お悩み別ケア
2016.10.5

メークで隠せないどんよりくすむお疲れ顔には深頭筋マッサージで血色感を

夕方になるにつれて、どんよりくすむ肌…。
これじゃアフターファイブも楽しめない!!
こんなときには「深頭筋マッサージ」がおすすめ。簡単セルフケアで、内側からの血色感を実感できちゃう♪

深頭筋マッサージとは…
ヘッドスパの第一人者・山本幸恵さんが考案したマッサージ法。普通のヘッドマッサージとの違いは、頭の奥深くに潜り込んだ疲れや、筋肉の緊張をもみほぐすことにより、エイジングケアはもちろん、脳疲労までに働きかけ、リラックス効果も期待できます。

♪♪美的クラブのメンバーがマッサージにTry!♪♪

STEP 1
指の腹で側頭部を細かく上下させていく(1カ所につき10回)
kd_bi-06_9205
「ピアノの手」で耳を囲うようにして、指の腹を密着させる。1秒に2回頭皮を上下させて、側頭部の耳上からハチ張り辺りまで行う。
\5段分やろう!/
5段に分けて、1か所につき10秒20回ずつ。リズミカルに頭皮を上下させる。

STEP 2
交差させた指で、頭皮を剥がすイメージで挟む(各5回)
kd_bi-06_9222
両手の指を交差させ頭頂部に乗せる。親指のつけ根の関節で頭皮をギュッとつかみ、2秒キープ。生え際から頭頂部まで3回ずつ行う。

STEP 3
側頭部から頭頂部にゆっくり頭皮を引き上げる(5回)
kd_bi-06_9228

kd_bi-06_9231
耳を囲うように指の腹を密着させて、側頭部→頭頂部へゆっくりスライド。5秒かけて頭皮を引き上げ、最後に左右の指を交差させる。

【Before】
kd_bi-06_9107

【After】
kd_bi-06_9306
すぐに頭が温かくなって、巡りが良くなるのを実感。顔色も晴れやかになって、自然に目が開けやすくなり感激です

 

教えてくれたのは…

kd_bi-08_9352
ヘッドセラピスト
山本幸恵さん
テレビや雑誌、CMで活躍するヘッドスパの第一人者。独自で開発した「深頭筋マッサージ」は多くのメディアに注目され、これまでに施術をした人数は3万人を超える。現在は東京都新宿区で完全紹介制のプライベートサロン『ヒーリングヘッドセラピー ティファレス』を運営。

撮影/黒田 智 イラスト/池 茉由子 デザイン/Beeworks 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事