2016.12.22

2016美容賢者ベストコスメ1位! 美容のプロが今年最も絶賛したドライヤーのすごさとは!?

『美的』本誌恒例の美容賢者ベストコスメが1月号(11月23日発売)誌上で発表されました。
美容のプロ56人が、2016年最も多くの票を投じたアイテムはもうチェックしていただけましたか?

中でも革新的製品が目白押しだった今年の激戦区のドライヤー部門で、見事に1位を獲得したのは、高機能+デザイン性で注目された「Dyson Supersonic ヘアードライヤー」でした!
「細かいスペックが気になる!」「どんな髪に仕上がるのかもっと知りたい!」という声にお応えして、ダイソンのドライヤーに再フォーカス。その魅力を解剖します。

20161122_%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%bd%e3%83%b3_%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc


ダイソン スーパーソニック ヘアードライヤー
¥45,000(税抜)
スタイリッシュなボディの中に、未体験のパワフルな風力、自動温度調整機能など、女性の髪にうれしい機能を閉じ込めた、新世代のヘアードライヤー。

■美容のプロもお気に入り! No.1ドライヤー ダイソンのおすすめポイント

野毛 まゆり
美容家 野毛まゆりさん
「デザイン性もさることながら、うれしいのは圧倒的な風量。ビックリするほど手早く乾かしてくれます。ロングヘアの方、、煩わしいケアが嘘のように変わりますよ」

 

レイナ
ヘア&メークアップアーティスト レイナさん
「軽くて早く乾くだけでなく、高温すぎないのでオーバードライすることなく髪の毛を傷める心配なし。画期的な形も◎」

 

野口 由佳
ヘア&メークアップアーティスト 野口由佳さん
「乾くのが本当に早い! 髪の毛に空気をよく含むのでふんわりとしたナチュラルなヘアスタイルが作れます」

 

受賞の喜びコメント
ダイソン シニア コミュニケーションズ エグゼクティブ
赤野景子さん
いち消費者の立場で『美的』のベストコスメ企画を参考にコスメを選んだことも。自分が担当する製品でこのような名誉ある賞をいただけてとてもうれしいです。ありがとうございます。

■No.1ドライヤーのずばりここが気になる! 『美的』読者の質問にブランド担当者が1問1答

Q1:髪を乾かすことになるべく時間をかけたくないです。ロングヘアでもすぐに乾きますか?

A:髪質や長さにもよるので多少の個人差はあるものの、ロングヘアの方は特に時間の大幅短縮を実感していただると思います。
熱を上げれば速く乾くと思われがちですが、実は風と温度のバランスが重要。例えば、ビジネスホテルにあるドライヤーは、熱いけど風量が弱いためなかなか乾きませんよね。「Dyson Supersonic ヘアードライヤー」は、最高温度78度の低温、そしてダイソン独自開発のモーターと風を増幅させる「エアマルチプライアーテクノロジー」が生み出す高圧・高気流の風で、髪へのダメージを防ぎ素早く乾かすことが可能です。

 

Q2:髪や頭皮への優しさを求めています。温度調節やヘアケア機能はついていますか?

A: 髪が傷む原因としてパーマやカラーがあります。しかしこれらはオシャレを楽しむうえでは欠かせないもの。
その他の原因は、ドライヤーなどの器具による過度な熱ダメージです。多くのドライヤーは、最高120度以上で、髪を傷めやすい温度になっています。また、同じところにずっとドライヤーを当てていると、熱がこもってしまい髪が受ける温度はどんどん上昇してしまいます。
「Dyson Supersonic ヘアードライヤー」は、最高温度78度の低温なので、熱くありません。また、「インテリジェント・ヒートコントロール」により、放出口の温度を毎秒20回測定し、設定温度を一定に保ちます。ダイソンのドライヤーは、温度が上がり過ぎないようにコントロールするため、熱ダメージから髪を守ります。

 

Q3:他にはないデザインが素敵です!こだわりのポイントを教えてください。

A:実は、カッコイイ見た目にするためにこの形にしたのではなく、機能を突き詰めて出来たのがこのデザインです。
一番こだわったのは、モーターの位置。従来のドライヤーは上部にモーターがあったため半世紀以上もデザインに大きな変化がありませんでした。モーターが上部にあるせいで、バランスが悪かったり、髪がモーターに絡まってしまったりなどの問題が起きていました。「Dyson Supersonic ヘアードライヤー」は、モーターを小型軽量化することによってハンドル部分に内蔵でき、髪が絡まる恐れもなくなりました。さらに、小型軽量化されたのにも関わらずモーターの回転数は従来のドライヤーの最大8倍にもなります。
輪っかの部分には、羽根のない扇風機と同じ技術が起用されています。これによりモーターが吸い込んだ空気を3倍に増幅させて、狙い通りのところに風を届けることができます。

 

Q4:スタイリングもうまくできますか? ストレートもカールも叶えたいです。

A: ブローをするとき、必要なのはテンションです。これは通常、櫛で髪を引っ張るブローによって行います。しかし、自分で自分の髪を器用にブローするのは難しいもの。「Dyson Supersonic ヘアードライヤー」は、風圧が強いため、この風圧がテンションの代わりとなり、ハンドだけでくせ毛を伸ばしてストレートヘアにすることができます。この時便利なアタッチメントは、「スムージングノズル」です。
カールを作りたいときは、網カーラーで髪を巻いた後「ディフューザー」の柔らかい風を当ててください。巻いた髪が乱れることなく跡がつき、きれいなカールを作ることができます。

 

\教えていただいたのは/
ダイソン シニア コミュニケーションズ エグゼクティブ
赤野景子さん
2012年ダイソン入社。2016年4月発表時よりDyson Supersonic ヘアードライヤーを担当。

 

 

いかがでしたか?
素早く乾かすだけでなく、ケアまでできてスタイリングのバリエーションも豊富。
ドライヤー新時代の革命児ともいうべき「Dyson Supersonic ヘアードライヤー」、ぜひトライしてみて。

 

ダイソン 公式サイト

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事