ヘアアレンジ・髪型
2022.12.27

若槻千夏さん風に近づく【15の髪型実例】いつもヘアアレンジが印象的&定番ぱつっとバングヘア

タレントの若槻千夏さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。若槻千夏さんがするファッションにも似合う旬なヘアアレンジの他、アレンジしやすい長さ、ミディアム~セミロングの髪型を集めました。

若槻千夏さん風の髪型って?

若槻千夏さんといえばヘアアレンジの印象が強いです。明るくポップなアレンジで若槻千夏さんのイメージにぴったり。トレンド感のある大人可愛いアレンジです。ダウンスタイルは明るめカラーのミディアム~セミロングが定番です。ぱつっとカットした前髪にするのが特徴です。

大人可愛い今どきな「ヘアアレンジ」【7選】

【1】後ろでまとめたハードル低めのツインテール

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

Point

最初に、髪全体にオイルをまんべんなくつけておいてからスタートしましょう。

STEP1:2つに分ける
少し斜めに2つに分けます。

STEP2:それぞれ結ぶ
STEP1で分けた髪をそれぞれ結びます。少し近づけて結ぶのがポイント。

STEP3:引き出す
頭周りのシルエットを整えるために、少し引き出します。

STEP4:下に向かって結ぶ
片方ずつ、ゴムを下にずらしながら結んでいきます。

STEP5:引っ張り出す
STEP4で結んだ間の髪を少し引っ張り出していきます。片方ずつ行います。

完成!
最後にサイドの髪が落ちてこないようにピンをつけたら完成です。

 

【2】トレンドファッションに合わせたいねじりポニー

STEP1:1つにまとめる
まずは、1つにまとめて結びます。トップは少し引き出しでおきましょう。夏ならキャップから出すため少し低めの位置で、冬ならタートルやマフラーに合わせるため高めの位置で作るのがオススメ。

1

STEP2:ねじって交差
ポニーテールを2つに分けて。

2

右の束を時計回りにねじり、反対側と交差する。

3
4

STEP3:STEP2を繰り返す
右に来た方の束をまた、時計回りにねじって交差。

4

何回か繰り返すのこのようになります。このやり方だと手を離しても元に戻らないんです。

7

STEP4:毛先を結んでストレートアイロンを
毛先を結んだら、ストレートアイロンでくせ付けしましょう。

8

完成
最後に毛先をストレートアイロンで外ハネにしたので、きれいなS字ポニーテールになりました。簡単だし、すぐできるのでシーズン問わずおすすめです。

s__20078610

【3】簡単に凝って見える三つ編み風アレンジ

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:ハーフアップにする
耳上部分を1つにまとめます。

1

STEP2:もう1つ結ぶ
STEP1で結んだ部分の下の髪半分を結ぶ。この時、STEP1で結んだ上に髪を持ってきて結ぶこと。

2

STEP3:もう1回結ぶ
一番下に残った髪を結びます。この時も、STEP2で結んだ髪の上で結びます。

3

この時の結び方の注意点は、最初の2回は残りの髪を結びますが、3回目ぐらいから全体の髪を一緒に結びます。

4

こんな感じになります。

5

STEP4:ゴムを下にずらす
結んだゴムに指を引っかけて下にずらしていきます。

8

指で押し下げるイメージ。

7

完成
見た目が三つ編みみたいなアレンジの完成。

9

カフスやマジェステなどヘアアクセをつけてもOK。

s__105185298

【4】三つ編みをプラスしたカジュアルお団子

STEP1:お団子を作る
自分の好きな位置で輪っか結びを作ってお団子を作る。

STEP2:三つ編みを作る
毛先をきつめに三つ編みにしていきます。きつめにすることでほどけにくく、お団子にもきれいに巻き付きます。

STEP3:ゴムで縛る
三つ編みができたら、毛先をゴムで縛ります。

STEP4:巻き付ける
お団子部分に巻き付けて、毛先をピンで留めていきます。

STEP5:ルーズ感を出す
全体を引き出してルーズ感をだします。

完成。すっきりまとまるので、ママにもおすすめ。


【5】ラフさがおしゃれな高めお団子

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:コテで巻く
ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。

s__21569566

STEP2:スタイリング剤をつける
全体になじませましょう。

s__21569571

クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がいいですよ。

s__21569568

STEP3:1つにまとめる
手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。

s__21569575

このぐらいの高めで結びましょう。

s__21569577

STEP4:お団子を作る
ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。

s__21569579

STEP5:毛先を巻きつける
残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。

s__21569581

完成
もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。

s__21569591

横から見ると。

s__21569595

後ろから。
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。

s__21569597

【6】ポコポコ可愛いたまねぎアレンジ

STEP1:ゆる巻きにする
全体をゆるまきにする。広がりやうねりパサつきを抑えるためにもベースを巻いておくといいです。

1

耳から下ぐらいを巻くのがオススメです。

2

STEP2:1つにまとめて結ぶ
耳より少し高めの位置に結ぶ。中心にかき集めるようにすると、この後の束感を作る際にキレイにひっぱり出せます。

s__20545564

横から見るとこのぐらいの高さが◎。

s__20545566

STEP3:つまみ出して束間を作る
結べたら毛を摘みだすように、束感をつくります。上手くできない方は時計の羅針盤のように放射線上に抜くとGOODです。

s__20545568

こんな感じに。自分の骨格に合わせて、鏡を見ながら行いましょう。面長さんはあまりつまみ出すのはNG。

s__20545570

STEP4:2,3か所結んでボリュームを出す
まずは1か所目。

s__20545574

結び目を押さえながら放射状に丸(タマネギ型)をイメージして引き出してボリュームを出す。

s__20545575

2か所目も。

s__20545577

こんな感じに。長さに合わせてもう1か所行うなど、自分の髪に長さに合わせてやりましょう。

s__20545579

STEP5:顔周りを引き出す
顔まわりの毛ともみあげを少量引き出し、完成。

s__20545587

完成
今回は3つ作りました。

s__20545597

横から見ると。
ポコポコが可愛いヤンパモリ(たまねぎヘア)の完成です。

s__20545596

【7】スカーフで簡単におしゃれになるまとめ髪アレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1: コテでウエーブヘアを作る
32ミリのカールアイロンで、毛先ワンカーンにした後、トップの表面を根本から巻き、ウェーブをつくる。

STEP2: ハーフアップにする
耳上ぐらいから髪を取り、後ろでまとめてナイロンゴムで結ぶ。この際、STEP3でフィッシュボーンを作るので、耳から前の髪は残しておく。

STEP3: フィッシュボーンを作る
サイドの髪を、フィッシュボーン編みをして、ゴムでとめる。フィッシュボーンは髪を2つに分けて左右を交互に交差して作る編み方。

全部の髪を1つに、まとめて、ゴムで結んだらスカーフを巻き付けて完成。

スカーフやバンダナなど、ヘッドアクセはお好みで。ファッションに合わせてつければ色々楽しめます。


ダウンスタイルはぱつっとバングの「ミディアム~セミロング」【8選】

【1】ライン感シースルーバングのストレートミディ

【how to “ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下3cmのワンレングスでカット。重さを残し、毛先をぷつっと揃えるように切る。
  2. 前髪もライン感を出したシースルーに。
  3. カラーは、10レベルのアッシュベージュに。赤みをおさえ、ツヤ感と透明感をプラス。重めのスタイルなので、明るめカラーで軽さを演出するのが◯。

【how to “スタイリング”】

  1. クセが気になる人は弱酸性の縮毛矯正をかけることで、毎日のお手入れがぐっと楽になる。柔らかい質感で癖を伸ばし、コテで巻くことも。
  2. スタイリングは、毛先を揃えるイメージでストレートアイロンを通す。
  3. 重すぎない方がトレンド傾向なので、軽めタイプのオイルを選び、全体になじませる。ぷつっとした毛先の質感を揃えるとより可愛く仕上げられる。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田 流星さん

 

【2】目力UPが叶うワイドぱっつんのレイヤーミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 髪の長さを、黄金比率の顔の等倍に設定。平行ラインのワンレングスでカット。毛先の重さが残るよう、耳上と顔まわりにレイヤーを入れる。
  2. 前髪は、目尻ギリギリで、ラウンド状のワイドバングに。パツンっとしたライン感を出すことで目力を強調。
  3. カラーは、8レベルのマロンベージュ。秋らしいニュートラルカラーで、日本人の肌色に幅広くマッチし、ツヤ感を与えてくれる。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのコテで、頭のハチより下を外ハネに、表面は内巻きにワンカール巻く。
  2. スタイリングのコツは、最初にオイルをもみあげからつけること。そのことで、サイドに緩やかな曲線のある韓流風のくびれヘアに。
  3. その後、毛先から中間にもオイルをなじませて髪をしっかりほぐす。前髪はつまんでシースルーに。オイルは、さらっとした質感のタイプを選んで。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

 

【3】姫カットでウルフ風にしたおしゃれミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを鎖骨レングスのワンレングスでカット。トップにディスコネクション(独立した)のレイヤーを入れます。さらに、顔まわりは下ろした位置でライン感が出るようにカットし、ウルフっぽい姫カットに。
  2. 前髪はシースルーで軽さを表現。
  3. カラーは10レベルのマロンベージュに。オレンジ色を打ち消し、柔らかさとツヤ感のある色味で、キレイ色が長く楽しめる。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで全体をさらっと通す。顔まわりのみ軽くカールづけして、ニュアンスをプラス。前髪とアウトラインは丸みをつけないように注意して。
  2. スタイリング剤は軽めオイルがベストチョイス。全体になじませて、パラパラとした動きを出す。前髪と姫カット部分には、やや多めにつけるのがおしゃれに仕上げるコツ。

担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 和田流星さん

 

【4】ピンクブラウンカラーが可愛いオン眉ミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを鎖骨レングスのミディアムレイヤーにカット。トップからレイヤーを入れて、アウトライン厚みを残すのが韓流くびれのポイント。
  2. 顔まわりのレイヤーは骨格に合わせて調整を。オン眉でややワイドでライン感を残したシースルーバングに。
  3. 遊びのインナーカラーはブリーチで。その後、8レベルのピンクブラウンをオンカラーすることで、同系色のコントラストとなり馴染む仕上がりになる。また、ピンク系カラーは、艶を出し日本人の肌色とも相性抜群。

【how to“スタイリング”】

  1. 髪を乾かす時、もみあげを立ち上げるのが鍵。
  2. 乾いたら、毛先を26mmのアイロンで外ハネにワンカール、頭のハチ上は内巻きにワンカール巻く。
  3. ツヤ感を出すオイルをもみ上げ→毛先→表面→前髪の順につけたら完成。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

 

【5】暖色カラーのふんわりカジュアルミディ


【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下3cmでカットし、しっかりレイヤーを入れる。レイヤーは、重めの切りっぱなしヘアに飽きた人にもおすすめで、ふんわりとした軽い動きとひし形の美シルエットに。
  2. 前髪は目と眉の間の長さで、ぱつっと感のあるシースルーにカット。
  3. カラーは、8レベルのショコラブラウンをチョイス。赤みのある暖色で、髪にツヤ感を与えキレイに見せる効果もあり!


【how to“スタイリング”】

  1. ドライ後、32mmのアイロンで全体を外ハネにしてから、顔まわりを内巻きにワンカールするだけで簡単にふんわりヘアに。
  2. オイルかクリームバターを中間から毛先に内側から塗布して、シアーな質感にしながら束感を出すのがおしゃれヘアのコツ。
  3. 前髪はあえてアイロンを入れずにスタイリング剤で仕上げることで、ラフ感のある色っぽい雰囲気になる。

担当サロン:GARDEN aoyama  (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

 

【6】アレンジしやすいストレートのセミロング

1

スタイルのポイント

  1. 頬骨にかかる顔まわりのニュアンスでシルエットをつくる
  2. アウトラインを自然なラウンドにカットしたナチュラルなスタイル
  3. 洗い流さないオイルをなじませるのみ

前髪カットのポイント

  1. 前髪をシースルーのオン眉にカットして散らすことで薄めの抜け感のある前髪にしています

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 千代間勇翔さん

 

【7】クールなぱっつんストレート

2

スタイルのポイント

  1. ストレート仕上げでクールに縦長効果にすることで顔の丸みをカバー
  2. レイヤーをいれないワンレングススタイルでよりしゅっとした縦長に
  3. 毛先はぷつっとブラント感を出しても可愛いです
  4. まとまりのあるスタイリング剤で艶を出して

前髪カットのポイント

  1. 薄めのオン眉で主張しすぎないオン眉に
  2. 眉にかかるくらいのオン眉で挑戦しやすい

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 緒方創惟さん

【8】小顔効果のあるウルフレイヤーヘア

3

スタイルのポイント

  1. 頬周りからレイヤーをいれることで 顔まわりで動く毛ができて小顔効果と丸顔カバーに
  2. 全体にもレイヤーをいれて、くびれをつくってあげることでスタイルアップになります

前髪カットのポイント

  1. オン眉でワイドめながらも、サイドの毛を少し丸くラウンド状にしてあげることでナチュラルな印象に

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 緒方創惟さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事