

津田 恵さん

STEP1:地肌をぬらして乾かす
分け目を変えるときは、地肌から根元をよくぬらし、新たな分け目の根元に風を当ててふんわりさせる。

STEP2:毛先を外巻きに
横分けにくせづけたら、32mmアイロンで毛束の中間〜毛先を外巻きに。巻いてすぐにスルーさせる。

STEP3:根元からバームを
小指の爪半分の量のバームを手に広げ、前髪の根元からかきあげるようにしてしっかりなじませる。

STEP4:毛先を整える
そのまま、毛束を指先でつまみながら外へ流れるように整える。肌が透けるような細かな束を作る。

完成!

【3】クールさが出る流しアレンジ

STEP1:根元をぬらす
前髪の形を変えるときは、根元からきちんとリセットしたい。まずはフロントを地肌からよーくぬらす。

STEP2:横分けにしてドライ
分けたい所の根元からドライヤーで乾かし、新しいくせをつけていく。手ぐしを通しながらドライ。

STEP3:アイロンで外巻き
直毛の髪質なので、32mmアイロンで中間〜毛先を外巻きにする。毛束は一気に巻いてしまってOK。

STEP4:内側の毛を抑える
分け目を戻し、短い前髪はセット力のあるメンズ用ワックスで抑える。毛束をくっつけるイメージで。

STEP5:サイドから長い髪をかぶせる
STEP2で作った分け目にして、長めの髪を上からかぶせるようにしながら手ぐしを通し、整えれば完成。

完成!

「斜め流し前髪」のヘアアイロンアレンジ【2選】

【1】ほんのり見えるおでこが可愛いアレンジ

\教えてくれたのは…スタイリスト 若井友紀さん/

STEP1:ミニストレートアイロンで内巻きに
前髪を5つくらいの小束に分け、ミニストレートアイロンで毛先だけ内巻きにする。

STEP2:毛束をずらす
毛先をずらしながら横に流し、ワックスを指に少量つけてつまみながら束感を出す。

完成!

【2】流してまとめたスッキリアレンジ

STEP1:しの字でカールするようにアイロンを流す
斜め流し前髪の場合、ストレートアイロンを流したい方向に動かすだけ。分け目の端のひと束は、毛先をクイッと平仮名の「し」の字カールになるようしっかりくせづけます。

STEP2:中間から毛先にかけて流す
STEP1でくせづけた以外の髪は2~3パートに分けて、アイロンで挟んでいきます。毛束の中間から毛先にかけて、流したい方向に自然に流して。

完成!

「センター分け前髪」のヘアアイロンアレンジ【2選】

【1】ボリューム感の出した外ハネアレンジ

STEP1:前髪全体を毛先からくるんと内巻きにする
ストレートアイロンで、前髪全体を根元から毛先まで巻き込むように挟んだら、前方向に回転させて。

STEP2:毛先を外方向へ曲げるようにスタイリング
ヘアワックスをつけた指でざっくりセンター分けに。根元から毛束をつまみながら毛先をくせづける。

完成!
おでこを出しつつも、こめかみ周りは覆って重みを出すことで、まろやかな女らしさを加味。毛先を外方向に軽くハネさせて抜け感を。

【2】ちょろっと毛束の抜け感アレンジ

STEP1:ウエット感のあるかき上げが今っぽい!
ヘアオイルをなじませた手のひらを生え際に当て、後方へなでつけるように流す。

STEP2:ストレートアイロンで毛先にニュアンスづけを
こめかみから少量の毛束を引き出し、内側に「く」の字に曲げるようにくせづけて。

完成!

「シースルー前髪」のヘアアイロンアレンジ

STEP1:表面の前髪をサイドに流して毛量を減らす
ヘアオイルを指全体になじませておき、表面の前髪を取って両サイドに流す。

STEP2:一筋一筋、丁寧にアイロンを滑らせる
残した前髪を指先でつまんで束感を出したら、ストレートアイロンでツヤを出しつつ繊細な毛流れを作る。

完成!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事