健康・ヘルスケア
2021.6.8

ホワイトニングの仕組みって?研磨剤ってどうなの?オーラルケアのホント|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.48

6月は毎週オーラルケアについて語っていきます。皆様オーラルケアきちんと行なっていますか?マスクで隠せるとあぐらをかいて、雑になっていませんか?前回の最後にお話ししましたが、「マスクをしていても口臭はもれてくる」という恐ろしいお話しもあります。きちんと知っておきたいですよね。

というわけでYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が『歯ブラシのポイント』をテーマにお話をします!今回は前回を踏まえて、オーラルケアアイテムの基本やホワイトニングのメカニズムについてご案内します!

前回の記事はこちら>>口臭の原因の80%は実は◯◯!?オーラルケア基本のキ|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.47

rensaiboutou

歯磨き剤の基本構成

前回の記事でも少し触れましたが、歯磨き剤は基本の成分だけで作られている化粧品歯磨き剤と、有効成分が配合されている医薬部外品歯磨き剤に分けられます。化粧品歯磨き剤の主な基本成分とは次の通り。

研磨剤…紅茶、コーヒー、ワインなどに含まれる色素やタバコのヤニなど、時間をかけて少しずつ蓄積されたステイン(歯の着色)を落とすための成分。炭酸カルシウム、炭酸水素ナトリウム・無水ケイ酸、など。
湿潤剤…歯磨き剤に適度の湿り気を与えるもの、グリセリン、ソルビトールなど。
発泡剤…泡立ち成分。歯磨き剤を口の中に広げて、汚れを洗浄する。ラウリン硫酸ナトリウムなど。
粘結剤…液体成分と粉末成分を分離させないで、適度な粘度感を与える。
香味剤…爽快感や香りをつけるためのもの。

歯医者さんに相談をすると、研磨剤不使用のものや発泡剤の入っていないものを勧められたりします。研磨剤は歯のエナメル質を傷つけたり、歯周ポケットに入り込んだりするなど、歯を削りすぎて逆に汚れがつきやすい箇所を増やしてしまう恐れがあると言われるからです。発泡剤は泡立ちがいいと気持ちいいのですが、口の中が泡でいっぱいになったことで、歯磨きができた気になってしまうことを懸念してのことです。どんなアイテムにも一長一短あるのは当たり前のことなので、丁寧に隅々まで歯磨きをしてあげましょうね。

歯ブラシの選び方はラーメンと一緒

見るべきポイントは大きく4つあります!

Point

1.ヘッドの大きさ…小さめ推奨
2.毛の硬さ…やわらかめ〜普通推奨
3.毛先のタイプ…平らor山切りカット、太いor細い、など
4.持ち手の形…カーブがあったり、グリップついていたり。

しかし、こんなことを言ってしまうと元も子もありませんが、基本的には使いやすいもので構いません!ただこのように言うのには理由がありまして、当たり前ですが口の中の形は全員違います。それぞれの歯並びや口腔の広さなどによっておすすめは異なってくるのも当然のこと。僕が使いやすいと思っているのは、ヘッドの厚みがうすめ、硬さは普通、毛先は平らのタイプです。

まるでラーメンみたいですね。(油少なめ、麺固め…みたいな)

でもラーメンの選び方みたいなもので、好みは人それぞれです。
ただ一方で、持ち方については覚えておいて欲しいことがあります!人間同じ動作を繰り返しているとどうしても上達してしまって、歯磨きにおいてもついつい力を入れすぎてしまいます。なので、僕は2パターンの持ち方を時期によって使い分けています。

えんぴつ型
enpitu
マイク型
maiku

呼び名は正式なものでもなんでもなく、僕が言っているだけです。えんぴつ型でしばらくやっていると慣れてきて、すごく力を入れやすくなります。そうしたらマイク型に切り替える。また慣れてきたらえんぴつ型に…という形で常に力を入れすぎて歯や歯茎を傷つけないように気をつけています。利き手と逆の手を使ってみるのもおすすめですね。

歯が白くなるメカニズム

ホワイトニング、とはよく聞きますが、実際にどのようなことが行われているのかって意外と知らないですよね。歯の表面に付着した着色物質を過酸化水素で取り除くのをホワイトニングと言います。歯の表面を溶かしたり、削ったりしているわけではないんですね。着色物質のみを分解・除去してくれることで、本来の白さを取り戻してくれるのです。一方で歯磨き剤でホワイトニングを謳うものには大抵研磨剤が含まれており、ホワイトニングと聞くと歯を削るというイメージはこのことからきているのではないかと考えられます。

一方で歯のマニキュアと呼ばれる製品もあります。塗ることで歯を白く見せることができる、というものですね。ドラッグストアなどでも購入できますが、あくまでも歯の表面に塗るというもので本来の白さや透明感を得られるものではありません。大事なリモート会議や結婚式などその日だけ乗り切りたい!という時には助かるアイテムですね。

オーラルケアはマナー?美容?

皆様オーラルケアはマナーだと思いますか?美容だと思いますか?僕は健康のための自己管理だと思っています。そもそもがめんどくさがりなので、夜疲れて帰ってきて、もう歯も磨かずマウスウオッシュだけとりあえずして、寝てしまおうかなと思う時があります。1週間に3〜4回くらいあります。でも踏ん張って磨きます。単純にそのままにして寝るのが気持ち悪いというのもありますが、未来の自分の健康のためです。食べることも好きですし、歯とは一生ちゃんと付き合っていきたいと考えているので、大切にしているのです。大切なものはわかっていても、意識していないと大切にできないですからね。日々丁寧に磨いてあげましょう。

マスク生活だと自分の口臭がダイレクトに自分に返ってきますし。
歯磨きは自分磨き!という今思い付いたそれっぽい標語を最後に残しておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事