ヘアカラー
2019.9.6

ピンクヘアカラーおすすめ7選|暗めやアッシュのトレンドヘアや色落ちさせないポイントをチェック

大人可愛いがかなうピンク系のヘアカラーを厳選してお届け!取り入れやすい暗めのピンクカラーからおしゃれなアッシュ系、ブリーチなしの明るめカラーなど。せっかくのお気に入りのカラーを長持ちさせるための秘訣も一緒にご紹介します。ピンクカラーでさらに可愛さをプラスしてみて♪

【目次】
暗めトーンで大人っぽく
トレンド感たっぷりの明るめアッシュ
ブリーチなしで仕上げる美カラー
色落ちなせないためには?

暗めトーンで大人っぽく

ツヤ感たっぷりのカシスブラウンカラー

ツヤ感たっぷりのカシスブラウンカラー
【How to“カット&カラー”】
・サイドはリップライン、耳より前はレイヤーを入れず長めにカット。
・顔周りは鼻ラインでカットし、前髪の中央は薄めに取り目の上ギリギリでカット。
・後頭部は裾が丸いシルエットになるようグラデーションカットに。
・カラーは7トーンのカシスブラウン。ツヤがしっかり出つつ、どんな肌色もきれいに見せる。

ツヤ感たっぷりのカシスブラウンカラー
【How to“パーマ&スタイリング”】
・24㎜のロッドでバックを上から3段、サイドを上から2段に分け、それぞれ平巻きパーマをかける。
・顔周りは毛先が軽くリバースになるようパーマをプラス。
・スタイリングは、乾かすときトップの毛束は持ち上げるように乾かし、サイドは後頭部に向かって流すように乾かす。
・前髪のシースルーバングは、くしでとかすと適度な隙間が作れて◎。
・パーマは乾燥しやすいので、仕上げにオイルをもみ込んでツヤを与えつつふわっとした束感を作れば完成。

小顔も柔らかさも手に入る、顔周り長め&中央シースルーの“W前髪”で、大人かわいいショートボブに

落ち着いた印象のピンクバイオレット

落ち着いた印象のピンクバイオレット
【How to“カット&カラー”】
・肩上でカットし、サイドのハチ上からバックにかけてレイヤーを入れる。
・顔周りも頬ラインからしっかりレイヤーを。
・裾には入れず重たさを残すのが、今っぽいレイヤースタイルの鉄則。
・前髪は眉上で薄めにカットしてから、パッツンにならないように隙間を作るセニングカットで毛量調整。
・カラーはしっとりツヤの出る7トーンのピンクバイオレット。
・アッシュなど寒色にせず暖色にすることで、カジュアルなボブでも落ち着いた印象に。

落ち着いた印象のピンクバイオレット
【How to“スタイリング”】
・濡れた状態の短め前髪はすぐ乾きやすく根元が立ちやすいので、自然なクセがつく前に、ドライヤーで根元をつぶすようにしっかり乾かす。
・28㎜のアイロンで、裾の毛束を少量ずつ取りなら外ハネに。
・さらにレイヤーを入れたサイドやバック表面の毛束を真上に引き上げ外ハネをプラス。
・毛先がパサついて見えないよう毛先にバームをもみ込み、前髪の毛先にも少量もみ込む。
・前髪を目の粗いコームでとかすし程よい隙間を作れば完成。

流行の外ハネボブは“短め前髪×レイヤーボブ”で、パッと見おしゃれ美人にブラッシュアップ!

アッシュ系カラーでかわいくも上品にも

アッシュ系カラーでかわいくも上品にも
【How to“ベース&カラー”】
・アッシュの青みが入ったピンクは、かわいくも上品にも見える振り幅が魅力。大人の女性におすすめ。
・毛先の重さを残しながらも丸みが出るようにレイヤーを入れたミディアムの、しなやかさがよりアピールできる、まろやかなカラー。

美人度が急上昇!〝モーヴピンクアッシュ〟

トレンド感たっぷりの明るめアッシュ

顔色を美しく見せる効果も

顔色を美しく見せる効果も
【How to“ベース&カラー”】
・自然にハネるようにあご下3cm、襟足を長めに残してカット。
・巻いたときラフな動きを出すためトップと顔周りにレイヤーを。
・さらに毛量調整をするセニングカットを多めに入れる。
・前髪は鼻頭で平行カット、薄めに取り束感が出やすいように毛量調整を。
・サイドは自然に流れるようにカット。
・カラーは10トーンのピンクアッシュ。
・ナチュラルなハイライトを入れ、セニングカットにより立体感を強調。
・ピンクは肌なじみが良く、顔色を美しく見せる効果あり。

顔色を美しく見せる効果も
【How to“スタイリング”】
・まず前髪を含め全体を前に引き出すように乾かす。
・8割程度乾いたら、今度はかき上げるように立ち上げながら乾かす。
・これでふわっとした立体感あるウザバングに。
・32mmのアイロンで、表面の毛束を多めに取り、1.5回転内・外交互に巻く。ざっくりしたMIX巻きにしたいので巻き過ぎは注意。
・130℃~150℃の低温で巻くのがおすすめ。
・ウエットな質感になるワックスとミルクトリートメントを1:1で混ぜ、全体の毛束を根元から持ち上げながらもみ込みむ。このとき巻きをしっかり崩し、空気を含ませながら束感を整える。
・前髪にもなじませ毛先を自然にサイドに流して完成。

長め前髪の“ウザバング×外ハネMIXボブ”なら、時短でラフなこなれ髪が手に入る!

ブリーチなしで仕上げる美カラー

甘さとピュアかわいさをプラス

甘さとピュアかわいさをプラス
【How to“ベース&カラー”】
・肩上くらいのボブを緩やかな前上がりにカット。
・内側を多め、表面は少なめにすくと、自然にキレイな内巻きスタイルに。
・前髪は耳下の長さで、斜めに流しほんのり色っぽく。
・明るめのピンクベ ージュ系カラーでツヤとピュア感、甘さをプラス。

くせ毛風の巻きでヘルシー色っぽい 長澤まさみボブ②

おしゃれ清楚な大人女子にぴったり

おしゃれ清楚な大人女子にぴったり
【How to“ベース&カラー”】
・胸丈ラインの前上がりレイヤーベース。
・レイヤーを入れるのは頬ラインから、耳前の毛束のみ。
・耳後ろやバックの毛束にはレイヤーを入れず重たさを残す。
・ふわっとした軽やかさが出やすいよう、表面にも軽くレイヤーを。
・カラーは8トーンのリビングコーラル。全体を1色で染めることでツヤ感を強調する。
・暖かみのあるカラーなので上品さや柔らかさを演出する効果もあり。

おしゃれ清楚な大人女子にぴったり
【How to“スタイリング”】
・前髪をかき上げながら乾かし最後に根元に温風をしっかり当てると、自然と立ち上がった前髪を作れる。
・また全体の毛先はロールブラシを使って内巻きにブロー。
・ブラシを使うことでキューティクルが整いよりツヤが出る。
・3mmのアイロンを毛束の中間に挟み、毛先まで滑らせ軽く内巻きに。
・クルンと巻きすぎると古く見えるので注意。
・シアバターのスタイリング剤を毛先中心に軽くなじませ完成。

ストレートロングを軽やかに見せる“前上がりレイヤー”で、おしゃれ清楚な大人女子に

透明感と軽やかさが引き立つ

透明感と軽やかさが引き立つ
【How to“ベース&カラー”】
・部分的にストレート感を残し、ポイントで毛先に緩やかな動きをもたせたスタイル。
・すそのラインは少し前上がりで軽やかさと女らしさが同居。
・前髪は高めの位置から長く厚く。
・透明感のあるヌーディピンクが、春らしい明るいニュアンスと軽やかさを伝える。

毛先が軽やかに遊ぶ

色落ちなせないためには?

カラーリング後に気をつけたいNG習慣

【5つのNG習慣】
(1)カラーリング当日のシャンプー
ヘアカラーの色素が定着するのには、1日以上かかります。カラーリング当日にシャンプーをすると退色を早めることになるので、翌日まで控えること。

(2)洗浄力の強いシャンプーの使用
毎日のシャンプーで、ヘアカラーは徐々に退色していく。特に、ラウレス硫酸やラウリル硫酸の入ったシャンプーは、洗浄力が強いので要注意! 弱酸性の洗浄力が優しいシャンプーを使うように。
また、ヘアスプレーやワックスなどのスタイリング剤を使うと、それを落とすためにシャンプーの回数が増えてしまうためスタイリング剤は控えめに。

(3)ドライヤーの温風や熱すぎるシャワー
ドライヤーの温風に長時間あたることも、退色の原因に。シャンプー後は、吸水性の高いタオルで髪の水分を拭き取り、ドライヤーをあてて8割程度乾いたら冷風に切り替えること。熱すぎるシャワーもよくないので、温度にも注意。

(4)紫外線対策をしない
長時間紫外線にあたるとキューティクルがダメージをうけ、髪の中に定着した染料の分解が高まる。髪の紫外線対策もしっかりと行うように。

(5)海やプールに入る
プールは、塩素が染料を分解してしまう。一方、海ではアルカリ性の海水に浸かることでキューティクルが開き、髪の中のタンパク質と一緒に染料も流れ出てしまう。美しいヘアカラーをキープしたい方は、プールや海に髪をつけないように気を付けること。

流行の暗髪がただの茶髪に…「カラーリング後にやりがち」なNG習慣

染めて2週間は専用のシャンコン使いがおすすめ

\少なくとも最初の2週間はカラーリング用のシャンコンを使って/

染めて2週間は専用のシャンコン使いがおすすめ
(左)ケラチンとリンゴアミノ酸で優しく洗い上げる。カラーやパーマのもちも長く。
アマトラ クゥオメゾンフォルテ|ヘアバスmf 400ml ¥4,800

(右)マリンコラーゲンが髪のダメージをしっかり補修。退色を防ぐ。
アマトラ クゥオメゾンフォルテ|コラマスクmf 250g ¥4,800

乾燥が気になる秋のヘア…頭皮~毛先まで毎晩行いたい基本ケアまとめ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事