健康・ヘルスケア
2023.11.3

ガラス容器に込めた想いとは?【クイズ!美容ブランドのSDGs】vol.4 SABON編

初めて聞いた時は、読み方も意味もよくわからなかった“サステナブル”や“SDGs”。最近では耳慣れてきたと思います。私たちの好きなコスメブランドも、精力的にサスティナブルな活動に取り組んでいます。各ブランドがどのような活動を行っているかを知って、自分も地球ももっともっと美しくなるヒントを見つけてみませんか? 今回は、1997年にイスラエルで誕生した『SABON』からクイズを出題!

クイズ! 美容ブランドの【SDGs】−SABON編−

クイズを始める

創業当初から人にも環境にも優しい製品作りを展開

1997年にイスラエルで誕生したナチュラルコスメブランド『SABON』。イスラエルには世界的に有名な死海があり、地中海沿岸には植物が咲き乱れています。豊かな自然の中で、自然のもつ癒しと心を解きほぐす力を信じて、創業当時から上質な自然由来成分にこだわった製品作りに取り組んでいます。肌へのいたわりや心地よさ、そして地球のことを考えて、厳選した自然由来成分を取り入れ、ヴィーガン処方の製品作りを展開。まるで自然に抱かれるような安らぎを肌に届けながら、地球にも配慮しています。

SABON』の製品を見ると、目につくのが美しいガラス瓶の容器。デザインの良いガラス瓶を見つけ、その瓶に似合うアイテムをイメージしながら新しい商品を生み出してきているほど、ガラス瓶にもこだわっています。このガラス瓶は、「中身を使い終わった後の空き瓶をインテリアとして飾ったら、暮らしがより豊かになるのでは」という『SABON』の想いも込められています。製品を楽しんだ後は、フラワーベースや小物入れなど、新たな利用法で長く愛せる製品ボトルになっています。

『美的』読者が取り組みやすい『SABON』のSDGsはコレ!

お買い物の際に限りある資源を未来へつないでいくための会員制プログラム、『SABON ネイチャーマイレージクラブ』。ガラス容器の回収やマイバックの使用、エコトートバッグやハートスプーンといった返し使えるアイテムの購入、ラッピングや説明書不要の申し出など、自然保護に繋がるアクションによりマイルが付与されるシステムです。マイルが溜まると、ネイチャーフレンドリーなオリジナル製品と交換してくれます。3マイルから交換できるので、気軽に始められると人気です。
https://www.sabon.co.jp/sustainable/

サステナブルとSDGsについておさらい!

【サステナブルとは】

・“持続可能な”という意味。
・ “地球の環境を壊さず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに暮らしていける社会の実現”という世界中の人たちの共通目標。
・国連が1987年にこの言葉を使い始める。

【SDGsとは】

2015年に掲げられた“持続可能な開発目標”のこと。
・年々と地球自然の枯渇や環境問題への危機感が高まったのがきっかけ。
2030年までに持続可能でより良い世界を目指す。
・目標は、環境問題のみならず、貧困、経済成長、ジャンダーといったさまざまな課題が網羅されている。
2023年の今、SDGsの目標達成は折り返し地点を過ぎたところ。

つまり、サステナブルな社会の実現に向けて、SDGsという取り組みが行われているのです。

構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事