お悩み別ケア
2020.4.25

帽子で日焼け防止対策♪ダサくないおしゃれでかわいい帽子で徹底UVカット

\"\"

紫外線から肌だけでなく髪や頭皮も守るために活躍するのが帽子、多くの専門家達もかぶることを推奨しています。ただ日焼け対策のためとはいえ、目立ちすぎる女優帽は気が引けるし、ダサいのは嫌!ではどんなものがいいの?人気モデルや美容家達はおしゃれでかわいい帽子でUVケアをファッショナブルに楽しんでいます♪そんな彼女達の紫外線ケアのための帽子スタイルをチェック!かぶったままでも使えるUVスプレーでより効果的に日焼け予防。

日焼け対策には帽子がマストアイテムです

目の日焼け対策は?

抗加齢医

田路めぐみ先生

形成外科専門医。日本抗加齢医学会専門医。東京大学医学部卒業後、同大学医学部附属病院など複数の臨床病院勤務を経て、2014年より松倉クリニック&メディカルスパ勤務。患者さんの状態やニーズに合わせて柔軟に治療法を選ぶ、総合的な診療を行う。

目の紫外線対策として最も有効なのは、UVカット機能付きのサングラスを着用すること。市販のサングラスはのなかにはUVカット機能を備えていないものあるので、購入の際には注意しましょう。つばの大きい帽子や日傘を併用すると、効果がより高くなります。

 

初出:目も日に焼ける!紫外線対策と日焼け後に必要なアイケア方法とは【女医に訊く#70】

記事を読む

頭皮の日焼け対策は?

頭皮や髪の紫外線対策には、スプレータイプのUVケアを使うか帽子をかぶりましょう。つばの広い帽子なら、顔や首の日焼けもふせげるのでおすすめです。

 

初出:頭皮が日焼けすると美髪にも影響が……紫外線対策やアフターケアの方法は?【女医に訊く#69】

記事を読む

肌だけでなく頭皮の日焼けを防ぐためにも必要

イデリアスキンクリニック代官山院長

佐治なぎささん

効率良く白肌へ導くドクター。保険診療と美容医療の橋渡しをモットーに、患者に寄り添った診察を行っている。

まず予防することがマスト! かゆみ、湿疹があるなら病院へ。
「頭皮が日焼けしてかゆみや湿疹などが出た場合、乳液状のステロイドを処方します。でも、とにかく日焼けしない努力をすることが大切。スプレー式の日焼け止めや帽子などを活用して、頭皮を日光から守りましょう」(佐治さん)

 

初出:頭皮のうっかり日焼けにご用心! 美容家おすすめ頭皮ケアアイテムをご紹介

記事を読む

髪を紫外線から守るためにも日傘や帽子が効果的

ミルボン 研究開発部

渡邉さん

学術的な毛髪研究に取り組み、多くの学会発表を行うミルボンの基礎研究開発チームに所属。大学での共同研究などを通じ、未解明の毛髪化学分野の研究に勤しむ。

「日傘や帽子を併用しつつ、外出の度にスプレーなどの日焼け止めはこまめに使って。アウトバストリートメントで活性酸素を抑制する効果のあるものを使っていれば、仮に紫外線が入り込んでも、ダメージへの第2の壁になってくれます」(渡邉さん)

 

初出:【美的GRAND】美髪キープはこれで完璧!絶対やるべきヘアケア4ステップ

記事を読む

帽子を被っても日焼け止めは必要?

ウォブクリニック中目黒 総院長

高瀬聡子先生

1995年慈恵会医科大学卒業後、翌年より慈恵会医科大学付属病院皮膚科に入局。2007年ウォブクリニック中目黒を開業。ドクターズコスメ『アンプルール』の開発・プロデュースも。
関連記事をcheck ▶︎

\日傘や帽子があれば日焼け止めは塗らなくても平気?/
紫外線ダメージが広く知られたおかげで、“UVカット効果”のあるカーディガンやショール、日傘などが登場しています。そういったUV小物を取り入れていたら、日焼け止めは塗らなくても大丈夫でしょうか?

「物理的に紫外線をカットするという意味では、日傘もショールも手袋も有効です。ただし、街中を歩いていると、どうしても地面や壁からの反射光を浴びることになります。無防備な素顔の状態で出歩くより、日焼け止めを塗ったほうが安心でしょう」(高瀬先生)

さらに都市型の環境下では、PM2.5や排気ガスなど、大気汚染物質の存在も見逃せません。ここ数年のUVケアのトレンドは、紫外線だけでなく大気汚染物質からも肌を守る高機能なタイプ。紫外線だけでなく、現代の過酷な環境から肌を守るためにも、 最新の日焼け止めは頼もしい味方になってくれそうです。

 

初出:女医に訊く#20|SPF値って何?「日焼け止めの素朴な疑問」にドクターが答えます

記事を読む

紫外線防止を楽しめるおしゃれな帽子が欲しい!

UVケアのためとはいえ目立ちすぎる女優帽は恥ずかしい、どんなものがベスト?

とはいえ女優帽は恥ずかしい、どんなものがベスト?

\大人がかぶってもイタくない帽子って?/
どうも気恥ずかしい…という人がトライするなら、まずは カプリーヌ型(中央)。つばが大きめで日差しをカットしながらも、縁が外側に折れてい るので安心感あり。ツバは短いけれどハット型(左右)も違和感なくかぶりやすい。こちらはハンサムな印象に。

 

初出:【美的GRAND】シャンプーから最旬“シールド”まで!夏髪と頭皮のUVダメージを徹底ガード

記事を読む

リゾートでも活躍♪神崎恵さんの帽子スタイル

リゾートでも活躍♪神崎恵さんの帽子スタイル

神崎恵さんがこだわる、美しく過ごすための「リゾート×帽子」スタイルとは?太陽の下で思いきり満喫したいけれど、日焼けはしたくない。かといって 必死な紫外線対策もちょっと…という大人のわがままを満たし、 おしゃれとUVカットを両立させてくれるのが帽子。

「ツバの広いストローハットと、カジュアルなキャップをコーディネートによって使い分けています。そのときメイクで気をつけているのは、 帽子で顔に影がかかるので、リップや目元で自然な血色感をプラスすること。 ただ、チークを足すと顔の印象が重くなって抜け感が出ないので、 あえてNOチークでほかにポイントをもってくるのがこだわりです」(神崎さん)

\女らしさを格上げしてくれるのは、ストローハット/
全方位の日差しから守ってくれる、しっかりツバのあるタイプが好み。さらりとしたシンプルなワンピースによく合う気がします。アクセサリーで耳を盛ると、さらに夏らしさが加わります。

リゾートでも活躍♪神崎恵さんの帽子スタイル

ヘアスタイルは…ロングワンピースのエレガントな雰囲気に合わせ、女らしいダウンスタイルに。巻きすぎないことでリゾートの雰囲気に合う抜け感にもつながります。

リゾートでも活躍♪神崎恵さんの帽子スタイル

メイクはこんな感じ!

\4歳の息子と遊ぶときは、ラフなキャップスタイルで/
海やプールでぬれても大丈夫な気軽さがメリットですが、一歩間違えると本気のアウトドアになりがち。後れ毛たっぷりの女性らしいヘアアレンジやスカートに合わせると、キャップが程よいハズシになってくれます。

リゾートでも活躍♪神崎恵さんの帽子スタイル

全体を軽く巻いて顔周りの後れ毛を残し、フェースラインもカバー。後ろの髪はふたつに分けてそれぞれをねじり、首のつけ根辺りで緩くひとつ結びに。

リゾートでも活躍♪神崎恵さんの帽子スタイル

メイクはこんな感じ!

 

初出:【美的GRAND】神崎恵さん、夏を美しく過ごすための「リゾート×帽子」スタイルとは?

記事を読む

帽子を取ったときに髪がペタンコにならないコツは?

帽子を取ったときに髪がペタンコにならないコツは?

Q.帽子を取ったときの“髪ぺしゃんこ”対策、どうしていますか?
A.レストランなどで帽子を取ったときは、手でトップをくしゃっとつかんでボリュームを復活させます。朝のブローの際に、トップをしっかり立ち上げておくのがポイント! 根元のふんわり感をキープするスタイリング剤は、 資生堂プロフェッショナルのアデノバイタル ルートスプレーがお気に入り。(神崎恵さん)

 

初出:【美的GRAND】神崎恵さんの夏を120%楽しむための美容Q&A|くずれないメイク、美しい髪をキープする秘訣は?

記事を読む

美髪を守る帽子×三つ編みスタイル

美髪を守る帽子×三つ編みスタイル

\外出する際は、帽子&3つ編みで日焼けを阻止/
「紫外線の当たる面積を減らす&絡まり防止のために、緩い3つ編みで出かけます。UVスプレーを髪にまとい、帽子も忘れません」(スーパーパーツモデル 上口香寿美さん)

 

初出:「美髪の秘訣はブラッシングマッサージ」 スーパーパーツモデル直伝! 美髪の作り方

記事を読む

かぶるだけでおしゃれに見えるボルサリーノ

おしゃれも楽しめるハットでUVケア
\ボルサリーノがお気に入り♪/
「紫外線対策は、予定別にUVの数値を使い分け、さらに帽子でカバーを。息子と公園で遊ぶことが多いので、帽子は頼りになるアイテム。おしゃれが決まるデザインを選んでいます」(モデル・押切もえさん)

 

初出:モデル 押切もえさんの日焼け肌→透明ツヤ肌の復活テクとは?ニキビ、くすみに悩んでいた10代からママの今まで…

記事を読む

アクティブに過ごす日は折り畳める帽子が◎

アクティブに過ごす日は折り畳める帽子が◎
\両手があく帽子は、子供との外出に重宝/
「”HELEN KAMINSKI”の帽子は軽さと畳んでもしわにならない点がお気に入り。つばが広く、首まで完全ガードできます」(美容家・山本未奈子さん)

 

初出:脱・さえない肌色!名品美白コスメ ・美容家お気に入り“くすみ対策”3選

記事を読む

かぶったままでも使える◎携帯にも便利なおすすめUVスプレー

アンプルール|VCサンプロテクトスプレー<春夏限定>

【このアイテムのポイント】
・紫外線から全身を防御。
・3種のビタミンCを配合し、日中の乾燥から守りながら透明感のある肌へ導く日焼け止め。
・髪や顔、ボディの全身に、白浮きすることなくストレスフリーで使用できる。

価格容量SPF・PA
¥2,000<春夏限定> 70g SPF50+・PA++++
VCサンプロテクトスプレーの詳細はこちら

BCL|サボリーノ おはよう サンカット UVスプレー

【このアイテムのポイント】
肌の透明感もアップ。

価格容量SPF・PA
¥1,000 100g SPF50+・PA++++
初出:「満員電車でほかの人の汗のにおいが気になる…」「生理中、ナプキンがムレる…」夏の気になる対策法を美容のプロが解決!

記事を読む

日焼け止めスプレーについての疑問に回答!

Q. 日焼け止めスプレーは飛行機に持ち込める?
観光やレジャーなど、一日中外にいることが多い旅行などには、特に便利な日焼け止めスプレー。ところで機内には持ち込めるの?日焼け止めスプレーやへアスプレー、虫除けスプレーなどは、基本的にはOKです。各航空会社ともに制限量内で機内持ち込み、預けともに可能。ただし、国際線では規定サイズ内の透明ジッパー袋に入れることが条件です。

Q. 日焼け止めスプレーの使用期限は?
一般的な日焼け止めは未開封3年、開封後1年と言われていますが、エアゾールタイプの日焼け止めスプレーは空気と触れることがないため、未開封・開封後ともに3年が目安。しかし、日焼け止めは毎年技術進化が著しいアイテムなので、1年で使いきるのがよいでしょう。ミストタイプのものは未開封で3年、開封後は1年を守って。スプレータイプのよさは何と言っても気軽に使えること。こまめに噴きつけてしっかり紫外線対策しましょう。

Q. 日焼け止めスプレーは髪に使ってもいいの?
基本的には大丈夫です。ただし、その日のうちにシャンプーできちんとオフすることを忘れないで。紫外線は防ぐことができても、髪にダメージを残すことになりかねません。また、頭皮に使えるかどうかは各商品の説明をよく読んで。

Q. 日焼け止めスプレーは顔に使ってもいいの?
こちらも基本的には大丈夫。目と口に入らないように、閉じた状態でスプレーするのが鉄則です。ただし、「一度手のひらにとってなじませてから顔につけるように」と注意喚起しているブランドも。また、顔にしても体にしても、スプレーだけに頼らず、塗る日焼け止めと併用するのが安心。スプレーは「こまめな塗りなおしに便利なもの」と考えて。

 

初出:日焼け止めスプレーってこんなに便利!使い方&2018年版カタログ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事