健康・ヘルスケア
2023.11.9

法令線や下がり気味な口角…『ひが式表情筋ヨガ』エクササイズをパーツ別にご紹介!

1日5分でもOKな顔印象がぐんと変わる「ひが式表情筋ヨガ」をマスターして気になるお悩みを解消できるエクササイズをご紹介します♪まずは気になる部位からはじめてみて♡

ひがかなえ

まずは「ひが式表情筋ヨガ」の基本ポーズ

\CRAZY COCOさんが挑戦♪ 動画でもチェック!/

「ひが式表情筋ヨガ」の心得

  • 【その1】ひとつひとつのポーズを丁寧にゆっくりと!
筋肉が使えているのを確認しながら、恥ずかしさを捨てて思いきり大きく動かすのがコツ。

  • 【その2】1日5分でOK!毎日続けることが大事!
表情筋は体の筋肉に比べてすごく小さいので効果を感じやすい。続けることで必ず変化が。

  • 【その3】とにかく楽しく!遊びながらキレイになろう
悩みながらキレイになれるわけがない!音楽に合わせてポーズを決めたり、楽しんで続けて!

 

\これだけでもしっかり効果は出ます/あいうえおをマスター!

母音でもある「あいうえお」はすべてのポーズの土台。まずはこれだけマスターすればOK!

Position

顔の力を抜いたニュートラルな状態でスタート。必ず鏡を見ながら行いましょう。

\まず指2本を縦に口に挟みます/

 


(1)頬の筋肉を使って口角を上げて
口をぽかんと開けて、人さし指と中指を縦に挟みます。歯をしっかり見せるように口角を上げてゆっくり指を離し、5秒キープ。

 


(2)今度は真横にグイッと大きく
上下の歯を軽く重ねた状態で、口角を真横にグイッと引きます。上の歯だけを全部見せるつもりで1mmでも大きく!5秒キープ。

 


(3)タコチュウのように口を突き出す
上下の唇で小指幅の丸い穴を作り、穴の形をキープしながら前へ前へと唇を突き出していきます。口輪筋をしっかり使って5秒キープ。

 


(4)「あ」より縦幅は小さめ
口を開けて人さし指を縦に挟み、上の歯8本が見えるように口角を大きく上げます。そのままゆっくり指を離して5秒キープ。

 


(5)最後は「やっほ~!」
鼻の下を思いきり伸ばすように「やっほ~!」。顔の下半分の筋肉をしっかり使って、口の形はОをキープしながら5秒キープ。


「顔が疲れたら効いている証拠!」

眠たげな目元を整形級にパッチリ

「デカ目が欲しい人は目周りの筋肉を集中的に動かす『驚きのポーズ』を。以前はまつエクやカラコンが欠かせなかった私も、このポーズのおかげでシンプルメイクに♪」(ひがさん)


(1)ぽか~んと緩めた顔から
基本のポーズでもお伝えした最初のポジション。正面を向いて、顔のどこにも力を入れないニュートラルな状態にします。


(2)勢い良くパッと目を開く
驚いたときのように、勢い良くパッと目を開きます。眉は動かさず上まぶたの筋力を使って、黒目の上に白目が出るくらいしっかりと!

これはNG!

目を開こうとして眉を上げてしまう例。おでこに横ジワができる原因になるのでNG!

老け見え【法令線】とさようなら!

「法令線対策には、基本ポーズの「あ」を反復して土台をしっかり動かすと効果的!私は10年前よりも今の方が、法令線が気にならなくなりました」(ひがさん)

指を挟んで口ぽかん

(1)人さし指と中指であきを作る
顔の力を抜いた状態で口をぽかんと開き、人さし指と中指を縦に重ねて口に挟む。これは顔にムダな力が入るのを防ぐため。

斜め上にグイッ

(2)頬で口角を引っ張り上げる
口周りではなく頬の筋肉を使って、グーッと引っ張り上げるように口角を上げてキープ。頬にぷっくり山ができればOK。

これはNG!

顔に力が入って目が細くなり、目尻にシワが寄っています。目はしっかり開けましょう。

下がり気味な口角を“ご機嫌”な口元に!

「口角は、口角の下にある下唇下制筋(かしんかせいきん)が衰えることによって下がります。口周りの筋肉を斜め下に引っ張るポーズを取り入れて、自在に動かせるように鍛えるとグッド!」(ひがさん)

最初は指を添えて

(1)口がへの字になるように口角を下げる
口がへの字になるように、下唇下制筋を意識しながら下唇を外側下方に引っ張る。難しければ人さし指を使って固定してOK。

頑張ってキープ

(2)指を離してそのままキープ
への字が固定できたら、人さし指を離してそのまま5秒キープ。首筋が出るように力を加えるとスムースにできます。

これはNG!

口角が下がらずに横に引っ張っている例。これでは下唇下制筋を鍛えることができません。

間延び顔をキュッと小顔にチェンジ!

「横笑いのクセで口角を上げる筋肉を使わないと、口周りと頬の筋肉が衰えて顔がのっぺり&間延び顔に。基本のポーズの「う」→「あ」を繰り返すことで解消!」(ひがさん)

キュ~と引き締めて

(1)ぎゅっと目を閉じて「う」のポーズ
唇で小指幅の丸い穴を作り、口輪筋をしっかり使いながら唇を前へ前へと限界まで突き出してタコポーズ。そのまま5秒キープ。

パ~ッと解放!

(2)パッと目を見開いて「あ」のポーズ
頬の筋肉を大きく動かして「あ」のポーズで5秒キープ。(1)と(2)のポーズを10回繰り返す。難しければ口の動きだけでもOK。

これはNG!

顔全体に力が入って目周りと口周りにシワが!動かすべき筋肉をきちんと意識しましょう。

 

『美的』2023年11月号掲載
撮影/当瀬真衣(TRIVAL) ヘア&メイク/藤本 希 構成/野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事