健康・ヘルスケア
2023.11.2

「上まぶたのくぼみ」の原因は眼輪筋の衰え!? 改善のためのアイテムやマッサージ方法をご紹介

上まぶたのくぼみが気になる方必見!原因は目の筋肉!? くぼみを改善するセルフケアとおすすめのアイテムをご紹介します♪

ロート製薬 基礎研究開発部 研究員

林 裕也さん

上まぶたのくぼみ|眼輪筋の萎縮を食い止めるケアも必要!


「まぶたのくぼみは、眼球を囲む眼輪筋が加齢によって衰え、筋線維が細く少なくなることで萎縮したサインの可能性が。眼輪筋は自分で鍛えることが難しい部位。目元は皮膚が薄くて筋肉の衰えが見た目に現れやすいので、筋肉へのアプローチも重要です」(林さん)

 

まぶたのくぼみの一因は…

眼輪筋の衰え、萎縮

目の酷使などで眼球周りの筋肉の萎縮が進むと、支えきれなくなった眼窩脂肪は下降。結果、上まぶたのボリュームがなくなってくぼみになる可能性も。

まぶたのくぼみを改善するセルフケア

1.アイケア前に 顔周りをほぐす

「アイケアの前に顔周りのコリをほぐしておくと、血行が促され、化粧品の効果が高まります。夜は特に、日中酷使した目の疲れを取るためにもぜひ習慣に」(林さん)


(1)こめかみに手のひらのつけ根を当てて、押しながら前後に5回ずつ回す。


(2)グーにした指の第2関節部分を生え際に当てて、小刻みに回しながら左右にほぐしていく。

 

2. 筋線維に着目 したアイクリームを使う

目元のエイジングケアで、今最も注目されているのが目周りの筋肉に着目したアプローチ。筋線維の増加や代替線維の生成をサポートする成分を配合した化粧品が登場。


大人まぶたの研究知見を凝縮
目元の潤い、ハリを構築。
ロート製薬 エピステーム ステムサイエンスアイ 18g ¥19,800


目元にハリをビルドアップ!
目元に底力を与える。
ポーラ B.A アイゾーンクリーム 26g ¥19,800

B.A アイゾーンクリームの詳細はこちら

 

3.目周りは軽く マッサージ

「アイクリームを塗りながらマッサージすることで血行が促され、ハリも高まります。タッチは軽く、優しく。皮膚を引っ張らないように注意して」(林さん)

こめかみを押さえながら、アイクリームを(1)~(5)の順にのばす。その後は、目尻から目周りを1周してこめかみをプッシュ。最後に両手でハンドプレス。

 

『美的』2023年11月号掲載
イラスト/たら実 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事