お悩み別ケア
2023.6.30

美容家が実践!パンパンに腫れた目の治し方【レスキュー&マッサージ法】

朝起きたら目が腫れている…なんてことありますよね?そんな腫れた目を治す方法を伝授!腫れ、むくむ原因から対策、レスキュー法、マッサージ方法までたっぷりと。簡単テクでスッキリぱっちり目元に!

まずはこれから!目が腫れる「原因と対策」

【原因1】パソコンやスマホの見すぎによる頭のこりと目の疲れ

サロン・ド・スウィン オーナー& エステティシャン

田中由佳さん

  • 現代人に多い、パソコンやスマホの見すぎがいちばんの原因!
  • 眼精疲労に加え、頭皮がこって固くなることによっても目元が重く…。


【原因2】塩分のとりすぎ、睡眠不足、まぶたへの刺激など

ポーラ研究所フロンティアリサーチセンター

原田靖子さん

塩分のとりすぎ、睡眠不足、まぶたへの刺激などの心当たりがない場合、基礎代謝の低下や血行不良により、解消されないことも。

【対策】生活習慣の改善&目元の血流アップ

生活習慣を改善すること、目元を温冷ケアして血流をアップさせること。また、爽快感のある目元アイテムを使うとすっきりする。

 

目の腫れを治す「3つのレスキューケア」

【1】ホットタオル&ホットシートマスクをしながら「耳回し」

金融機関事務

高木 圭さん

デスクワークでパソコンをずっと見ているので、目の疲れからまぶたが重くなりやすいのが悩み。セルフでホットタオルやホットシートマスクを作って顔に載せ、耳周りの眼精疲労に効くツボを刺激するように耳回しをしています。

「ホットタオルは、電子レンジで温めて目元にオン。ホットシートマスクは個包装のマスクを袋のまま湯船で温めるだけで簡単!耳回しは指をチョキにして耳を挟み、ツボを刺激する感じで耳周りがポカポカしてくるまで回しています!」(高木 圭さん)

\耳のツボから目元のむくみにアプローチ!/


【2】「EMSグッズ」で巡りをよくする

金融機関事務

小口紗欧里さん

金融機関の事務をしていて、帰宅が遅くて寝不足になると目元や顔がむくみがち。そんなときには大好きなEMSグッズで、巡りを上げています。顔用は顔が瞬時に引き締まり、首用は首にかけるだけでいいのでお手軽なところが◎。

 

【3】「温冷ケア」を5回繰り返す

ヘア&メイクアップアーティスト

NAYAさん

「レンジで温めたタオルで目元をほぐしてから、保冷剤で冷やす…を5回繰り返します。その後、美顔器で目の周りをマッサージして血行を促進」(NAYAさん)

(左)ベレガ セルキュア 4TPlus

価格
¥180,400

「4つのマッサージ」でぱっちり目元に

【1】目の「開き」をアップさせるマッサージ

エイジングデザイナー

村木宏衣先生

目を酷使すると目周りの筋肉が使われなくなって、目の下のたるみやくまが目立つように。くまを撃退するなら、鼻のつけ根にある「眉毛下制筋」のアプローチを。巡りが良くなってくまも払拭し、目の開きもアップ。ぷっくりした涙袋の復活も期待できそう!

【How to】
(1)目のくぼみに親指を当て、反対側の手で鼻のつけ根を挟み、上下に引っ張る
目を閉じ、親指を眉頭の下のくぼみに、骨に沿うように当てる。残り4本の指は頭部に置き、親指は骨へ向かって押し上げる。もう片方の手(親指と中指)で、鼻のつけ根の骨を挟み、真下へ引っ張る。

\指で固定して/

(2)首を縦と横に振り、筋肉に刺激を与える(3SET)
(1)の手のまま、うなずくように首を縦に小さく15秒振る。さらに今度は横に首を小さく15秒振る。手を替えて、逆側も同様に行う。パッと巡りが良くなって、むくみが取れるので、メイク前にもおすすめ。

\定着する前に解決しましょー!/


【2】「むくみケア」マッサージ

サロン・ド・スウィン オーナー &エステティシャン

田中由佳さん

皮膚が薄い目元は、乾燥しやすく、老化が現れやすい部分。特に上下のまぶたはむくみやすいため、放置すると皮膚のたるみを招くことに。むくみは毎日ケアすることが大切なので、アイクリームを塗布する際に取り入れるのがベスト。マスクが覆いかぶさるアイホールの下ゾーンまでケアすれば、上下のまぶたの緩みが解消されて、目元のハリが復活。瞳もウルっと輝きますよ。

【How to】
(1)親指を置いて固定してから目の下を薬指で流していく
耳のつけ根の上部分に親指を置き固定。さらに薬指を鼻のつけ根に置き、こめかみまで滑らせる。中央部分は皮膚が薄くて柔らかいため、より優しいタッチで滑らせて。同じように涙袋の下も行う。

\親指を置いたまま薬指を置く/

\圧をかけすぎないように/

Point

親指で押さえるのがポイント

(2)2本指でまぶたの上を流せば、瞳がウルっ&パッチリに!
中指と薬指を眉頭下に置き、まぶたの上を目尻に向かって優しく指を滑らす。こめかみで指を止めてから放すと、むくみが払拭。圧をかけると目がウルっとしないので、指の腹で軽く流すのがコツ!

\2本指で!/

\優しく伸ばす/

ちなみに…爪の長い人は手を置くだけでOK


【3】目元「ぱっちり」マッサージ

ポーラ研究所フロンティアリサーチセンター

原田靖子さん

【How to】
(1)片手で額を持ち上げ、逆の手の中指と薬指の腹で、目頭から目尻に引き上げるように滑らせる。左右3回ずつ。

(2)親指の腹を使う。アイホールの骨のキワを、眉頭側から眉尻側に向けてプッシュしていく。

(3)下まぶたは中指の腹を使う。下まぶたのアイホールの骨に沿って、目尻側から目頭側にゆっくりプッシュ。


(情報提供:ポーラ)

 

【4】「緑茶ボール&マドラー」を使った温冷ケアマッサージ

美容研究家

樋口賢介さん


関連記事をcheck ▶︎

お酒って体も目元もすごくむくんでしまうので、毎日飲んじゃダメ。せいぜい週2〜3回にとどめましょう。食事も甘いものや辛いものは取りすぎないようにね。引き締め効果のある緑茶のティーバッグと先端が丸くなっているマドラーで温冷ケアして流してあげるのがいいと思います!

(1)緑茶ボールでマッサージ
緑茶は引き締め効果や美白効果など美容にいいことずくめ。ぬるくなったティーバッグの出がらしをしっかり絞り、人差し指と中指と親指でハーブボールのように先端を丸く持つ。目頭→眉の中央→目尻→涙袋→目頭へと、ゆっくり5周ほど押し上げるようにマッサージ。

\緑茶のティーバッグを固く絞ってから…/


(2)引き締め効果のある目元用美容液をON
みずみずしいテクスチャーで、引き締め効果のある目元用美容液を目周り全体にトントントンと叩き込んでから、最後に中指の腹を使ってグッとこめかみに向かって流す。

(3)マドラーでツボ押しマッサージ
マドラーの先端を使用。下まぶたは目頭から目尻に向かって3回流したら、こめかみをクルクルとマッサージ。上も眉頭から始めて同様に。最後に3指で目尻からこめかみを引き上げるようにマッサージして終了。

\氷水にひたしておいたマドラーで…/


【おまけ】泣いて目が腫れちゃったときの「3つのSOSテク」

【1】「マグカップ」を使って温冷を

ヘア&メイクアップアーティスト

NADEAさん


関連記事をcheck ▶︎

【How to】
「まぶたが本格的に腫れる前に、冷→温→冷ケアを。マグカップに氷水を入れて当てたら、次はぬるめのお湯を入れて…を何度かやってみて。泣いた後すぐに、涙の成分を洗い流すことも大事です」(輝さん)

\マグカップを使って温冷を/


【2】「目元用シートマスク」でキュッと引き締め

モデル

三枝こころさん

【How to】
たくさん泣いた翌朝のぼやけた目元には、美容成分をたっぷり含んだ部分用シートマスクでキュッと引き締め。

「さえた目元になるし、ひんやり感が心地よく、病み付きに!」(三枝さん)


【4】目尻に「赤アイシャドウ」でごまかす

女優

愛希れいかさん

【How to】
冷やした化粧水をコットンに含ませてパックした後、赤みアイシャドウを目尻中心にオン。

「目が腫れると二重幅が太くなるから、赤みでごまかす作戦!」(愛希さん)


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事