健康・ヘルスケア
2021.8.16

頭皮の臭いが気になるときは男性用シャンプーがよいってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“体臭”について。頭皮の臭いが気になるときは、男性用シャンプーがよいって…ウソ? ホント? 小杉町クリニックの稲澤美奈子先生にお答えいただきます。

Q:頭皮の臭いが気になるときは、男性用シャンプーがよいってホント?

湿度が高く、蒸し暑い時期は、体だけではなく、頭皮からもイヤな臭いが発生します。頭皮が蒸れて、生乾きの洗濯物のような臭いがする。帽子を脱ぐと、プ~ンと臭いが放たれてしまい、人前でなかなか帽子が脱げない…なんてことも。巷では、これらの頭皮臭には男性用シャンプーが効果的という声が。本当なのでしょうか。

さっそく、この疑問を稲澤先生にぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ホント

「頭皮が臭う原因となるのが、皮脂や汗です。これが、常在菌によって代謝されたり、酸化することで、ミドル脂臭と呼ばれるジアセチルや、加齢臭と呼ばれるノネナールといったニオイ物質が発生します。ご存じの通り、これらは中年男性特有のニオイともいわれていますよね。男性用シャンプーと謡ったものには、これらのニオイ物質をしっかり分解できるよう、殺菌力が強いものが多いです。ですので、女性が頭皮の臭い対策として皮脂を落とすという意味では、男性用シャンプーの使用は効果的といえるでしょう」(稲澤先生・以下「」内同)

Check
  • 頭皮が臭う原因は、皮脂や汗が常在菌によって代謝・酸化されるため
  • ミドル脂臭と呼ばれるジアセチルや、加齢臭と呼ばれるノネナールといったニオイ物質が発生する
  • 男性用シャンプーは、ニオイ物質をしっかり分解できるよう殺菌力が強いものが多い
  • 女性が頭皮の臭い対策として皮脂を落とすという意味では、男性用シャンプーの使用は効果的

女性でも使えるシャンプーとは?

「ここ最近は、男女問わず、頭皮の臭い対策のための商品がでています。消臭効果のある緑茶乾留エキスが配合されたシャンプーなどもありますので、チェックしてみてください。

そのほかにも、頭皮の臭いに特化した商品は多くあります。地肌が弱い場合は、低刺激のものを選ぶ、臭いだけでなく、かゆみや赤みがある場合は、抗炎症作用のあるものなど、自分に合うものを選んでみてくださいね」

シャンプー以外の治療法は?

「疲れが溜まると免疫力が低下するので、常在細菌が増え、ニオイが強くなります。なので、しっかりと睡眠をとり、体を休めることが大切です。凝り固まった頭皮をほぐすように、ゆっくりと圧をかけながらマッサージするのもよいでしょう。また、脂質代謝をスムーズにするため、ビタミンB2、ビタミンB6を摂取することをオススメします」

Point

【ビタミンBを多く含む食べ物】
・大豆
・肉
・魚
・緑黄色野菜

その他に頭皮のトラブルはある?

「“頭皮の臭いが気になる”という理由でクリニックを受診されて、診断してみると、脂漏性皮膚炎が混ざっていたということも。皮脂の分泌が多いと、脂漏性皮膚炎といって、頭皮がカサカサしたり、かさぶたのようになることがあるのです。この場合には、症状の程度によって、脂質代謝を整えるビタミンBの飲み薬や炎症を抑える効果のあるローション、または抗真菌剤を処方します。

そのほかには、自分から臭いがしているのではないか…と思い込んでしまう、“匂い恐怖症”という、神経症の一種のようなケースもあります。本当に体臭がある場合は、ニオイを軽減するための方法がちゃんとあるので、気軽に医師へ相談してくださいね」

小杉町クリニック副院長。皮膚科専門医。

稲澤 美奈子先生


金沢大学医学部卒。東京医科歯科大学皮膚科学教室で助教および外来医長を務める。専門は毛髪疾患や発汗異常、フットケア。2020年9月より現職勤務。一般皮膚科、美容皮膚科だけでなく、形成外科専門医(院長)も常勤のため、下肢静脈瘤や眼瞼下垂、外傷など幅広い診察が可能。

小杉町クリニック

常に手が湿っていると多汗症ってホント?真相を専門家に直撃!

記事を読む

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事