ヘアニュース
2024.3.5

美容師がリアルに使うシャンプー・トリートメントは?プロが愛するインバスアイテム3選【サロンスタッフの鉄板ヘアアイテム】

数多くのヘアアイテムを知るプロ(サロンスタッフ)が、今使いたい「これぞ」というものをピックアップ。今回はダメージヘアを濃密にケアするインバスアイテムを、コメント付きで紹介します。

パサつく乾燥毛が驚くほどしっとり! 多毛の人にもすすめたいオージュアのモイストシャンプー

K-twoの村山結香菜さんが自腹買いしているのは、ミルボン オージュア クエンチ シャンプー モイスト。サロンでプロ用サイズを購入して愛用しているそう。

このシャンプーの特徴は、カラーやパーマを繰り返しにより乾燥してパサつきが気になる髪に、潤いとまとまりをもたらしてくれるということ。柔らかくしっとりして髪に洗い上げて、次に使うトリートメントの作用を高めてくれる効果も。

「すごくしっとりするタイプで毎日使うと重くなってしまうため、3日か4日に一度使用するようにしています。広がりやすくて量の多い私の髪も、これを使うとまとまり感がグンとアップ。洗っているときの指通りがなめらかで、摩擦が少なく感じます」

K-two Esola IKEBUKURO スタイリスト

村山結香菜さん

ゴワつきが気になったら即投入。髪がミチッとよみがえるエステシモのスパマスク

PearLのMAYUさんが手放せないものとして教えてくれたのが、タカラベルモント エステシモ セルサート イミュンコア スパマスク

「保湿力が圧倒的! とくに冬は髪の乾燥が気になりますが、これを使うと髪の芯から保湿されるのがわかります。髪にハリと柔らかさの両方が感じられて、ベタつかない。スカスカになった髪がキュッと締まる感じです。どんな髪質の人が使っても満足感があると思いますよ。夏の強い紫外線を浴びた髪にもいいかも」

インバスケアでトリートメントで潤いを入れ込んでおくと、アウトバスで使うオイルが少なくなるのもメリット。つまり髪の土台作りに最適なアイテムなのだそう。髪に塗布→握ってもみ込む、を繰り返して有効成分を押し込み、最後にコーミングして髪全体に行き渡らせる使い方がおすすめ!

PearL スタイリスト

MAYUさん

しっとりするのにベタつかない! 柔らかいダメージ毛に最適なサブリミックのマスク

柔らかくて毛量の多いK-twoの吉川夏海さんが愛用しているのは、資生堂プロフェッショナル サブリミック エアリーフローマスク(THICK, UNRULY HAIR)

「“太くまとまらない髪”用となっていますが、細くても多くて広がる髪に使ってもOK。ダメージケアにもぴったりです」と吉川さん。

しっとりとボリュームを抑えてくれるのに、サラサラと軽やか。ヘアアイロンの熱を利用して、クセやうねりのある髪の形状を補修する働きがあるので、まとまりにくいクセ毛にも効果的。週1〜2回、いつものトリートメントに置き替えて使います。

K-two Esola IKEBUKURO スタイリスト

吉川夏海さん

撮影/黒石あみ 構成・文/斉藤裕子

※アイテムは本人私物です。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事