ヘアアレンジ・髪型
2023.10.23

オフィスカジュアルで下ろすときの髪型、正解は?きちんと感のあるダウンアレンジ

オフィスカジュアル向けの髪を下ろしたアレンジを長さ別にご紹介します。清潔感があり好印象なスタイルです。ダウンスタイルの巻き方もご紹介します。セットなしとは違いきちんと感が出ますよ。

オフィスカジュアルの髪型は下ろしてもいいの?

スーツほどカチッとせず、オフィスに適したカジュアルなスタイル、オフィスカジュアル。オフィスカジュアルに合わせる髪型は、カジュアルだけどきちんと感もあるスタイルがおすすめです。清潔感があり、仕事の邪魔にならない髪型を目指しましょう。

「ボブ」オフィスカジュアル向けのダウンアレンジ【3選】

【1】くるりんぱ2回の上品さも出るハーフアップ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:1回目のくるりんぱ
1回目のくるりんぱをします。ハーフアップは耳上から頭頂部の間の高さぐらいで取るのがオススメです。くるりんぱは、外から内に結び目の上の髪の間を割って入れるイメージです。

くるりんぱしたら少し、ほぐしておきましょう。ポイントは内側に向けてほぐす!そうすることで穴が隠れてきれいに見えます。

トップも。

こんな感じになります。

STEP2:2回目のくるりんぱ
1回目に結んだ部分の下の部分をもう1度結んで、くるりんぱします。この部分もほぐしましょう。

STEP3:ヘアアクセを付ける
お気に入りのヘアアクセをつけましょう。ボリュームある飾りも相性がいいですよ。

完成!
ボブでもこんなにふんわりしたアレンジヘアができるんです。

【2】中央・サイドに分けてくるりんぱしたハーフアップ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:トップを結ぶ
耳上部分を3等分にして結びます。まずはトップを。

1

この時地肌から少し離して結ぶのがポイントです!

%ef%bc%92

STEP2:両サイドも
残りの両サイドも結びます。

3

3か所結ぶとこんな感じ。

4

STEP3:くるりんぱする
それぞれをくるりんぱします。結び目上部分を、半分に割ったらその間に結んだ毛先を外から内に入れるイメージがくるりんぱ。

5

STEP4:3つを結ぶ
それぞれのくるりんぱを少し引き出したらまとめて結びます。

6

完成
ヘッドアクセを付けて完成。不器用ママさんでも出来るボブのハーフアップです。

7
8

【3】好印象な1/3アップヘア

トップがペタッとすると小ダサく見えるので、しっかり立体的に。

Point

結び目上に立体感を出して程よい抜け感を


こめかみ下の髪の毛先を軽くカールさせて華やかな印象に仕上げる。

Point

毛先を外ハネにして、表情あるスタイルに

「ミディアム」オフィスカジュアル向けのダウンアレンジ【4選】

【1】上品で顔周りもスッキリする1/3アップ

N.Mist ヘアスタイリスト

工藤由布(YU-U)さん

Point

・ハーフアップこそ、分け目つぶしを徹底的にしておいて。
・最後にトップを引き出した後、両サイドのこめかみ上も2か所ずつ引き出すとさらにいい雰囲気に。
・後れ毛のスタイリング剤も忘れずに。

\How to/

STEP1:分け目にコームの柄で細かくジグザグを描く。

STEP2:グシャグシャでいいのでそのまま持ち上げる。

STEP3:持ち上げた毛を左右に開いて分ける。

ギザギザの分け目になり地肌の線が消える。

STEP4:こめかみ上に指を置き、下向きに髪を分け取る。

STEP5:髪を持ち上げ、下向きの線になっていればOK。

STEP6:分け目が見えないようにたゆませ低い位置で結ぶ。

STEP7:結び目を押さえ、頭頂の髪を内側から引き出す。

STEP8:多い髪は耳にかけ、後れ毛の量感を調整する。

【Side】

【Back】

【2】前髪が邪魔にならない三つ編みアレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:ジグザグに
分け目をジグザグにします。コームの先、ない場合はピンや楊枝でもOK。

STEP2:三つ編みを作る
前髪を三つ編みしていきます。

STEP3:崩す
三つ編みを写真のように、指の先でつまんで引き出し崩します。反対側も同じように。

STEP4:2つを結ぶ
両サイドに作った三つ編みを、後ろに持っていき結びます。

STEP5:コテで巻く
32mmのコテでミックス巻きにして完成。

完成

後ろ

【3】仕事中でもササっとできるバンスクリップアレンジ

STEP1:表面を巻く
32mmのアイロンで表面を巻いておきます。面倒な場合はやらなくても大丈夫。

STEP2:ハーフアップを作る
耳から上の辺りの髪をハーフアップにしてゴムで縛る。

STEP3:トップを引き出す
結び目を手で押さえながらトップを引き出します。

STEP4:折りたたむ
ハーフアップした部分を折りたたみます。ポイントは毛先が上を向かないようにすること。内側に入るようにするのがベスト!

こんな感じに。

完成
バンスクリップで留めたら完成。即できてお手軽なのがうれしい。

正面から見ても顔周りがスッキリ。

【4】いつもと違う雰囲気を楽しめるハーフアップ

kyle(カイル)トップスタイリスト

日比野 愛さん

STEP1:サイドの髪を取る
サイドの髪を耳前の所でブロッキングします。

STEP2:ツイストしていく
ツイスト(ねじり編み)で編んでいきます。強めに編んで、編み終わった後にルーズにほぐすと崩れにくいです。

STEP3:後ろに持って行く
後ろに持ってきて、ねじった最後の方をアメピンでとめます。コツは、まず地肌に向かってピンを立てながらさして、編み目と平行になるように留めます。

STEP4:反対側も
反対側も同様にSTEP1から3の工程のように行う。最後に毛先を中に入れ込みます。少しねじり部分をほぐすのがいいのですが、最初きつめにネジっているので、崩す部分の横を少し押さえながら、人差し指と親指でつまみながら少しずつ引き出すと崩れにくいです。

ちょっとしたお呼ばれにもOKな可愛いねじりハーフアップの完成。

「ロング」オフィスカジュアル向けのダウンアレンジ【4選】

【1】清潔感のあるくるりんぱハーフアップ

K-two GINZA スタイリスト

谷口翠彩さん

STEP1:ハーフアップを作る
巻かなくてもニュアンスが出るように、髪全体にソフトワックスやバームを薄くなじませてからハーフアップに。顔周りの髪は残し、少し下の位置で結んで。ゴムを少し下に引っ張り、ゆるみをつける。

STEP2:くるりんぱにする
結び目の上に縦穴を開け、結んだ毛束を上から通して下に引っ張ってくるりんぱを作る。

STEP3:髪を引き出す
こなれ感を出すために、ランダムに髪を引き出す。引き出す場所は、頭頂部・くるりんぱの上部分・くるりんぱの下部分。崩れすぎないよう、結び目を指で押さえながら、バランスを見つつ毛束を少しずつ引き出すのがコツ。結び目にヘアアクセを飾ってもいい。

\SIDE&BACK/

【2】フェミニンさも忘れないハーフアップ

Point

簡単でかわいい、フェミニンオーラがまとえるハーフアップ。結び目のゴムをさりげなく隠して洒落見えするテクニックを紹介します。

STEP1:ハーフアップを作る
全体にソフトワックスを薄くつけてまとめやすくしてから、ハーフアップに。こめかみの後れ毛を残し、耳の付け根の高さで結ぶ。ゴムは細めのものを使うこと。

STEP2:毛束を引き出す
結び目を押さえながら、頭頂部と、ハーフアップの境目の髪を少しずつランダムに引き出して、こなれ感を出す。

STEP3:ゴムを隠す
結んだ毛束の一部を、上から巻きつけるようにしながらゴムの隙間に入れ込んで引っ張ると、いい感じにゴムが隠れる。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

【3】バレッタ2つを使った好印象ハーフアップ

acca 伊勢丹 新宿店 店長

野田さつきさん

STEP1:ヘアオイルをつけてツヤを出す
「エレガントなヘアスタイルには、ツヤ髪が必須。ヘアオイルを髪全体になじませてツヤを出します。オイルを手のひらと指の間にもなじませて、手ぐしで髪をとかすとようにすると、まんべんなくつけられますよ」(野田さつきさん/以下「」内同)

3q6a1077_750

STEP2:髪を巻きつけてから挟んでカールを強めに
「カールが取れやすい髪質なので、コテでしっかりめに巻きます。コテは26mmを愛用。毛先からこめかみまでをコテの芯に巻きつけてから挟むと、カールが強めについて持ちがUPします」

3q6a1064_750

STEP3:もみあげを残して耳から斜め上に髪を取る
「ハーフアップをするときに髪を耳の後ろへまっすぐ取ってしまうと、髪の分け目が見えたり、取った髪に厚みが出すぎてバランスが悪くなったりするので、耳から斜め上に向かって髪を取ります」

3q6a1148_750

STEP4:反時計回りに2回ねじって右側からバレッタを差し込む
「STEP3で取った髪を、反時計回りに2回ねじります。これがハーフアップをエレガントに見せるコツ。トップのボリュームも出しやすくなります。ねじった毛束の右側からバレッタを差し込むと、ねじった髪をキープできます。差し込む位置は、後ろの髪との境目を狙うのがポイント!」

3q6a1131_750

STEP5:バレッタを少し斜め上の位置で留める
「バレッタを留める位置は、ハーフアップのねじった髪の中。これでバレッタがきちんと留まり、崩れも防げます」

3q6a1144_750

STEP6:トップの髪をつかんで引き出す
「エレガントさと顔を縦長の印象にするために、トップにしっかりと高さを出します。片手でバレッタを押さえながら、もう片方の5本指でトップの髪をつかんで持ち上げます。少しずつ引き出すよりボリュームを出すのが簡単♪」

3q6a1125_750

STEP7:サイドの髪は少しずつつまんで引き出す
「顔周りの髪がタイトだと顔の輪郭が強調されるので、サイドの髪を引き出して耳にかぶせます。これも顔の丸みをカバーするテクニックです」

3q6a1127_750

STEP8:もうひとつのバレッタを斜めに留める
「STEP4&5で留めたひとつめのバレッタの斜め上に、ひと回り小さいサイズのバレッタを留めます。トップのボリュームをキープしつつ、華やぎ感がUPします」

3q6a1118_750

完成
前から見ると、縦長ラインのエレガントなスタイルに。引き出したサイドの髪のふんわり感が女性らしさを引き立てています。

3q6a1098_750

【4】うねりを味方にする重ねくるりんぱハーフアップ

Q.湿気対策になる、簡単で今どきに見えるヘアアレンジを教えてください
A.オフィスならうねりを自然にきちんと見せる「重ねくるりんぱハーフアップ」

\How to/

  1. 直毛の人は軽く巻いて、くせ毛の人はそのままヘアミルクを全体になじませる。
  2. 耳から上の髪を取り、頭頂部と両サイドの3つに分けて結び、それぞれくるりんぱを作る。
  3. 毛束を引き出しニュアンスをつけたら、3本の毛束をひとつに束ねてヘアアクセをつける。
  4. 前髪はシースルーバングにして軽いワックスをつけて完成。

【SIDE】

【BACK】

「巻き髪」オフィスカジュアル向けのダウンアレンジ【3選】

【1】きちんと感と抜け感が両立する巻き髪

ヘア&メイクアップアーティスト

MAKIさん

Point

・顔周りは外巻きに。
・生え際は髪でカバーして額の形を丸く作る。
・トップはふんわり。

「最近の定番巻き髪は、くせ毛くらいのゆる巻きで抜け感を出して今っぽく。“顔周りは外巻きに”“生え際は髪でカバーして額の形を丸く作る”“トップはふんわり”がミキティの美人髪3か条です」(MAKIさん・以下「」内同)

\トライしたのは…美的クラブ 垣内優美さん/

トップ&前髪の仕込み
STEP1:トップをマジックカーラーで巻き、前髪は分け目と反対方向に分けておく。

dsc00816

サイド~バック
STEP2:ざっくり上下にブロッキングし、顔のサイドは外巻きに。まず毛先を巻く。

dsc00844

STEP3:中間部を外巻きにする。逆サイドも同様に毛先・中間部の順で外巻きに。

dsc00850

STEP4:顔周り以外は、内巻き・外巻き・内巻き…とランダムに繰り返しミックス巻きに。

dsc00874

前髪と生え際の仕上げ
STEP5:生え際の髪が少ない場合は近くの髪を巻いて量感を増し、額を丸く作る。

dsc00891

STEP6:髪全体の巻きを手ぐしでほぐして、なじませる。トップのカーラーを外す。

dsc00903

STEP7:前髪を分け目方向に戻した後、トップをひと巻きしてふんわり感をダメ押し。

dsc00935

「もとからくせ毛なので結んでしまうことが多く、手抜きヘア印象になりがち。ですが、ミキティの巻き髪はポイントポイントを押さえればできそうなので自分でもチャレンジしてみたいです!」

dsc01064

\使用アイテム/

bin72601

A.ホリスティックキュア カールアイロン 32mm

価格
¥16,500

天然鉱石やミネラルをパウダー状にしてプレートに練り込んであるなど、髪が傷みにくい工夫がいっぱいのヘアアイロン。

B.ラッキートレンディ 美人巻きカーラー 40mm

価格
¥669(編集部調べ)

太めのマジックカーラーはつぶれやすいトップや前髪などに。もっておくと重宝。

【2】耳かけできちんと感がでる外ハネスタイル

アートディレクター/ヘアメイク

毛利仁美さん

Before
ブローした状態。


STEP1:ストレートアイロンを滑らせる
外ハネにしたい部分ではないところもストレートアイロンでスルーして整える。中間部分からアイロンを滑られせることで、髪がまとまり艶が出ます。逆の手で毛先を持ちながらやるとやりやすいです。少し、アイロンを斜めにするのがポイント。


STEP2:毛先を外ハネに
CカールよりはJカールくらいが今っぽい!中間部分を逆の手で押さえましょう。同じ部分を何度もアイロンを当てているときれいなカールにならないので、リズムよく滑らせましょう。アイロンはSTEP1とは違い平行に。ほかの部分もSTEP1,2の順で進めて、全体に外ハネを作っていきましょう。


STEP3:後ろ部分も
バックはやけどを防ぐため、巻いている方向に首をかしげながら巻くとやけど防止になります。


STEP4:顔周りの髪を巻く
顔まわりは時計と反対周りのリバースに巻きましょう。この時のアイロンの向きは縦向きに!

完成
今どき外ハネの出来上がり。

比較
毛先がJカールの外ハネに。きれいにまとまりました。

【3】大人のエアリースタイル

S. HAIR SALON代表

植田高史さん

レイヤーと毛量調節で髪にエアリー感をプラス!
「あごの下からレイヤーを入れると、毛先を巻いたときにカールがずれて隙間ができます。パックリと分かれてしまう前髪は、内側が短いグラデーションカットで透け感を。巻いた後は、バームを薄くなじませて仕上げます」(植田さん)

STEP1:全体はストレートアイロンで内と外のMIX巻きに。

STEP2:前髪は、内側はまっすぐ、表面はふんわり内巻きに。

「毛先は重めにしているのですが、ペタッと平面的でバランスが悪かったんです。段を入れた方がふわっとした動きが出るんですね」(美的クラブ 鶴田倫絵さん)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事