ボディケア
2022.1.30

離れ乳を治したい人必見!美乳の基準、正しいブラの選び方、改善法を伝授

\"\"

女性それぞれ様々な悩みのある「胸」。“離れ乳”で悩んでいる方も少なくないはず。完全に治すのは難しいですが、今以上離れず、少しでも改善できる方法と正しいブラの選び方を教えます。楽だからと言って、ノンワイヤーブラだけの生活は危険ですよ!

そもそも美乳ってどんなおっぱい?

決め手はバージスライン

美乳研究家

MACOさん

美乳研究家。小顔と美乳のサロン「MALOOVE」代表。健康運動指導士、小顔美容矯正士、調理師、保育士、健康・睡眠改善インストラクター、乳がん啓発運動指導士など資格多数。

決め手はバージスライン
\美乳の5つの判断基準/

  1. バストトップが二の腕の真ん中くらいの高さにあること
  2. バージスラインがあること
  3. ほどよいハリがあること
  4. 全身とのバランスがとれたほどよい大きさであること
  5. 潤いのある肌質であること

中でも、「美乳」か「残念乳」かを見極める大きなポイントは、バージスライン。バージスラインとは。鏡を正面で見た際、体の中心から脇にかけて胸のふくらみに沿ってできるバスト下部の曲線のこと。この線がしっかりできている人は、お椀のような美しいおっぱいと言えます。

 

初出:いま人気のノンワイヤーブラ。美乳づくりにはアリ? ナシ?

記事を読む

離れ乳は加齢による変化

ワコール PR

伊藤 亜弥さん

ワコールの広報・宣伝部にて、商品のPR活動、他、体の変化やTPOに合わせた下着選び、お手入れなど伝える活動を行っている。

「加齢によるバストの形は、ステップ0~3まで、全員同じ順序で変化していきます。ステップ0は、バストは丸い形のまま垂れていません。ところが、ステップ2になると、上胸のボリュームが落ち、脇側がそげていきます。20代から下垂は始まり、20代ですでにステップ2の人もいます。

ステップ3は、バストの下部がたわみ、乳頭が下向きになり、ステップ4では、バストが外に流れ、バスト自体が下がります。

バストの形は、いったん変化したら元には戻りません。加齢とともに変化し、いまの自分にあったブラジャーを着用することがバストケアに繋がるのです」(伊藤さん)


(※提供:ワコール)

 

初出:年齢とともにブラの形もステップアップさせるべきってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

妊娠中のバストは横に広がる

ワコール 宣伝・PR課

津久井 祐子さん

ワコールの広報・宣伝部にて、様々なブランドのPR活動、他、体の変化やTPOに合わせた下着選び、お手入れ等、伝える活動を行なっている。

「妊娠中のバストは下半分から脇へかけて横に広がるように大きくなるのが特徴。

普段よりも敏感になるバストを“マタニティ用のブラジャー”で優しく支えることが大切です。マタニティ用のブラジャーは、使用する期間が短いと思われがちですが、妊娠中から授乳時まで使えるものもあります。妊娠中はブラの締め付け感が苦手という理由で、妊娠中から卒乳までつけごこちのラクさを重視する方も多いはず。もちろん、快適なつけごこちであることも大切ですが、そこにサポート力も兼ね備えたものを選ぶようにしましょう」(津久井さん)

 

初出:授乳をしたら、バストにハリがなくなるってホント?【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

離れ乳、残念乳にならないようにするには?7つのポイント

【1】カラダに合うブラジャーをつける

「バストとブラジャーが合っていないことで、美しいボディラインがつくれず、ブラジャーが本来の役目を果たせないのです。

カラダに合ったブラジャーを着用し、年齢とともにブラジャーをステップアップさせていくこと。自身のバストを愛し、日々ブラジャーをはじめ、ケアしていくことが大切ではないでしょうか」(伊藤さん)

 

初出:大きいサイズのブラをつけるとバストアップするってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

【2】正しいブラジャーの選び方

バージスラインが出来ていなかったり薄い人は、本来バストにつくはずの脂肪が背中や脇に流れている証拠。そのままの状態を放っておくと「残念乳」へとつながっていきます。そうならないためにも、正しいブラジャーを着用することが大切なのです。

正しいブラジャー選びが大切
ノンワイヤーのブラは、部屋での休息タイムにはいいかもしれませんが、美乳づくりにはあまり適したブラとは言えそうにありません。ここで、正しいブラの選び方のポイントを紹介しましょう。

正しいブラジャー選びが大切
「美乳」づくりのためのブラ選び5つのポイント

Point

1.ワイヤーが入っている:ワイヤーでおっぱいを下からしっかり支えることで、垂れ乳になるのを防いでくれます。
2.サイドボーンがある:サイドボーンによっておっぱいが脇や背中に流れないようしっかりサポートしてくれます。
3.サイドの幅が広い:サイドに流れやすいはみ乳をしっかりガードしてくれます。
4.ストラップが外側についている:脇へのはみ乳を防ぎ、サイドからしっかりサポートしてくれます。 5.ストラップが太い:おっぱいの重荷をしっかり支えるストラップは太めの方がベスト。カップの下部から一体化しているストラップは下からしっかり補強することができるので特におすすめです。
初出:いま人気のノンワイヤーブラ。美乳づくりにはアリ? ナシ?

記事を読む

【3】これはNG

エステティシャン

三谷麗奈さん

プライベートサロン『R-BlooM』主宰。技能五輪世界大会に出場し、日本人で初めて世界2位に。後進の育成にも携わるすご腕エステティシャン。
Check
  • 時間がたつとズレる
  • 肩ひもが下がる
  • カップに隙間がある
  • カップから胸が盛り上がる
  • 締めつけがキツイ


自分に合う下着は極上のフィット感でむしろ快適。わきや背中のハミ肉知らずのスラットしたボディラインが手に入ります。

 

初出:ノースリ警報…!「夏の美バスト」は下着と姿勢から|ハミ肉も流れ乳もプロが解決

記事を読む

【4】正しいブラの試着法

「採寸したサイズだけでは、カラダに合ったブラジャーは選べません。同じサイズのブラジャーでも体型、肉質などにより選ぶブラジャーが変わります。必ず、試着をして自分にあったブラジャーをセレクトして。試着の際は、以下のポイントを意識すると、バストの印象がぐっと変わりますよ」(伊藤さん)

Point

1.ストラップを肩にかけて、ブラジャーの下側を持ち、からだを前に倒してワイヤーをバージスライン(バストの付け根)に合わせる
2.バストをカップの中に入れて、そのままの姿勢で後ろのホックを留める
3.前かがみのまま、右手で右のカップのストラップの付け根を少し浮かせ、左手で右側のバスト全体を包み、やさしく持ち上げる
4. からだを起こして、ストラップと肩の間に人差し指が1本すーっと通るぐらいにストラップの長さを調整する。反対側も同様に行う

「カラダにあったブラジャーはバストラインを美しく整え、揺れを軽減し、快適な動きをサポートしてくれます。」(伊藤さん)

 

初出:胸の形にあっていないブラをつけていると、バストのエイジングが早まるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

【5】姿勢を良くする

乳腺専門医・放射線診断専門医

島田 菜穂子先生

ピンクリボンブレストケアクリニック表参道院長。日本医学放射線学会認定放射線科専門医。日本乳癌学会乳腺専門医。筑波大学卒業後、東京逓信病院、南青山ブレストピアクリニック、東京ミッドタウンクリニックなどを経て、2008年、ピンクリボンブレストケアクリニック表参道開設。
2000年、乳がん専門医4人で日本初の乳がん啓発団体「乳房健康研究会」を発足。ピンクリボンバッジ運動やウォーキング・ランイベントの開催などの啓発活動を通し、乳がんに関する正しい情報の発信と、死亡率低下に貢献するための活動を展開している。

「筋肉をしっかりつけて、靭帯を柔軟に強く保つには、普段から姿勢を良くすることも大切です。猫背になってくると、靭帯が縮んできますから美しいバストをキープしたい方は注意しましょう」(島田先生)

【6】大胸筋のトレーニングをする

「靭帯は筋肉の力に依存して強くなりますから、大胸筋のトレーニングはバストアップに効果があると思います」(島田先生)

 

初出:バストが垂れてくるのはなぜ?美しいバストをキープする秘訣とは?【女医に訊く#99】

記事を読む

【7】就寝時用のブラを着用する


「寝ている間もバストは上や横に流れ、寝返りを打てば左右に流れたりして、思った以上に動いています。また、立っている状態と寝ている状態では、バストにかかる重力の向きが違うので、寝ているときのバストの動きをサポートする就寝時用のブラを着用することをおすすめしています」(津久井さん)

【おすすめアイテム】

ワコール ナイトアップブラ BRA155

価格
¥4,180 全8種・4サイズ

独自の構造で、眠る時のバストを包みこむように支えて、適正な位置に安定させる、就寝時用のブラジャー。睡眠中のバストの不快感をやわらげて、ここちよい眠りへ。

 

初出:ナイトブラをつけないと胸が垂れるってホント?真相を直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

美容家 神崎恵さんからのアドバイス!ナイトブラと谷間

美容家

神崎恵さん

多数の雑誌企画のほか、インスタやメイク講座なども大人気。最新著『服が似合う顔が欲しい』(大和書房)をはじめとする著書の発行部数は累計134万部を突破。3人の息子をもつ母でもある
関連記事をcheck ▶︎

離れ乳のお悩み

Q.胸が大きくて離れ乳なのですが、ナイトブラは毎日した方がいいのでしょうか。おすすめのナイトブラがあったら教えてください。
A.「ラペルラの“フリーダム”シリーズは、まさに自由を感じるつけ心地。総レースで見た目も美しく、つけている方が気持ちいいくらいです。ナイトブラ専用ではありませんが、私はナイトブラとしても愛用しています」(神崎さん)

Q.カップはわりとある方なのに、離れ乳のためキレイな谷間ができず、困っています。
A.「実は私も離れ乳です(笑)。谷間を作りたいなら、ブラの真ん中を少し詰めてもらうといいですよ。でもボリュームがあって離れているおっぱい、私はすごくカッコいいと思います。洋服もサラッと着こなせますし、チャームポイントだと自信をもって!」(神崎さん)

 

初出:「ダイエットしたいけどバストは落としたくない…」“おっぱい”に関するQ&Aをプロが回答!

記事を読む

離れ乳を治す!3つの美乳ストレッチ&マッサージ方法

前鋸筋(ぜんきょきん)をほぐすことが先決

“前鋸筋(ぜんきょきん)”をほぐすことが先決
「胸の横の“前鋸筋”がこると、胸が横に引っ張られ、いわゆる“離れ乳”に。片側約1分を目安に指先で押すようにほぐしましょう。2~3か所ポイントを変えて行ってみて」(MACOさん)

 

初出:おっぱいが崩れてきた…美乳を取りもどす簡単ケアを美乳研究家MACOさんが伝授!

記事を読む

【1】バストを本来の位置に戻す「基本のストレッチ」

バストアップ研究家

田家麻生さん

エステや整体、ヨガなどあらゆる美容健康法やヒーリングなどを学び、独自のメソッドを構築。美容サロン『イヴジュビリー』を経営。
美乳のベースを作っていきます。腕やわきに家出中のお肉をほぐして正しい位置に戻しましょう。

【Step.1】壁を利用してポジショニング


腕を壁に引っかけて固定し、腕と同サイドの足を前に出す。わきをグーッと伸ばす。基本のストレッチとなるのでこれだけは1か月毎日必ず!

【Step.2】肩胛骨の方からわき肉をしっかりキャッチ


指先が肩胛骨に触れるように、背中側のお肉を4本の指でしっかり掴む。

【Step.3】掴んだわき肉をグッとバストの方へ引っ張る


二の腕、わき肉をかき集めるイメージでスライドし、1分間キープ。逆サイドも同様に。

\余裕があればこれもプラス/

“にゃんこの手”でバスト上部がふっくら


手を軽く握って鎖骨の下に置く。あごを上げて首を伸ばし、お肉をバスト上部に集めるイメージで手を下にスライド。1分間繰り返す。

わきのリンパの流れを促してスッキリ


わきの中央に親指をグッと差し込み、親指以外の指は肩胛骨辺りを掴む。掴んだ手をバストの方へギューッと引っ張る。

腕とバストを引き離して「離れ乳」を防止


腕を肩の高さで水平に伸ばして壁で固定し、腕とバストを引き離すイメージでわき肉をバストの方へゆっくりスライド。1分間キープ。

 

初出:1日2分! バストアップ研究家直伝「柔らかマシュマロバスト」の作り方

記事を読む

【2】お風呂でバストアップ

バスタイムで毎日行うことで、垂れ乳や、離れ乳が改善され、バストアップだけでなく、ハリや、肌質もUPしますよ!

【Step.1】鎖骨の下の筋肉をほぐす
鎖骨のすぐ下にある小胸筋を、右手の人差し指、中指、薬指の3本で軽く押さえながらほぐしていきます。この筋肉が凝っていると、バストが垂れやすくなるので、バスタイム以外でも気づいたときに、一日何度でもほぐしていきましょう。

お風呂でバストアップ
【Step.2】バストのサイドをマッサージ
バストの横、脇の下の位置の筋肉を右手の人差し指、中指、薬指の3本でクルクル小さな円を描くようにしながら、30秒ほどほぐしましょう。

お風呂でバストアップ
【Step.3】バスト下部をマッサージ
Step2の位置よりも下部。ブラのカップの境目の位置を右手の人差し指、中指、薬指の3本でクルクル小さな円を描くようにしながら、30秒ほどほぐします。

お風呂でバストアップ
【Step.4】理想の高さまでおっぱいを持ち上げる
左のおっぱいのカップ下部。胸の膨らみを感じる境目の位置を右手で支え、左おっぱい全体を理想の高さまでグッと持ち上げます。

お風呂でバストアップ
【Step.5】サイドのはみ乳を中央に引き寄せる
右手で左のおっぱい全体を持ち上げた状態で、脇にはみだしてしまったおっぱいを左手でグッと中央に押し寄せるようにマッサージ。手首のつけ根のすぐ上、手根部を使って、やさしくはみ乳を中央に寄せるように、30秒ほどさすりましょう。

お風呂でバストアップ
【Step.6】脇にはみ出したおっぱいを右手で引き寄せる
左のおっぱいを左手でクッと持ち上げたら、脇にはみ出したおっぱいを今度は右手で引き寄せるようにしながら30秒ほどさすりましょう。下部から脇にかけてはみ出したおっぱおいを中央に集めるようにしていきます。左のおっぱいが終わったら、右も同じ要領で行います。

 

初出:お風呂で美乳づくり。「こがおっぱい」メソッドで簡単バストアップ

記事を読む

【3】胸を寄せて上げるエクササイズ&マッサージ

ボディワーカー

森 拓郎さん

数多くのモデルや女優が信頼を寄せる人気トレーナー。『30日で白Tシャツの似合う私になる』(ワニブックス)ほか、著書多数。

大胸筋ストレッチで胸を開こう(森さん)

壁の横に立ち、右手を壁につける。ひじが肩より少し高くなるように。左手を右胸の上に置いたら息を吸い、吐きながら左側に体をひねり30秒キープ。反対側も同様に行う。

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

著書の『水井真理子の寄り添い美容 どんな時も誰でも、一生きれいが手に入る 決定版』(集英社)も話題に。
関連記事をチェック ▶︎

バストのこり、硬さをほぐす(水井さん)


鎖骨下、わき手前辺り(大胸筋)を指でさする。さらに肋骨に両手を添え、持ち上げるよう動かしたら、小指をアンダーバストのラインに添え、少し揺らす程度に優しくほぐしこりを取る。

エステティシャン

三谷麗奈さん

プライベートサロン『R-BlooM』主宰。技能五輪世界大会に出場し、日本人で初めて世界2位に。後進の育成にも携わるすご腕エステティシャン。

マッサージでバストアップ(三谷さん)

【Step.1】 4本指でアンダーバストのラインを内側から外側へなぞったら、親指の腹でわきの下をプッシュ。

【Step.2】腕を上げ、ひじ~わきに向かって手で10回さすり、二の腕の脂肪を胸まで流し、余分な脂肪を胸に集める。

【Step.3】右手を胸の間に添えながら、左手で右側の背中の脂肪を右胸に集める。反対側も同様に各10回。

【Step.4】集めてきた脂肪をバストの中央へ寄せるイメージで、両手のひらで円を描くよう優しく10回動かす。

 

初出:ノースリ警報…!「夏の美バスト」は下着と姿勢から|ハミ肉も流れ乳もプロが解決

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事