健康・ヘルスケア
2021.6.23

“疲れにくい”体になるプチ習慣とは? 起床〜寝る前までの「疲れない生活習慣」

運動をしようにもやる気が出ない…そんな時にはアラーム機能を使った“プチ運動”を試してみて!疲れない生活習慣で自律神経を整え、疲れにくい体を手にいれましょう。

疲れない生活習慣

アラーム機能を使い1日の“プチ運動”を管理

「外出の機会が少なくなり、肉体的な疲れは減っている人が実は多いはず。それに比べスマホやPCを見る時間の増加で、脳がオーバーワーク気味に。そんな“体と脳の疲れのアンバランス”が、自律神経を乱し、睡眠不足や疲れが取れない原因となっています。なので、 なるべく日中に筋肉を刺激し、体と脳の疲れのバランスをとることが大切。 激しい運動は必要ありませんが、軽い運動はこまめに取り入れて」(工藤先生)

自律神経を安定させるためには、生活リズムを整えることや、日中に程よい運動を行うことを意識するのが大切。

下記の症状がある人は“生活習慣”の見直しを!

  • イライラすることが多い
  • 姿勢が悪くなった気がする
  • 些細なことも気になる

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2021-06-09-10-26-53

【7:00 起床】自宅で…15回

歯磨きをしながらスクワット
血流が良くなり代謝が上がるスクワットで、毎朝の歯磨き時間も有効活用。さらに、左手を使うと発想力を高める右脳が鍛えられ、仕事の効率アップにも!?

【8:00】通勤中に…約10分

テンポのいい音楽を聴きながら、駅まで大股で早歩き

【9:00 出勤】オフィスや外出先で…目安は約3階分

エスカレーター・エレベーター禁止!移動は階段で

【10:00】自宅でもオフィスでも…約1分

1.5hごとにイチロー体操でストレッチ!
3_2
長時間同じ姿勢でいると、股関節や肩胛骨の筋肉が固くなります。肩や足の大きな筋肉をほぐすイチロー体操は全身の巡りを良くし、肩こり・腰も緩和。足を開いて中腰になり、上半身を左右にひねって。猫背の解消にも効果的です。

【12:00 昼食】気づいたときに…約1分

体を活性化させる神ツボを押す

【15:00】在宅ワークの合間に…往復約40分

夕方の混む時間帯の前に、ひと駅隣のスーパーまで歩いて買い出しに!

【18:00 退社】気がついたときにいつでも

油断禁物!マスクの中でもニッコリ
3_1
マスクをつけていると口角が下がってしまい、間延びした顔になっていませんか?口角を上げるだけでも脳は楽しいと錯覚し、癒しや幸せを感じるホルモンが分泌されます。マスクをつけていても、常に微笑みをキープする努力を。

【23:00 就寝】自宅で…約10分

体の声に耳を傾ける!ボディスキャン暝想で体の疲れをチェック!

あお向けになり目を閉じ、呼吸を整えながら自分の体に意識を集中させて。ちょっとした痛みやだるさなどの不調に早めに気づけるため、疲れが蓄積される前に対処でき、慢性疲労の予防に。

【23:00 就寝】自宅で…約5分

ベッドの上でヒップトレ
3_3
日中の運動が足りないと感じたときは、寝る前に軽い運動を。あお向けになりお尻だけを上下させるイラストの動きは、下半身の引き締め効果抜群!さらにインナーマッスルも鍛えられ、続ければ姿勢も美しく。

 

医師

工藤孝文先生

 

『美的』2021年7月号掲載
イラスト/本田佳世 協力/有田智子 構成/中島麻純・島田七瀬・宍戸沙希・赤木さと子(スタッフ・オン)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事