ボディケア
2022.6.8

【頭皮・デリケートゾーンのニオイが気になる人向け】作り置きやコンビニで…毒素排出デトックスフードメニューまとめ

\"\"

水の巡りが滞っている人は、頭皮やデリケートゾーンがニオイがち!手近な食材でニオイ悩みを解消できる、状況に応じて選べる食材を専門家の大久保先生が教えてくれました♪

コレを食べれば消臭! 毒素排出 デトックスフードメニュー

いつもの食事に1品プラス【作り置きレシピ】海藻&皮ごと大根の強力タッグで、胃腸を整えるさっぱり前菜

181-31

モズクとトマトの下ろし和え
皮にも食物繊維をたっぷり含むので、大根は皮をむかずに使うのがおすすめ。トマトに含まれるカリウムの利尿効果もプラスして、水分代謝をアップさせて。

材料(3食分)
モズク…1パック
トマト…1個
大根…約3cm
すりごま…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
下ろししょうが…小さじ1

作り方
(1)トマトを角切りにする。

(2)大根を皮ごと下ろす。

(3)すべての材料を混ぜ合わせる。

 

明日は絶対ニオイたくない!【即効レシピ】トマトのβ-カロテンが免疫力を強化!消化にいいオートミール入りもおすすめ

181-35

野菜&魚介のうまみたっぷりトマトスープ
野菜は食物繊維が豊富なものを必ず1種類は入れて。水溶性・不溶性食物繊維のバランスが良く、消化に優しいオートミールでリゾット風にしても満足感アップ。

材料(1人分)
トマトジュース…200ml
サバの水煮缶…1/2缶
アサリ…1/2パック
玉ねぎ…1/4個
まいたけ…1/2パック
セロリ…1/2本
にんにく…1片
水…100ml

作り方
(1)アサリは水につけて砂抜きをしておく。

(2)玉ねぎはみじん切り、セロリは角切りに(葉の部分は一口サイズにちぎる)。

(3)まいたけを一口大にほぐし、にんにくは薄くスライスしておく。

(4)鍋にすべての材料を入れ、サバの水煮缶をほぐしながら10分程度煮込む。味が薄い場合は、塩・こしょう(分量外)で調整を。

 

お出かけ時も賢くチョイス【外食メニュー】食物繊維が豊富な食材をメインに、胃に優しいメニュー選びを

\ネバネバ成分が胃や腸の粘膜を保護/
181-32

・ネバネバ丼
・彩り野菜のせいろ蒸し
・漬けもの

オクラや山芋、納豆などのネバネバ成分には胃腸の粘膜の保護や、整腸作用もあり消化をサポート。一度に野菜の食物繊維が多くとれるせいろ蒸しもおすすめ。お肉を入れる場合は、低脂質な鶏胸肉がベスト。また発酵食品である漬けものも、消化酵素が豊富な大根やかぶを中心に選んでより効果アップを狙って。

 

忙しいときの強い味方!【コンビニメニュー】水溶性×不溶性食物繊維で水分をため込まない体に!

181-33

・ワカメのみそ汁
・モズク酢&メカブ
・野菜スティック

ワカメやモズク、メカブなどの海藻類に含まれる水溶性食物繊維と、野菜の不溶性食物繊維をバランス良く食べることで、消化を徹底的にサポートし、高いデトックス効果を発揮。野菜スティックにディップするなら、マヨネーズなど油の多いものは避けて。善玉菌が腸内環境を整え免疫力も高めるみそに、はちみつの優しい甘さを加えたものがおすすめ。

 

水分補給も効率的に!【ドリンク】利尿作用で老廃物や毒素をごっそり排出

181-34
フェンネルシードが沈んだら完成!

・フェンネルシード水
・ハトムギ茶
・白湯

ハーブの一種であるフェンネルや穀物のハトムギには、利尿作用により体内の余分な水分を排出する効果が。フェンネルシード水は、水500mlに大さじ1杯のフェンネルシードを入れるだけ。白湯は直接胃腸を温め、消化機能を活性化させるので、朝一番に飲むのがおすすめ。

 

小腹も満たせて一石二鳥!【おやつ】乾燥させると栄養価がアップ!かみ応え充分で満腹度も大

・おしゃぶり昆布
・ドライトマト
・プルーン

海藻や野菜、フルーツは乾燥させることで食物繊維が増え、カリウムや鉄分などの栄養分も凝縮。自然とかむ回数が増え、おなかも満たされます。プルーンの整腸作用には、便秘を解消する効果も。

 

ストックしておけば安心!【缶詰】加熱調理でリコピンを効率よく摂取

・トマト缶

トマトには水分代謝を促すカリウムのほか、抗酸化作用が高く免疫力を高めるリコピンも豊富。食べる際に熱を加えることで、生の状態で取り入れるよりもリコピンの吸収力がアップする。

 

漢方カウンセラー 食薬アドバイザー

大久保 愛さん

おおくぼ あい/薬剤師の資格をもち、日本人初の国際中医美容師資格も取得。近著に『すっきりしない不調を改善 組み合わせ食薬』( WAVE 出版)。

 

『美的』2022年7月号掲載
イラスト/ヤマグチカヨ 構成/中島麻純・島田七瀬・吉田 梓・赤木さと子(スタッフ・オン)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事