ヘアアレンジ・髪型
2024.7.3

小顔見えヘアアレンジ【10選】簡単に出来るテクニックまとめ

オシャレもできて小顔効果にもなるヘアアレンジを掲載。結び方別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「お団子・シニヨン」小顔見せができるヘアアレンジ【3選】

【1】ふわっとニュアンスのプチお団子アレンジ

K-two Esola IKEBUKURO スタイリスト

村山結香菜さん

Point

ロープ編みで横の広がりはおさえ、頬骨にかかる前髪で小顔見せ

STEP1:サイドをロープ編みにする
ロープ編みとは、毛束をふたつ取ってそれぞれねじりながら重ねていく編み方。ツイスト編みとも呼ばれる。編んだりまとめたりしたときに短い毛がピンピン出てこないよう、いつもより多めのオイルを髪になじませてしっとりさせておく。後れ毛を残し、サイドの髪を2束取ってロープ編みに。耳後ろまで編んでピンで留めたら、編んだ部分の毛束を指先で引き出して軽く崩す。両サイドをロープ編みにしておく。

STEP2:プチお団子を作る
髪全体を手ぐしでざっくりと下位置にまとめ、毛先を引き抜かずプチお団子にする。

STEP3:全体のシルエットを調整
結び目を押さえながら後頭部の髪を指で少しずつつまみ出してふっくらさせ、丸みのあるシルエットに。結び目にシアーな素材のビッグシュシュをあしらう。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【2】顔周りの動きが小顔効果アレンジ

PearL アシスタント

NANAMIさん

Point

ハーフアップでサイドの幅を引き締め、顔周りの髪を巻いて顔の面積をカモフラ

STEP1:ハーフアップを作る
毛先を中心に少量のオイルをなじませておく。耳の上で逆V字に髪を取って結び、ハーフアップにしてからくるりんぱに。ねじった部分の髪を指でつまみ出し、崩しながら立体感を出す。

STEP2:シニヨンを作ってクリップを飾る
顔周りの髪を残して全体を下の位置でまとめ、毛先を引き抜かない輪結びに。毛先を結び目に巻きつけてシニヨン風にし、ヘアクリップで押さえる。

STEP3:顔周りの髪を巻く
残しておいた顔周りの髪をカールアイロンで縦巻きにして、ゆるっとした曲線をつける。ぐるんと強くクセづかないように、アイロンで巻いたら時間を置かずスルーさせる程度に。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【3】クリップをまとめた簡単アレンジ

スタイリスト

mitsukiさん

Point

くるりんぱした髪をねじることで、横に広がろうとする髪のふくらみを食い止める

STEP1:ひとつに結ぶ
耳の1番上の高さで結ぶ。

STEP2:くるりんぱ
ゴムを少しずらして斜めに穴をあけてくるりんぱ。

STEP3:ねじる
毛先の部分をねじります。

STEP4:引き出す
ゴムで結ぶ前に下から引き出し、毛先をゴムで結ぶ。

STEP5:くるりんぱに通す
STEP4の髪をSTEP2で作ったくるりんぱに通して、出てきた髪をクリップでとめる。

STEP6:引き出す
耳上をしっかり引き出すと小顔効果◎。襟足もしっかり引き出しましょう。鏡で見ながらトップを引き出し完成です。

完成!

【SIDE】

【BACK】
慣れれば、1分で出来る簡単アレンジ!ぜひお試しを。

「ツイスト巻き」小顔見せができるヘアアレンジ

AFLOAT WORLD スタイリスト

三科 里奈さん

Point

おくれ毛は毛先が外はねになるように巻くことで小顔効果が

STEP1:アイロンで巻く
26mmアイロンで根元からしっかり全体を巻いて、髪質に合わせてバームやワックス等のスタイリング剤をつけます。

STEP2:ツイスト巻きを作る
サイドからツイスト巻きをして、後ろでひとつにくくります。ツイスト巻きとは、髪の毛をねじりながら巻いていく方法です。しばった部分を持ちながらトップ部分を崩れないようにバランスをみて引き出していきます。

STEP3:ほかの髪もツイストしていく
ゴムを隠すように結んでいない毛をねじりながらピンで留めます。ピンはツイストした部分の下に入れこみます。結んでた毛先をツイストして結びます。

STEP4:中に入れ込む
ツイストしてた部分を中に入れこみ、ピンで留め、軽く引き出して形を整えます。

STEP5:おくれ毛を巻く
最後におくれ毛をサイドバング・こめかみ・もみあげから出して26mmで巻いたら完成です!おくれ毛は毛先が外はねになるように巻くのが小顔効果がありオススメです!

完成!
ドレスアップとの相性も抜群なので、二次会やパーティーなどのお呼ばれにも使えるアレンジです!ショートヘア~ボブの方でも出来ちゃう♪簡単アレンジなので是非お試しください。

「ハーフアップ」小顔見せができるヘアアレンジ【2選】

【1】サイドを抑えたハーフアップお団子アレンジ

drive for garden トップスタイリスト

一番合戦 彩さん

Point

ねじった毛束の上に飾りピンを挿し、はち周りを押さえることで小顔効果に

STEP1:お団子を作り毛束をねじる
膨らみをつぶすことなくトップの髪をまとめ、輪結びにしてお団子風に。サイドの毛束は、ねじってから指でつまみ出してほぐす。

STEP2:毛束をお団子に巻きつける
ねじった毛束を、お団子の結び目に巻きつけてピンで留める。逆サイドの毛束も同様にねじってからほぐし、結び目に巻きつけて。

STEP3:毛束の上からピン留め
さらに、ねじった毛束の上に飾りピンを挿す。これでハチ周りのボリュームが完璧に抑えられ、動いてもくずれにくくなる。

完成!

【BACK】

【2】くるりんぱハーフアップの上品アレンジ

XELHA (シェルハ)スタイリスト

畑 美優さん

Point

サイドはタイトに、顔周りの毛先は外はねにして小顔に見せる

STEP1:26mmのアイロンでしっかり巻く
髪を26mmのカールアイロンで根本からしっかり巻きます。この時にスタイリング剤をよくなじませます。オイル系だと艶が出てgood◎。

STEP2:ハーフアップする部分を結ぶ
耳前の髪を残して、少なめにとってハーフアップをしていきます。結んだあとにトップをしっかり引き出します。

STEP3:もう1段階結びくるりんぱ
先ほど残した耳前の髪を後ろで結んで、 STEP2で取った髪より1段階下の部分を結んでくるりんぱします。
※耳前の髪はほぐしません

STEP4:くるりんぱ部分をほぐす
くるりんぱした部分をほぐして、馴染ませていきます。

STEP5:結び目のゴムを隠す
ゴムを隠すため、結んだ髪のひと束を取り、ゴムの周りに巻きつけてピンで留めていきます。

完成!
全体の巻きを確認して足りないところは巻き足して、最後に顔周りの後れ毛を毛先が外ハネになるように巻き、全体のバランスを整えて完成です!マスクとも相性抜群の小顔アレンジです♪

「くるりんぱ」小顔見せできるヘアアレンジ【2選】

【1】長さ関係なく可愛い万能アレンジ

MINX銀座五丁目店

白渡千尋さん

Point

サイドの髪をいくつかに分けてまとめ、横のボリュームを押さえることで小顔見せ。厚みがないヘアアクセを付けるのもポイント。

STEP1:アイロンでMIX巻きに
全体を32〜26mmの太めのカールアイロンでMIX巻きにします。その後、シアバターやバームをしっかりめにつけます。

STEP2:逆くるりんぱをつくります
頭のハチ(頭の出っ張り)あたりで一つ目を結んで、逆くるりんぱ。逆くるりんぱとは、結び目をゆるめ輪っかをつくり、下側から毛束を通すテクニック。くるりんぱよりも分け目ができにくく、ふんわりとした仕上がりに。


STEP3:結び目を毛束で隠します
結んだゴムの部分に少しの毛束を巻きつけて、アメリカピンで止めます。結び目の裏側で毛先を止めるのがキレイに仕上げるコツ。少しずつ髪を引き出してふわっと感を出すのもポイントです。


STEP4:長さに応じで、繰り返します
逆くるりんぱを長さに合わせて繰り返します。全体のバランスを見ながら、おくれ毛を出して、再度アイロンで巻くことでトレンド感もアップし、華やかな雰囲気に。ピンやバレッタなどのヘアアクセをプラスするのも○。


完成!

【2】絶対に崩れない清楚アレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

Point

髪を引き出す工程はなしで、タイトに決めて小顔に。ワックスを全体にしっかりつけるのも大事。


【how to”アレンジ”】
固めのワックスを全体にのばす。
髪を手ぐしで後ろでひとつ結びにし、くるりんぱに。
毛先を引き抜かずに途中で止めてお団子状にし、その上からさらにゴムをON。
前髪ともみ上げにスタイリング剤をつけ、束感を出せば完成!

【SIDE】

「ひとつ結び」小顔見せができるヘアアレンジ【2選】

【1】後れ毛をくるんとさせたアレンジ

Point

こめかみにかかる髪にしっかりめのカール感をプラスすることで、生え際の肌の面積がカムフラージュされて小顔効果に。


【how to”アレンジ”】
こめかみの髪を内方向にぐっと巻き込むように
ストレートアイロンでこめかみの髪を挟み、手首を前方向へ回すようにして毛先をカールさせる。指先にワックスをなじませ、毛先を軽くつまんで散らす。

【2】誰でも簡単にできるひとつ結びアレンジ

GARDEN ginza トップスタイリスト

加藤ゆりえさん

Point

後れ毛で、顔の輪郭から視線をそらす。

STEP1:ポニーテールにくるりんぱを作る
髪全体にオイルを多めになじませておく。前髪と耳前の毛を残し、他は後頭部の真ん中あたりでポニーテールを作る。結び目より少し下をまた結び、間の毛束をくるりんぱに。それを2回くり返す。

STEP2:くるりんぱ部分をほぐす
くるりんぱにした部分の髪を指先でランダムにつまみ出し、適当にほぐす。このひと手間でこなれ感がグンとアップ!

STEP3:耳前の後れ毛を巻く
残しておいた後れ毛をカールアイロンで巻く。アイロンを縦に使い、なるべく顔に沿うように巻くと、程よい落ち感が出る。

完成!

【SIDE】

【BACK】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事