ボディケア
2017.3.3

磯山さやかさんがトライ☆ 「本当に体が変わる!」と話題のファンクショナルトレーニング

TV番組でも特集が組まれる程、最近ジワジワと注目されつつあるファンクショナルトレーニング。今回は、ゴールドジムの鈴木俊洋トレーナーに詳しく教えていただきました。

教えてくれたのは……

a-064
ゴールドジム adidasパフォーマンス トレーニング 認定トレーナー
鈴木俊洋さん
トレーナー歴10年。アメリカのEXOSで学び、ADIDAS FUNKTIONAL TRAINING Trainerの資格を取得。老若男女、多くの人々の〝動ける体〟を指導する。

「楽しんで」「継続する」ことがしなやかボディに近づくカギ!

ファンクショナルとは英語で〝機能的な〟という意味。元々はアスリートのパフォーマンスを高めるために生まれました。単なる筋トレではなく、自分の体のくせを知り、弱い部分や鍛えたい部分を強化して〝動ける体〟を作るトレーニング。
『これはそうだけど、これは違う』というような明確な定義はなく、例えばスクワットをメニューに組み込むことでより動ける体になれば、それがファンクショナルトレーニングなのです。アスリートだけでなく、ケガのリハビリやボディメイクにもピッタリ。いろんな筋肉を使ったり、チューブやバンドなどで体に負荷をかけながら行うので、最初は少しキツいかもしれませんが、その分効果は確実に現れます。実際にサイズや体重が落ちてくるのは2〜3か月後ぐらいから。でも正しい姿勢で行うことで普段も筋肉への力の入れ方が変わるので、2週間程度で見た目がシャープになる人も。
最も重要なのは『楽しむこと』。
そして『無理をしないこと』。
最初は1ステップだけ、1パーツだけにしておいて、慣れてきたら徐々に増やしてもOK。とにかく継続することが大切です。自宅で簡単にできるので、お正月太りでお困りの方はさっそくトライしてください!

 

〝ファンクショナルトレーニングってこういうこと!〟
1.体の機能を上げて〝動ける体〟を作る
常に正しい姿勢を意識しながら、自分の弱い部分や鍛えたい部分を強化して、〝動ける体〟を作る。

2.いろんな筋肉を使うから効率がいい
例えば二の腕を引き締めるときも、腹筋や背筋などの大きな筋肉も使うため、消費エネルギーが大きい。

3.少しずつでも「継続する」ことが大事
頑張りすぎは挫折の元。少しずつでも毎日コツコツ継続させれば、2~3か月後にはしなやかボディが手に入る!?

 

4大パーツが引き締まるだけで、グッと美人度アップ!
◎おなか
ぽっこりなのはお酒のせい…?
p-499

美しいくびれが出現!
after-100

◎太もも
タイトなパンツは怖くてはけない…
beforp-508

内もものモタつきが減ってきた!
after-148

◎ヒップ
重力には逆らえず年々下がり気味…
p-510

キュッと上向きヒップに!
after-132

◎二の腕
ぷにぷに&存在感ありすぎ…
p-497

シュッとシャープになった!
after-105

\鈴木さんからのアドバイス/
この4つに気をつけると、さらに効果的!
〈POINT 1〉精神
p-354
とにかく楽しみながら継続することが大事!
「運動は継続することが何よりも大事。また運動はストレス発散にもつながります。笑顔で楽しみながら行うと、効率もアップ。少しずつでもいいので、毎日コツコツと続けましょう!」

〈POINT 2〉栄養
「制限」するのではなく「コントロール」することが重要!
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-02-21-11-22%e8%a1%a8
「食事はバランス良く、朝昼晩きちんととりましょう。上の表を参考に、量をコントロールすれば『これを食べちゃダメ』とか『何時までに食べなきゃダメ』という制限はしなくてOK。野菜は1食につき3色以上、そして旬の食材をとるのもポイントです」

〈POINT 3〉 動作
正しい姿勢で行うことで不調までケア!
「背筋が丸くならないように、正しい姿勢を意識しながら行うことも大切。すると日常の動作や姿勢まで改善できるので、ボディメイクだけでなく、肩こりや腰痛にも◎。さらにケガをしにくい体にも近づけます」

〈POINT 4〉 回復
しっかり休息をとることでさらに効率アップ!
「トレーニング後はしっかり休息や睡眠をとり、次のトレーニングをより良いものにしましょう。体調が優れない日や疲れがたまっている日に無理は禁物。できるメニューだけ行うなど、『継続』させる工夫を施して」

 

ぽちゃボディの磯山さやかさんも2週間で変わった!
〝BEFORE〟
はち切れんばかりのムチッと肉感的なわがままボディが…
b-153

〝AFTER〟
全体的にキュッと引き締まったしなやかボディに!
after-015

◆磯山さやかさんが実践したファンクショナルトレーニング方法はこちらからチェック!◆
おなか編>>https://www.biteki.com/life-style/body-care/192796
ヒップ編>>https://www.biteki.com/life-style/body-care/192819
太もも編>>https://www.biteki.com/life-style/body-care/192807
二の腕編>>https://www.biteki.com/life-style/body-care/192829

撮影/資人導(vale.) ヘア&メーク/遊佐こころ(PEACE MONKEY) スタイリスト/坂下志穂 モデル/磯山さやか デザイン/最上真千子 構成/内田淳子(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事