食・レシピ
2020.2.16

日本酒の糖質は他のお酒より高い?おつまみを気をつけてカロリーを抑えよう

美味しいごはんと一緒にのみたい日本酒。でも、気になるのはカロリーと糖質。摂りすぎないための適量とヘルシーおつまみをご紹介。おつまみを工夫して、日本酒を嗜もう。

【目次】
日本酒のカロリーと美容効果とは?
気になる糖質は?
内臓脂肪をためない為の適量
カロリー&糖質制限におすすめおつまみ

日本酒のカロリーと美容効果とは?

カロリーは高め

教えてくれたのは…私のクリニック目白 院長 平田雅子先生

カロリーは高め

皮膚科だけでなく、女性の心身の悩みに幅広く対応してくれる医師として信頼が厚い。消化器系にも詳しい。黒ビールと白ワインが好き。家飲みはお気に入りのスワロフスキーのグラスで。

カロリーは高め

日本酒とは、米を発酵させて造る醸造酒で、燗でも冷やでもおいしく飲める。醸造アルコールを添加したものが本醸造酒、醸造アルコールを添加せず、米と麹と水だけで造られるのが純米酒。酒米の精米歩合で味は変わり、60%以下は吟醸酒、純米吟醸酒、50%以下は大吟醸酒、純米大吟醸酒と呼ばれる。100ml当たり100kcalと、カロリーは高め。

冷え症を改善し、美白・保湿効果も
酒蔵で働く人の肌が美しいといわれるように、日本酒の原料である米麹はシミなどの原因となるメラニンの生成を抑制し、美白効果が。アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富で、肌に潤いを与え健やかな状態に導く。また、血流を改善するので冷え症改善にも。

適量は、アルコール度数15度で1合(180ml)程度(※厚生労働省「健康日本21」より)

実はキレイを導く! ビール・ワイン・日本酒の美容効果って?

気になる糖質は?

糖質高めなので、おつまみに注意

教えてくれたのは…料理研究家・編集者 柳澤英子先生

糖質高めなので、おつまみに注意

やなぎさわ えいこ/50歳を過ぎて始めた独自の食事法で、1年で26kgの減量に成功。その後リバウンドもなし! 『やせるおかず作りおき』や『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』など、著書も多数。

糖質高めなので、おつまみに注意

\ダイエット中のアルコールは?/
アルコールも適量ならば飲んでもOK。糖質の高い日本酒やビール、つまみを避ければ大丈夫です。赤ワインやハイボール、焼酎(割る際は水やお茶で)は糖質が低いのでおすすめ。

累計246万部突破!『やせおか』ルールを学んで、今度こそダイエットを成功させよう!

内臓脂肪をためない為の適量

1週間で5合

教えてくれたのは…内科医 奥田昌子先生

1週間で5合

おくだまさこ/医学博士。京都大学大学院医学研究科修了。健診並びに人間ドック実施機関で20万人以上の診察に当たるほか、大手化学メーカー産業医を兼務。著書も多数。近著『内臓脂肪を最速で落とす 日本人最大の体質的弱点とその克服法』(幻冬舎)が話題。

「アルコールが肝臓で分解されるとき、飲んだ量に比例して脂肪が作られます。しかも、アルコールには食欲を高める作用も。内臓脂肪をためないためには、1週間で、日本酒なら5合、ビールなら中びん5本、ワインなら1と1/4本が限度です」(奥田先生)

雑穀米VS玄米、大福VSフルーツetc. 内臓脂肪をため込まない食べ物はどっち?

カロリー&糖質制限におすすめおつまみ

玉ねぎとワカメの梅マヨ和え

\おすすめポイント/
美肌や夏バテに効くワカメと梅干しを合わせて罪悪感薄まる低カロリー&糖質オフつまみ。

玉ねぎとワカメの梅マヨ和え

【材料】(2人分)
玉ねぎ…1個
ワカメ(乾燥)…4g
マヨネーズ…大さじ2
しょうゆ…小さじ1

【作り方】
(1)玉ねぎは薄切りにして水に3分程さらし、水気をきる。ワカメは水で戻し、水気をきる。梅干しは種を取り、実をほぐす。
(2)ボウルにマヨネーズとしょうゆを混ぜ、(1)を加えて和える。

簡単『玉ねぎ』レシピを紹介。抗酸化成分で若々しいクリア肌に!|家呑みごはん #18

蒸し鶏としめじのごま和え

\おすすめポイント/
さっぱり胸肉+きのこのヘルシーな組み合わせにごまだれでコクをプラス。日本酒が進む。

蒸し鶏としめじのごま和え

【材料】
鶏胸肉(大)…1枚
酒…大さじ1
しめじ…1パック
A[すりごま…大さじ3、砂糖…小さじ1、しょうゆ…大さじ1]
しそ…2枚

【作り方】
(1)鶏肉は耐熱容器に入れて酒を振り、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分程加熱する。裏返してさらに2分程加熱する。蒸し汁につけたまま粗熱を取り、手でほぐす。
(2)しめじは石突きを取ってほぐし、耐熱容器に入れる。水(分量外・大さじ1程度)を振ってラップをかけ、電子レンジで2分程過熱する。粗熱が取れたら、水気を軽く絞る。
(3)ボウルにAを混ぜ、(1)、(2)を加えて和える。器に盛り、しそをちぎってのせる。

日本酒派のあなたに!キレイを支えるおつまみ~蒸し鶏としめじのごま和え~

素揚げ里芋 梅クリームディップ添え

\おすすめポイント/
芋類に比べると炭水化物(糖質)が少なめなので、「お芋は太りそう……」と敬遠している方にもおすすめの食材。

素揚げ里芋 梅クリームディップ添え

【材料】(1人分)
里芋(中)…3個(150g)
揚げ油…適量
みょうが…1/2本
万能ねぎ…1本
梅干し(中)…1個
生クリーム…大さじ2

【作り方】
(1)里芋はよく洗って泥を落とし、皮をむいてくし形に切る。皮もとっておく。
(2)揚げ油を170℃に熱し、里芋は薄くきつね色になるまで、皮は濃い茶色になるまで揚げる。
(3)みょうがは粗みじん切り、万能ねぎは小口切りにし、梅干しは種を除いて包丁でたたく。生クリームを合わせてよく混ぜ合わせ、(2)に添える。

蒸し里芋のうにバター和え

蒸し里芋のうにバター和え

【材料】(1人分)
里芋(中)…3個(150g)
塩ウニ(瓶詰)…大さじ1と1/2
バター…小さじ1
カレー粉…ひとつまみ

【作り方】
(1)里芋はよく洗って泥を落とす。ラップで包み、電子レンジ(600W)で3分程加熱したら、皮をむいて包丁の腹で軽くつぶす。
(2)ボウルに塩ウニ、やわらかくしたバター、カレー粉を入れてよく混ぜ、(1)を加えて和える

意外と糖質が低い『里芋』。簡単レシピをご紹介!|家呑みごはん #19

ピーマンとジャコの白滝パスタ

\おすすめポイント/
ジャコ、ピーマン、削りぶし、ごまなど好バランス。白滝を入れれば、パスタのような満足感も◎おつまみ的1品!

ピーマンとジャコの白滝パスタ

【材料】(2人分)
白滝…1袋
ピーマン…4個
ジャコ…大さじ2
ごま油…小さじ1
A[だしじょうゆ大さじ1〜2、酒大さじ2]

【作り方】
(1)白滝は水で洗って水気をきり、食べやすい長さに切って電子レンジ(500W)で1分加熱。ピーマンは細切りにする。
(2)フライパンにごま油を熱して、ピーマンとジャコを炒める。白滝も加えて炒め合わせ、Aで味を調える。器に盛ってごまと削りぶしを振る。

おつまみ的1品!満腹感も◎なピーマンとジャコの白滝パスタ~深夜ごはん~

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事