健康・ヘルスケア
2016.2.6

ビル・ゲイツも!1日2分で驚くほど心が整う「瞑想」のススメ

“瞑想”という言葉をご存じの方は多いでしょう。目を閉じ、心を1点にとめる瞑想は、心の揺れをコントロールしたり、仕事の効率をアップしたり……。取り入れている方からは、さまざまな効果を実感する声が挙げられています。なんと、あのスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツも実践していたといわれているんですよ。

そこで今回は、瞑想がもたらす嬉しい効果についてお話していきたいと思います。

 

■1:集中力UP

瞑想をしていると、いろいろな考えが頭に浮かんでくることがあります。そして、その考えから瞑想の状態へと意識を戻す。この繰り返しが集中力を高めるのに効果的なのです。

思考が離れていかないときは無理に瞑想状態へ戻そうとせず、自然に落ち着けるタイミングがくるまで待っていて大丈夫です。

 

■2:ストレス軽減

瞑想中は、“鼻から息を吸って鼻から吐く”と呼吸に集中できます。この吐くとき、副交換神経が優位になるためリラクゼーション効果が得られ、ストレスが軽減します。その結果、ポジティブ思考に変わる方も。

呼吸がしやすい安定した姿勢で座り、瞑想をおこないましょう。

 

■3:ヒラメキが生まれる

瞑想でリラックス状態のなかにいると、突如としてヒラメキが生まれることがあります。仕事の効率を上げたい方、新しいアイディアを生み出したい方にも瞑想はオススメです。

 

■4:免疫力UP

深い呼吸を繰り返すと、肺の隅々まで空気が行き渡ります。すると体がポカポカと温まり、血流が良くなって内臓機能も向上し、免疫力まで高まるとも言われています。

 

瞑想をおこなうときは、あぐらの姿勢でも椅子に座った姿勢でもOK。明かりを落としたり、リラックスできる音楽をかけたりしても良いでしょう。

まずは1日2分。慣れてきたら5分くらいは瞑想する時間を持ってみてはいかがでしょうか。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事