ヘアのお悩み
2020.5.24

いち髪「濃密W保湿ケア」でしっとりツヤ髪に!口コミ&美髪へ導く正しい洗髪方法も

いち髪の「濃密W保湿ケア」のシャンプー&コンディショナーは、パサつきや広がりが気になるダメージヘアが、柔らかく潤いのある美髪になると口コミで人気のアイテム。「2019年間読者 ベストコスメ シャンプー&コンディショナー」では、ランキング2位を獲得する実力派。「濃密W保湿ケア」の魅力はもちろん、より効果を高める洗髪の方法もまとめてご紹介。誰もが思わず振り返る美しい髪を手に入れましょう。

【目次】
髪の毛のトラブルは頭皮のケアで防ぐ!
いち髪「濃密W保湿ケア」で芯まで潤いまとまる髪に!
パサつきをケア!正しいシャンプー&コンディショナーの使い方

髪の毛のトラブルは頭皮のケアで防ぐ!

くせ毛やうねりの原因とは?

教えてくれたのは…毛髪・美容皮膚科医の高橋栄里先生。

くせ毛やうねりの原因とは?
女性発毛治療専門の『東京ビューティクリニック銀座院』診療顧問と、都内美容皮膚科クリニック院長を兼任。

■まとまりが悪い原因とは?
くせ毛の場合は遺伝が大きな原因ですが、うねりの要因のひとつには“水分バランスの乱れ”。健康な毛髪は適度な水分を均等にキープしていますが、ダメージによってキューティクルが剥がれ、むき出しになったコルテックスに水分が不均一に吸収されてしまう場合が。すると髪の内部が不均一に膨張してうねることも。

\髪の毛は、メデュラ、コルテックス、キューティクルの3層構造/

くせ毛やうねりの原因とは?
「パーマやカラーなどのダメージや加齢によって、中がスカスカ状態に。すると、水分などが不均一に入り込んで膨張し、うねるのです」(高橋先生)

(1)水分バランスの乱れ
加齢や紫外線、ドライヤーの熱などで髪の内部の水分や脂質が減少し、そこに新たな水分が入り込むことで、膨張してうねってしまいます。髪の主成分「ケラチン」を補修するシャンコンを選んでみて。

(2)毛穴のゆがみ
加齢と共に頭皮もたるんできます。すると毛穴や毛根がゆがんで、生えてくる髪の毛がうねることも。毛穴に過剰な皮脂がたまっている場合、生えてくる毛がうねることがあるという説も。

(3)遺伝
生まれつきのくせ毛によるうねりは、縮毛矯正をするなど、ヘアサロンで相談することが得策。また、くせ毛用のシャンプーも◎。水分バランスが整えられ、うねりを軽減させるのでお試しを。

脱・うねり髪…正しいドライヤー法なら“まとまり”を即実感!|家電ガイド付き

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いとは?

教えてくれたのは…Nicomaria from ZACC ディレクターの永丘哲郎さん。

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いとは?
\リンスとコンディショナーはほぼ同じ!/
「一般的にリンスとコンディショナーは主に髪の表面をなめらかにするものです。髪表面の滑りをよくすることで、キューティクルの傷みを防いでパサつきなどを抑えます。

一方トリートメントは髪の内部に成分を浸透させ、髪の状態を整える働きがあります。髪の傷みを補修したり、質感を調整するものなどがありますね。

ただ最近では、トリートメントのように髪の表面層(内部)に浸透し、髪の傷みを補修するはたらきを併せ持つリンスやコンディショナーも出てきています」(永丘氏・以下「」内同)

\正しい使用の順番を知って、美しい髪に!/
「リンスとコンディショナーはほぼ役割は同じなので、どちらかひとつを使用すればいいでしょう。スタンダードな順序は、シャンプー → トリートメント → リンスorコンディショナーです。また、トリートメント効果が高いリンス、コンディショナーなら、シャンプーのあとそれ1本で、というやり方もできます。

トリートメントはコンディショナーの前に使います。その理由は、トリートメントは髪の内部を補修する働きがあるものなので、先に内部に栄養を与えてからコンディショナーで閉じ込めるのがいいからです。せっかくのケア製品も、使う順番を守らないと本来の効果が実感できないこともあるので気をつけて使ってみてください。

もちろんトリートメント(orリンス)とコンディショナーをセットで使わず、どちらかひとつだけ使う日があっても大丈夫。その日の髪の状態と相談しながら使用アイテムを決めるようにしましょう」

リンス、コンディショナー、トリートメント…違いはないって本当? 髪のプロに直撃【美容の常識ウソ?ホント?】

健康な髪の毛には保湿が重要!

教えてくれたのは…アヴェニュー表参道クリニック院長の佐藤卓士先生。

健康な髪の毛には保湿が重要!
京都大学農学部卒 農学修士・九州大学医学部卒 医学博士。岡山大学医学部、杏林大学医学部、都立大塚病院形成外科にて研鑽を積む。

\頭皮の保湿ケアが重要/
「頭皮も皮膚の一部。なので、当然乾燥します。乾燥してしまうと、かゆみやフケ、湿疹などの症状を引き起こしてしまう場合も。また、皮膚が乾燥し過ぎないよう皮脂分泌が活発になり、ニオイの原因となります。専用の化粧水に限らず、顔用の化粧水でもよいので、頭皮にも保湿を心がけて乾燥を防ぐことが大切です」(佐藤医師)

頭皮にも化粧水を使用した方がいいってホント?真相を専門家に直撃!

いち髪「濃密W保湿ケア」で芯まで潤いまとまる髪に!

いち髪 濃密W 保湿ケアシャンプー &コンディショナー

\2019年間読者 ベストコスメ シャンプー&コンディショナー ランキング2位/
いち髪 濃密W 保湿ケアシャンプー &コンディショナー
【このアイテムのポイント】
・しっかりまとまる“モイストチャージ処方”。
・パサつき、広がりが気になる髪に◎。
・人ほろ甘いあんず&上品な桜の香り。
(左)シャンプー 480ml ¥698(編集部調べ)
(右)コンディショナー 480g ¥698(編集部調べ)

【読者の口コミ】
「髪が柔らかく。桜の香りも良い」(専門職・33歳)
「ノンシリコンシャンプーならこれと美容室で勧められて愛用5年目」(公務員・28歳)

いち髪 濃密W 保湿ケアシャンプー &コンディショナー

パサつきをケア!正しいシャンプー&コンディショナーの使い方

髪の毛が潤う洗い方を伝授!

【How to】

(1)乾いた状態でブラッシングして汚れを浮かせる
まず乾いた髪の状態で、頭全体をブラッシングする。余分な皮脂や汚れが浮き上がり、シャンプーがごく少量でOKに。

髪の毛が潤う洗い方を伝授!
(2)ぬるま湯を1~2分間かけて予洗いしておく
汚れを落ちやすくするための一手間。シャンプー前に38~40℃の湯で1~2分間、髪と頭皮をすすぐ。これで汚れの8割は落ちる。

髪の毛が潤う洗い方を伝授!
(3)シャンプーを、同量の湯で泡立てる
頭皮を優しく洗浄するためにも、シャンプー剤を手のひらで泡立ててからのせる。指の腹で頭皮をまんべんなく洗い、しっかりとすすぐ。

髪の毛が潤う洗い方を伝授!
(4)コンディショナーは多めにのせてマスク状態に
洗髪後、水気を切り、少し多めの量のコンディショナーを髪の表面や内側に丁寧に塗る。頭皮は毛穴詰まりの原因になるのでのせない。

髪の毛が潤う洗い方を伝授!
(5)毛束を少量ずつ取り、ギュッと入れ込む
ヘアサロンでも行われる手技。コンディショナーの栄養を髪の内部に押し込むべく、毛束にギュッギュッと入れ込むように手を滑らせる。

髪の毛が潤う洗い方を伝授!
(6)ホットタオルで蒸して、栄養を浸透させる
お湯でぬらし、絞ったタオルを巻いて10分程度蒸らす。いかに髪の内部に栄養分を浸透させるかが勝負。しっかりすすいで完了。

髪の毛が潤う洗い方を伝授!
\ダメージが激しい時は“サンドイッチケア”/
バサバサ状態のときは、少しでも水分を奪われないよう、シャンプー前にコンディショナーを使って髪の毛に油膜を張る。

髪の毛が潤う洗い方を伝授!
コンディショナーの上からシャンプーを。しっかりゆすいでもう1度コンディショナーでサンドすればかなりしっとり♪

皮膚科医指南の髪がパサつく原因|「潤う髪の洗い方」極意は“サンドイッチケア”

※価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事