ヘアのお悩み
2019.2.1

【枝毛】ができる原因│自分でカットするのはNG? キューティクルは? 補修してくれるヘアケアアイテムも

えだげ。年齢を重ねても素敵な人だな…と思う人は、だいたいヘアケアに抜かりがないという人が多くありませんか? 逆に毛先が枝毛だらけだと、髪にツヤもハリもなく、年齢よりもグッと老けて見えてしまう可能性も。今回はヘアケアのプロに「枝毛」に関する質問・絶対やめてほしいNG行為を教えていただきました。また枝毛を予防・補修するシャンプーやトリートメントもピックアップ。今日からできるデイリーケアで枝毛をツヤ髪に導いて。

【目次】
ヘアケアのプロに聞く!枝毛Q&A
枝毛を作るNG行為
枝毛防止効果があるトリートメント
枝毛を補修するリペアトリートメント

ヘアケアのプロに聞く!枝毛Q&A

【Q1】 枝毛は見つけたら自分で切るのはNG?

\花王株式会社ヘアケア研究所 主任研究員・杉野久実さん/

【Q1】 枝毛は見つけたら自分で切るのはNG?
【A】:NGではないです
「髪の毛のキューティクルはとても硬いので、専用のハサミでないとキレイにカットできません。切り口がキレイでないと、毛流れを整える際に引っかかって、また枝毛になるなど傷みを進めてしまうことになります。しかし、枝毛をそのまま放置しても同じことが起こります。なるべく切れるハサミを使って1本ずつ枝毛部分をカットするのは応急処置として行って良いでしょう」(杉野研究員)

\カットはプロの手でプロのハサミでカットしてもらうのがベスト/
枝毛を見つけて切りたくなったときも美髪のためと、グッとこらえて。
サロンでカットした後は、ヘアケア製品で常に指通りを良くして。特に濡れているときやアイロン時にとかしたり引っ張ったりする行為を最小限に丁寧にすることを心がけ、枝毛にならないようメンテナンスを◎。

それってウソ?ホント?“枝毛は自分で切っちゃダメ”のウワサに関する真相をヘアケアのプロに直撃!

【Q2】 長い髪の枝毛は毛先まで栄養が行っていない?

\毛髪・美容皮膚科医 高橋栄里先生/

【Q2】 長い髪の枝毛は毛先まで栄養が行っていない?
【A】 栄養不足ではありません。髪の摩擦や乾燥に要注意。
「髪の毛は角化した細胞でできているので、短い髪の人よりも、長い髪の人の方が、栄養が不足するということはありません。ただし、長い髪の人の方が紫外線や、ドライヤー熱などのダメージを受けやすいので気をつけて」(高橋先生)

大量の抜け毛を食い止める方法は? 白髪対策ってどうしたらいいの?etc. 誰にも聞けない髪のこと、教えます!

枝毛を作るNG行為

 枝毛を見つけると裂くクセがある

\毛髪診断士 齊藤あきさん/

【その1】 枝毛を見つけると裂くクセがある
【すぐやめて!枝毛は見つけたらカットを】
「表面にあるキューティクルがダメージを受け、内部のたんぱく質の繊維が切れて、枝毛になります。裂くとますます広がっちゃいますよ」(齊藤さん)

■健康なキューティクル■
キューティクルがきれいに重なって密着性も良い。指通りが良く◎

【その1】 枝毛を見つけると裂くクセがある
■少し傷んだキューティクル■
キューティクルのエッジが削れて浮いているため、こすると削れやすい。

【その1】 枝毛を見つけると裂くクセがある
■かなり傷んだキューティクル■
キューティクルがかなり削れ、部分的に大きく剥がれている。枝毛・切れ毛になったり、内部の成分が流出しやすくなる。

【その1】 枝毛を見つけると裂くクセがある

健康的なツヤ髪をキープ!シャンプー&ブローの正解、教えます!!

枝毛防止効果があるトリートメント

イデアインターナショナル| テラクオーレ ダマスクローズ ディープリペア ヘアマスク

【イデアインターナショナル】 テラクオーレ ダマスクローズ ディープリペア ヘアマスク
切れ毛や枝毛を防止し、ハリ・コシのある髪質に。潤いを密閉し、なめらかな指通りを実現。あらゆる髪質におすすめ。
200ml ¥3,500

おすすめヘアトリートメント8選|週1のディープトリートメントでうるツヤ髪をゲット!

枝毛を補修するリペアトリートメント

ラッシュジャパン| ハッピーエンド(3)

【ラッシュジャパン】 ハッピーエンド
毛先のダメージを抑えて、枝毛の増加を予防してくれるヘアケア剤。天然のオイルが髪をラッピングして落ち着かせつつ、毛先をスタイリング。
10g ¥1,030(オンライン限定品)

春ボブに変えたら…スタイリング剤もこだわるべき!ワックス・スプレー・バームetc.

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事