ヘアアレンジ・髪型
2016.6.6

今、この髪型を マネしたい ! 人気ヘアアイコン達を大解剖! Part4 田中亜希子さん

絶妙なこなれ感とやわらかな雰囲気で、今やインスタグラムのフォロワーは70kを超えるほどの人気を誇るインスタグラマー、田中亜希子さん。彼女のヘアスタイルの人気の秘密は、“おしゃれに見えて手軽なこと”。一見難しそうに見えるのに、スタイリングはいたってシンプル。誰でも簡単にできてかわいいと評判のヘアスタイルの秘密に迫ります!

 

憧れヘアアイコン4

今どきアレンジ術が話題!田中亜希子さん

_MG_7992
忙しくても不慣れでもベーススタイルさえ計算すれば、こなれアレンジは簡単!
「手先が不器用なので、アレンジを始めた頃はキレイにできなかったんです。でも、それが適度な抜け感となって今のトレンドに合い、フォロワー数が伸びたのだと思います」。そう分析するのは、インスタグラムで紹介されるアレンジ術が話題となり、今年1月には著書まで出版された田中亜希子さん。キュートなルックスのもち主だけど、実は36歳、2児のママ! 「今はベーススタイルも、アレンジをすることが前提。自然な後れ毛や手ぐしの跡が残りやすいようにカットしてもらいます。そのおかげで子育ての最中にパパッとアレンジしても、いい感じに仕上がるようになりました」

 

【profile】
インスタグラムのフォロワー数は、70k超え! アレンジ術はもちろん、シンプルカジュアルなファッションセンスにもファン多数。

 

 

〝決め手はベーススタイルにあり〝田中ミディ〟アレンジがこなれて見える理由はここ!〟
【POINT1】
透明感とツヤのあるカラーでパサついて見えるのを防ぐ & 毛先をワンカールさせて柔らかいニュアンスをつける
_MG_7831

 

【POINT2】
根元と中間を適度に軽くし手ぐしの跡を残りやすくする & 前髪は長めに設定し、気分に合わせてアレンジ!
_MG_7930

 

 

\田中亜希子さんのヘアHistory/
’10年 輪郭を包み込むミディアムヘアがブーム!アレンジヘアとは無縁のマッシュショート
田中1
子供の頃からアレンジをしてもらうのは好きだったけれど、ショートヘアの時代が長く、自身ではひとつ結びさえ不慣れだった。

 

 

’12年出産をきっかけにヘアアレンジを意識
田中2
育児中に髪をまとめることが増え、アレンジに目覚める。ひとつ結びから始まり、徐々に上達。人気のくるりんぱアレンジも、当時から取り入れていた。

 

 

’16年インスタから火がつき、アレンジ本を出版!
321508000380
自身初のアレンジ本『akiico hair diary』(KADOKAWA刊)を出版。初心者でも上手にできると評判。

 

 

 

もっと知りたいQ&A
Q-1ファッションやヘアの参考にしているのは?
A.海外のビンテージな写真集が大好きです
田中4
「マリリン・モンローなど、往年の女優さんが好きで、その時代の写真集をいくつかもっています。当時のコーデも素敵で、真似したいものばかり!」

 

Q-2柔らかい髪質も憧れ!普段のケア方法は?
A.ライトタッチのオイルを半乾きの髪につけます
「『モロッカンオイルトリートメントライト』をタオルドライ後の髪になじませ、コーミングしてから乾かします。この一手間で、上質な仕上がりに」

 

 

\担当美容師は旦那サマ!/
_MG_8043

〝k.e.y〟
担当:田中祐次さん
☎ 03・3499・5237 東京都渋谷区神宮前6-8-7 2F http://www.key-hair.com

 

 

 

 

 

撮影/天日恵美子 ヘア&メーク/中山友恵(Three Peace・P.122~123) ヘア/津村佳奈(Un ami・P.124)、田中祐次(k.e.y・P.125) スタイリスト/後藤仁子(P.122~123) デザイン/GRACE.inc 構成/北川真澄  本誌6月号掲載

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事