食・レシピ
2019.12.28

生姜のお茶で体を芯から温める!おすすめの作り方・レシピをご紹介

体を温めるのに良い生姜を、あたたかいお茶に入れて飲めばポカポカに。続けることで冷え改善にも効果がありそう。これからの時期、食べ過ぎで弱った胃には、生姜紅茶を使ったプチ断食がおすすめ。重くなった体もリセットされますよ。

【目次】
生姜茶がおすすめな理由
自家製!生姜×お茶レシピ
お湯を注いで溶くだけ、生姜入り番茶

生姜茶がおすすめな理由

体を温めてくれる

しょうが…体を温める食材No.1。しょうがの主成分は“ジンゲロール”。これは乾燥・加熱すると、さらに効果を発揮。おやつ代わりにドライしょうがや、紅茶にしょうがを絞るのもおすすめ。

白髪の大敵!血行不良を防ぐマッサージ&おすすめ食材

肌の調子も良くなる冷え症や血行不良の改善

教えてくれたのは…薬剤師 津田マリエさん

肌の調子も良くなる冷え症や血行不良の改善

「ドクター津田コスメラボ」ディレクター。皮膚科医の母をもち、幼少の頃から美容に慣れ親しむ。薬剤師としての視点から、体の中からのキレイや健康を提案している。

「思春期の頃はニキビに悩み、大人になってからは頰やあご周りの吹き出物に悩まされています。その原因のひとつが“冷え”。元々冷え症で血行不良なため、常に免疫力アップを意識。例えば、バームで肌を守りつつバリア機能を高めたり、しょうがパウダーをなんにでも入れて飲んだり、ストレッチロールを使いながらストレッチしたり…。家でできることをするのが続くコツ。おかげでここ数年吹き出物ができにくく、できても治りやすくなったと感じています」(津田さん・以下「」内同)

\しょうがパウダーを砂糖代わりに/

肌の調子も良くなる冷え症や血行不良の改善

「我が家ではしょうがパウダーを常備していてコーヒーや紅茶のほか、料理に入れて飲んでいます。体が温まり、冷えを感じにくくなりました」

内側からも外側からも!吹き出物を撃退するケア術4選

胃腸を休めるプチ断食にもおすすめ

教えてくれたのは…イシハラクリニック副院長 内科医 石原新菜先生

胃腸を休めるプチ断食にもおすすめ

いしはらにいな/帝京大学医学部卒。同大学病院で研修医を経て、現クリニック副院長に着任。漢方医学、自然療法、食事療法により、さまざまな病気の治療に当たっている。そのほか、わかりやすい医学解説と親しみやすい人柄で、TVやラジオ、雑誌、執筆活動と、幅広く活躍。

胃腸を休めるプチ断食にもおすすめ

「朝は、にんじん2本とリンゴ1個をジューサーにかけた常温のジュースのみ。昼間は、すり下ろしたしょうがを加えた紅茶と、ミネラル豊富な黒糖2~3個で過ごします。朝・昼のプチ断食で胃腸が休まり、体がリセットされ、血液の巡りが整います」(石原先生)

生理痛がなかったことに! 美人女医が実践している痛みのコントロール法とは?

自家製!生姜×お茶レシピ

干ししょうがのはちみつ漬けを使った生姜紅茶

干ししょうがのはちみつ漬けを使った生姜紅茶

【材料(1人分)】
紅茶ティーバッグ…1個
シナモンスティック…1本
干ししょうがのはちみつ漬け…適量(作り方参照)
お湯…適量

【作り方】
カップに紅茶を入れてシナモンスティック、干ししょうがのはちみつ漬けを添える。

【干ししょうがのはちみつ漬け作り方】
しょうがはスライスして盆ざるに並べ、天日で3日程干して乾燥させる。または100°Cのオーブンで約1時間焼く。途中1~2度裏返し、乾燥させる。最後に、熱湯消毒した保存瓶に入れて、上からはちみつを注ぐ。これを常温保存しておき、紅茶を飲むときなどに使う。
※しょうがは干すことでジンゲロールという、体を芯から温める成分になり、生のしょうがよりも温め効果がパワーアップ。

最強のぽかぽか食材“しょうが”を使ったお手軽レシピ<手足など末端冷え性タイプ>

レモンジンジャージャスミンティー

レモンジンジャージャスミンティー

【材料(2杯分)】
レモンスライス…6枚
しょうがスライス…4枚
レモングラス(3cm長さ)…6本
はちみつ…大さじ1
ジャスミンティー…600ml

【作り方】
1.鍋にすべての材料を入れて弱火にかける。
2.ひと煮立ちさせたら火を止め、カップに注ぐ。

夏冷えにも効果的! レモン×しょうがで体の中からポカポカになれるホットドリンクレシピ

お湯を注いで溶くだけ、生姜入り番茶

無双本舗|有機梅干 番茶スティック

ムソー食品工業 有機梅干 番茶スティック

【このアイテムのポイント】
・梅醤に番茶としょうがを加え た梅醤番茶。冷えや夏バテ防止に最適。
8g×20袋  ¥1‚500

あなたは大丈夫? 毎日の〝太りグセ〟を見直して、憧れの美ボディをゲット♡

無双本舗|生姜・番茶入り梅醤

無双本舗 生姜・番茶入り梅醤

【このアイテムのポイント】
・梅肉としょうゆを練り合わせ、熟成した梅醤。体の芯から温まる。
250g ¥1,300

簡単&効果絶大! 歩くだけでぽかぽかボディに♪<運動ギライで血流が悪いタイプ>

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事