健康・ヘルスケア
2020.7.28

ウォーキングアプリおすすめは? 美容ライターが実際に試した厳選6アプリ

お気に入りのウォーキングアプリがあると、毎日のトレーニングのモチベーションもあがるし、習慣化もしやすくなります。今回は、実際に有名ドコロのアプリを試し、表示が見やすい、画面がかわいいなど、初心者のウォーキング女子に使いやすそうなおすすめをピックアップ。自分にピッタリのヘルシーライフのおともを選んでみてください。

【目次】
ウォーキングアプリを選ぶポイントは?
初心者にも!ウィーキング女子におすすめアプリ
ナイキのウォーキングアプリが人気の理由は?
ウォーキングコースもアプリにおまかせ

ウォーキングアプリを選ぶポイントは?

(1)記録が確認しやすい

ウォーキングアプリを選ぶときにまず注目したいのが、記録された情報が確認しやすいかどうか。歩数や移動距離など、必要な情報をひと目で確認できるアプリであることが大切です。せっかく記録された情報も、表示がわかりにくい、どこに表示されているかわからないなど、自分で把握できなければアプリを十分活用できていないことに…アプリを選ぶときは、自分にとってわかりやすい記録ページの表示スタイルかどうかも合わせて確認しておくといいでしょう。

(2)欲しい機能がある

アプリにどんな機能があるか、事前に確認しておくのを忘れずに。たとえばGPS機能つきのものなら、ウォーキング中に自分の現在地や目的地までの距離を把握できます。他にも、ウォーキング記録をグラフで見比べられる、同じアプリを利用しているユーザー同士の穂数ランキングを確認できるなど、便利で楽しい機能があると◎。

(3)見た目やアイコンがかわいい

見た目やアイコンのかわいさも注目ポイントのひとつです。アプリが必要な情報や記録をシンプルに並べただけの表示スタイルになっていると、ウォーキングへのやる気も半減してしまうもの。アプリを起動させるたびに楽しい気分になれるような、自分好みの見た目のものを選ぶのがおすすめです。

(4)モチベーションが高められる

たとえば、目標設定をしているアプリに「あと〇歩で達成です」と知らせてくれる機能があれば、応援されているようでモチベーションが上がりますよね。ウォーキングアプリに“モチベーションを高める要素”があると、やる気アップにつながりますよ。

(5)ポイントなどの特典がある

アプリの種類によっては、ポイント特典機能付きのものもあります。歩けば歩くほどポイントが貯まり、貯まったポイントをショッピングに利用できる…たとえ少しのポイントでも、機能の有無でお得さが違ってきます。

(6)ゲーム感覚で使える

スマホアプリのゲームを日常的にしているユーザーには特に、ゲーム感覚で使えるものがおすすめです。ウォーキング+ゲームと2つの要素を兼ね備えていることで、アプリ利用への飽きやすさを回避! アニメーションやサウンドも楽しめるアプリを探してみましょう。

初心者にも!ウォーキング女子におすすめのアプリ

Pacer-運動記録と健康ダイエット

Pacer」は、世界に6千万人のユーザーを持つウォーキングアプリ。シンプルでわかりやすい表示スタイルになっているので、ウォーキングアプリを初めて使う人にも操作は簡単!img_5881

ホームには、その日の歩数や消費かロリー、移動距離などの情報が表示されます。画面下部を見るとウォーキングを実施した時間帯の確認もできる仕様です。

img_5895

インサイトタブに切り替えると、1週間や1か月ごとの歩数記録を確認できます。グラフ上になっているので、ひと目で実施ペースを把握!ダウンロードと利用が無料、スマホだけで完結するところもエライ。

MapMyWalk

MapMyWalk」のコンセプトは、“1km残さず完全掌握”。設定した目標達成に必要な機能とツールを利用できるウォーキングアプリです。

img_5947

アプリ画面のワークアウト開始ボタンを押すと記録が開始されます。平均ペースも自動で計算されるので、「もっとペースアップしたい」と思ったときのヒントとして活用できます。アプリはGPSと連携していて、記録中に現在地をひと目で確認OK!  ルートを確認しながら進められるアプリなら、いつものウォーキングに安心感がプラスされます。

歩いておトク

img_5882

「歩いておトク」は、ドコモユーザー向けにつくられたウォーキングアプリ。利用にはdアかウントの取得が必要です。アプリの特徴は、毎日の歩数で決められたツアーをゴールするとポイントをもらえること。ポイント数は、ツアーで通過するお得スポットで獲得するプレゼント内容によって決まります。何が出るかはウォーキングでツアーを進んでからのお楽しみ。ウォーキングにワクワクの要素をプラスしてくれるアプリです。

_20200624_160017

また、実際にウォーキングをした歩数に合わせて、アプリ内で世界中を巡ることができるところも魅力。世界の人気スポットや行ってみたい憧れの観光名所へ、アプリを通じてバーチャル体験できます。アプリ画面に表示される美しいスポット写真も見どころですよ。

Walkr – ポケットの中の銀河冒険

Walkr – ポケットの中の銀河冒険」は、ウォーキングアプリにゲーム要素をプラスしたもの。ゲーム感覚で利用できるので、飽きずに続けられると人気を集めています。

img_5891

ゲームテーマは“惑星探索”。ウォーキングで未知の惑星や生き物を発見し、自分だけの銀河系をつくって楽しめます。きれいなアニメーションとサウンドが特徴です。

img_5887

ウォーキングを続けていくと、新たな発見がいっぱい!アプリ画面下部にヒントとなるコメントが表示されるので、使いはじめたばかりでも慣れるまでがスムーズです。

ナイキのウォーキングアプリが人気に理由は?

20200623110754

Nike Run Club」も人気のウォーキングアプリのひとつ。スポーツメーかーが提供するランナー向けアプリで、GPSと連携しながら記録とトレーニングができます。「スポーツメーかーのアプリだと本格的なイメージ…」と試しにくさを感じることもあるかもしれませんが、こちらは初心者から競技ランナーまで、幅広いユーザーを対象につくられています。

img_5894

距離や速度、ランニングルートなどを自動で記録。シンプルな仕様で記録の確認も簡単です。1週間あたりのラン回数など、パーソナル情報を登録しておくと走力に見合った練習スケジュールの提案があります。無料アプリでパーソナルトレーニングできるところもアプリの魅力ポイント。また、お気に入りの写真を撮影してランニング記録やナイキのロゴを載せてSNSにシェアできる、シューズ単位での走行記録が管理できるタグ付け機能があるところも、ナイキのアプリならではの特徴ですよ。

ウォーキングコースもアプリにおまかせ

ALKOO(あるこ)by NAVITIME」のアプリのように、おすすめコースや散歩に最適なコースをアプリで選ぶこともできます。「ウォーキングをはじめたばかりでコース選びに不安がある…」そんな初心者ユーザーにもぴったり!

img_5892

アプリ画面に表示されるのは歩数がメイン。目標歩数までの残数もグラフで表示されるので、ひと目で見やすいところが特徴です。

img_5893

他のユーザーと競って歩数を増やせる機能も。ランキングタブに切り替えることで、自分のランキング位置を確認できます。また、歩くとポイントが貯まる、新たなスポットが見つかる、といった機能もあります。

*アプリのデザイン仕様は取材当時のものです。

取材・文/富良野なつき

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事