健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2016.12.6

自宅でできちゃう!観るだけ感じるだけでスッキリ!瞑想ヨガイベント体験レポート

多くの女性に愛されているヨガ。終わった後の心と体のスッキリ感は病みつきですよね♪
その中でも今注目を浴びているのが、“瞑想ヨガ”。マインドフルネスのように、自分と向き合うことで、リラックス効果が期待でき、難しい知識や経験がなくても誰でも簡単&気軽に行えると、スポーツ界やビジネスの分野でも取り入れられています。
この“瞑想ヨガ”を体験し、観ているだけで心が整う新発想のヨガイベント「体感型ヨガ&瞑想LIVE(ホットスタジオLAVA主催)」が開催!瞑想ヨガの魅力とともにレポートします!

%e3%83%a8%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%bb%e5%92%8c%e5%a4%aa%e9%bc%93%e6%bc%94%e5%a5%8f

◆なぜ「疲れ」を感じるの?現代の人に多い心や頭の疲れとは…
色々なことを考えると、心や頭が疲れたと感じますよね。これは、心と体が別々の状態にある=今見ているものとは違うことを考えているときに起こります。
例えば…

仕事をやりながら「昨日彼氏と喧嘩しちゃったなー」と考えていたり、
休日おでかけ中に「明日、仕事行きたくないな~」と考えていたり。

瞑想ヨガは、“今、この瞬間”に気持ちを傾けること=心と体を一体化させることで、心の疲れを取るという“瞑想”を取り入れたヨガなのです。

◆自宅でも簡単にできる“瞑想”で毎日リフレッシュ♪
では、「心と体の一体化」はどのようにして行えばよいのでしょうか…。
実はとっても簡単!今、目の前にあるものを感じて、楽しむこと!この瞬間のことに集中することで、心の疲れがすっと抜け、スッキリするのを実感できるのです!これなら自宅で誰でもいつでもできます♪♪
イベントでは、様々なコンテンツにより、自分自身の感じていることに集中。昨日のこと…明日のこと…全部ひとまず置いて、今に気持ちを向けることに…。

◆イベント内ではチャクラも取り入れ、効率よくリラックス☆

shockers

さらに今回の「体感型ヨガ&瞑想LIVE」では、“瞑想”に加え、心身のエネルギーを整える7つのポイント「チャクラ」を動きと音で刺激することによって、瞑想の効果をより高めるよう構成されていて、観ているだけで気分が高まってくるのを実感!
ダイナミックなヨガパフォーマンスや和太鼓の演奏をはじめ、アニメ・舞台『チア男子』のモデルにもなった男性チアリーディングチーム「SHOCKERS」の演技など、圧巻のステージに美的ヨガ部員も大興奮!夢中で見ている間に、「何だか前向きな気分になってきたな~」と実感。エネルギーが高まった証拠だそうです。

◆ラストは“瞑想”による心と体の一体化でスッキリ☆
体も少しほぐれ、ラストは会場全体で瞑想。忙しい日々の中、雑念に追われる毎日から抜け出し、目を閉じ……今この瞬間に集中し、心をクリアにすることを意識……呼吸したときに、新しい空気が体内に入っていくのを感じ………
目を開けた時には…とっても爽やかな気持ちに!
クリア(ゼロ)になった自分を体感することができました!

ちょっと疲れたな~と思ったときは、自宅やカフェ、デスクなどで20~30秒程度瞑想するだけで驚くほどスッキリとした気分になれます。ぜひお疲れ女子の皆様、お試しください!

ヨガ部の報告
日々の心身の疲れには毎日できる“瞑想”ヨガでスッキリ!

瞑想ヨガを体験してみたい方はココがおすすめ
Uttal yoga & healing school
瞑想ヨガをはじめ、ハタフローヨガや均整術ヨガなど、運動の強度や目的に応じて選べるヨガレッスンを受けられます。初回トライアルは、1回2000円(税込)~。
詳しくは>>http://www.uttal-yoga.com/

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事