ヘアスタイル・髪型
2023.5.8

【ロブヘア】伸ばしかけでも楽しめる22のスタイル

あえてロブのレングスにするも良し、ボブからの伸ばしかけを楽しむも良しなロブヘア。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからロブの髪型をご紹介します。

ロブヘアとは?

ロングボブ(ロブ)。肩につくぐらいの長さの長めボブ。絶妙な長さがおしゃれで可愛い。

「前髪あり or 前髪なし」ロブヘア【2選】

【1】「前髪あり」重めぱっつんのふんわりロブ

Point

ひし形シルエットを意識し、伸びてきたボブもきれいにまとまるようにしています。

timeline_20220925_153149_0

【how to“ベース&カラー”】
伸びてきたボブは、毛先を切りっぱなしに揃えて再び重めボブに。
前髪はシースルーをふんわり作ることで、全体のバランスと合うように。
カラーは透明感のある10トーンのフォギーベージュに。柔らかい雰囲気に仕上がるので、髪が重く見えがちな方にもおすすめの色です。

timeline_20220925_153149

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで波巻きして表面は外巻きで巻いています。毛先は外ハネにくびれを出すことで、顔が引き締まって見えるので小顔効果も。
スタイリング剤はオイルを軽めにつけたら完成です。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

【2】「前髪なし」外ハネくびれロブ

Point

外ハネくびれのワンレンボブに色持ち◎な「スモーキーグレージュ」のスタイル。

【how to“ベース&カラー”】
ワンレンボブスタイル。ほとんどワンレングスでカットしてありまとまるボブスタイルです!毛先だけ外ハネに巻くと可愛くなるスタイルになります。
カラーは、9レベルのベージュ系カラーにグレーを入れて赤みなく上品なスモーキーグレージュに。ベージュベースなので退色しても黄色くならず長持ちするカラーになります。自然光と室内での色の見え方の違いも楽しめます。

【how to“スタイリング”】
全体の毛先を32ミリのコテで毛先を外ハネにし、表面の髪を薄くとり軽く内巻きで動きをつけラフなボブスタイルに。
スタイリング剤は、クリームを毛先からつけ中間部全体に馴染ませ、手くじを通し軽く耳に掛けて完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 飯塚 ゆうさん

 

「顔型別」お悩み解消ロブヘア【4選】

【1】「面長さん」に似合うロブ

Point

・横幅を出すボリュームのあるカット
・前髪の横幅は広めに取る
・毛先が重たいと野暮ったく見えるので軽さを出す

22

スタイルのポイント
顔周りに沿う髪を作ってフェイスラインをカバーする。
ラフに動きを出しボリュームを。

前髪カットのポイント
幅は少し狭くしてフェイスラインに落ちる短い髪を作る。
少し重たさを残すことでスタイルの切りっぱなし感とのバランスを。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん

 

【2】「丸顔さん」に似合うロブ

Point

・丸顔特有の横幅をカバーしてくれる前髪なしスタイル、骨格に合わせて長さは調節
・毛量に合わせてレイヤーの高さを調整することでバランスよくまとまりやすい髪に

3

スタイルのポイント
横幅を隠すように縦ラインを意識したシルエットでカット。
髪が硬く、毛量が多めなのでレイヤーを入れすぎずまとまるようにカット(広がってしまうため)。
ふわっとしすぎないように低めのローレイヤー。
ボブは後ろのレングスと前髪を同じくらいの長さにすると大人っぽさも出てこなれ感も。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 髙橋 京佳さん

 

【3】「四角さん」に似合うロブ

Point

・ひし形シルエットのワンレンカットに。
・トップにはふんわりレイヤーと、顔周りにもレイヤーを。

2

スタイルのポイント
愛されふんわりパーマボブのスタイル。
全体的にふんわりさせているがやや前下がりにすることで骨格カバーと小顔効果に。

前髪カットのポイント
薄すぎずなシースルーバングは顔周りと長さを変えて小顔に見えるように。
短い部分はサイドに流せば、おでこ見せスタイルも叶う2WAY使用。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん

 

【4】「下膨れさん」に似合うロブ

Point

・下膨れが気になる方は、顔まわりに動き動きをつけて、フェイスラインをカバーして骨格修正できるようなヘアにしていきます。

20210727-_1_210727_6

スタイルのポイント
肩ギリギリにカットしたボブに、顔周りにゆるくパーマをかけることで、頬の丸みや顎のラインをカバー。
カラーは少し落ち着いた暗めにして落ち着いた大人っぽく。

前髪カットのポイント
長めにカットした前髪にゆるくパーマで、ポイントを顔半分上に持っていく。
下ろしても、流しても楽しめる2WAY使用。

担当サロン:NiL(ニル) 大石真里奈さん

 

「ストレート」さらツヤロブヘア【3選】

【1】前髪くしゅがおしゃれなストレートロブ

Point

大人っぽいきれいめスタイルにすると抜け感が出しにくい、でも、カジュアル過ぎるのは、そういったジレンマを解決するのがこちらのロブヘア。くびれスタイルできれいめ印象をキープしながら、バングをくしゅっとさせてラフな抜け感をプラス。

【how to“ベース&カラー”】
ベースカットは、鎖骨にかかる長さのロブに。毛先の厚みを残しつつ、動きと軽さを出すレイヤーを表面に入れます。前髪は、目にかかる長めにカットし、ややワイドにすることで今っぽい印象を作ります。
カラーは、柔らかく暖かみのあるブラウンベージュを9レベルで。ほんのり赤みを残すことで、肌色の血色をよく見せ、毛先の質感のパサつきもおさえてくれます。ずっと寒色という人にもイチオシです。

【how to“スタイリング”】
32mmのコテで毛先だけゆるく外に跳ねさせたスリークヘアに仕上げます。首に沿うようにすることで、くびれと小顔効果を実現させます。スタイルの鍵となる前髪は、ストレートアイロンで、左右半分に分け、それぞれ内巻きに。表面は、1cmくらいの毛束を取り、ランダムに巻くとグッド。
スタイリング剤は、クリームタイプがおすすめ。タイトにボリューム感をおさえ、耳掛けしたらもみ上げをちょろっと引き出して抜け感をプラス。前髪は、内側の髪をつまみながら毛先のみに。表面をくしゃっとさせバランスを整えたら完成です。

担当サロン:VioletAimée(バイオレットエメ) Ruiさん

 

【2】美人印象上がる大人っぽいロブ

Point

スタイリング剤は敢えてつけずにキープスプレーを全体に少しだけかけ、ナチュラルな仕上げに。

【how to“ベース&カラー”】
レングスはボブの中では一番長い肩につくくらいで毛先は切りっぱなしにした、ロングボブ、通称「ロブ」。サイドはリップラインの長さにし、前髪と繋げて巻いたときにくびれるようにカット。前髪は目にかかるくらい(ウザバング)の長さでカットし、大人シースルーに。
7トーンのマロンべージュカラー。どんな肌の色にも相性抜群で、日本人に一番合うカラー。季節問わず色持ちもいいので大人気オーダーカラーです。

【how to“スタイリング”】
32ミリのカールアイロンで毛先を外ハネにし、サイドバングを外巻きに。後ろに流すようにセットすることで綺麗なくびれボブをつくることができます。

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 小野寺瑞希さん

 

【3】顔型を包むようなシルエットのストレートロブ

Point

厚めな前髪がボリュームを感じさせるので、ペタッとした感じは軽減されます。フェイスラインに沿わせる事で、目尻のシワや、おでこのシワが隠せます。

s__41074715

【how to“ベース&カラー”】
肩についてハネる長さの外ハネボブに、フェイスラインを包みこむようなマッシュバング。
前髪は少しジグザグにして、かわいらしさを演出しています。
カラーはブリーチを使わないWカラーをしています。ライトナーで14トーンまで明るくした後、色味をのせて、11トーンのオリーブベージュに仕上げてます。オリーブベージュはカーキのくすみカラーが人気で、明るめにすると夏色としてもおすすめです。ベージュなどの茶系と合わせることで、日本人の髪になじむのも人気理由。

s__41074713

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで毛先をハネさせます。前髪はブローで軽く丸味を出し、フェイスラインにそわせます。
全体的にオイルとバームのミックス使いで、ウェットな質感を出してます。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

「パーマ」ゆるふわロブヘア【2選】

【1】ゆるパーマのニュアンスロブ

Point

重めのベースに、パーマの動きをプラスすることで柔らかさのある重軽デザインを実現。今っぽい軽さが出るので、お洒落に垢抜けたい人におすすめです。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、鎖骨ラインでグラデーションスタイルに。トップにのみレイヤーを入れ、さらにスライドカットで浮遊感をプラスします。
前髪は、リップラインを基本に、丸顔さんは長め、面長さんなら短めと骨格に合わせてカットします。
カラーは、8レベルのココナッツベージュに。ベージュの柔らかさに加えて、しっとりとした質感で深みがある色味です。赤みをおさえたニュートラル色なので、アッシュからのカラーチェンジにもぴったり。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、26〜38mmのロッドを使い、毛先から2回転の平巻きに。トップのみ、根元まで巻き込むことでふんわりとした柔らかいカールを叶えます。
スタイリングは、ソフトワックスにオイルを少し混ぜ、中間から毛先に揉み込みます。オイルをMIXすることで、ツヤ感とゆるっとしたニュアンスが出しやすくなります。

担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん

 

【2】優しい雰囲気のふんわりロブ

Point

スタイリングが面倒な人は、ワンカールパーマでスタイル固定!ふんわり感と首元の外ハネのくびれで、毛量が少ない人でも増毛スタイルが完成します。

81cc2340-e74c-4a99-ac5e-6ee699aebb9a

【how to“ベース&カラー”】
肩ラインの外ハネくびれヘア。顔周りは、鼻の位置くらからレイヤーを入れて動きをだしてます。
毛先にワンカールのデジタルパーマをかけています。スタイリングが面倒な方にはワンカールパーマはおすすめです。
カラーは、8トーンのアッシブラウンで全体を染めています。

4152c14e-4107-4a48-8aba-1f55749f425a

【how to“スタイリング”】
濡れた状態で、アウトバストリートメントをつけてドライヤーで乾かします。根元は立ち上げるように髪を少し上に持ち上げて乾かして、ふんわり感を出します。顔周りを指で、くるくるとリバースに回しながら乾かすのがポイントです。
最後にワックスを揉み込めば完成です。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

「くびれ」トレンドロブヘア【3選】

【1】ウェット質感の束感ロブ

Point

乾燥や切れ毛が気になる方はレイヤーカットで揃えて動きを出し、最後にオイルでウエット感を出すのがおすすめです。傷んだ髪はうねりや癖もあるので、活かしつつカットで整えています。

【how to“ベース&カラー”】
全体的にレイヤーをしっかりと入れてくびれボブルフスタイルに。レイヤーを入れる際に切れ毛などをうまくカットすることで、パサつきが抑えられます。
軽さを出し、顔まわりにもレイヤーを入れて大人ウルフ感スタイルにしました。
カラーは10トーンのトープグレージュにベージュとグレーで艶のある柔らかく透明感のあるカラーに。

【how to“スタイリング”】
全体的には32ミリのコテで毛先は外ハネにして、顔まわりとトップと顔まわりは内巻きのワンカールで形を作っています。丸く入れすぎない感じでCカールを描く感じでコテを入れてウルフ感に仕上げました。
最後はオイルをつけてウエット感を出すと艶もまとまりも出ます。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 鎌倉 彩さん

 

【2】暗髪の外ハネくびれロブ

Point

伸ばしかけのボブなら、毛先に低めのレイヤーを入れて人気の外ハネボブに変身を。

【how to“ベース&カラー”】
伸ばしかけのボブをイメチェンするなら、低めのレイヤーで毛先に軽さを出すと、重すぎなくて◎。人気の外ハネにもなるのでメリハリが出ます。
前髪はちょっぴりだけ垂らして触覚前髪に。
カラーは5トーンのディープラベージュで暗いけど透明感のあるお洒落な雰囲気に。ブラウンカラーにラベンダーを入れたことで、お肌の透明感もアップされてキレイ見え抜群です。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで外ハネにし、前髪は毛先にカールをつける。
バームをたっぷりつけてウエットな質感に。前髪もかきあげるようにつけたら少し束でうぶ毛のように残してあげるとトレンド感のあるスタイルになります。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

【3】ノンアイロンでも決まるナチュラルなくびれヘア

Point

動きを出したいところに狙ってレイヤーを入れているので、乾かすだけでキマる再現性の高いスタイルとなっています。

【how to“ベース&カラー”】
肩に当たる長さで切りっぱなしボブにカット。動きが欲しいところにレイヤーを入れ、くびれ感をプラスします。前髪は、ほおにかかる長めにすることで雰囲気のある大人印象に。
カラーは、シアーダスティーラベンダーに。透明感とくすみ、相反するトーンがMIXした色となり、くすみのあるラベンダーで透明感を引き出し、肌色をキレイに見せることができます。

【how to“スタイリング”】
自然な動きが出るようにカットされているので、揉み込みながらドライヤーで乾かすだけの簡単スタイリング。この時、毛先をふわっとさせるのがポイントです。
ツヤ感を出すバームorバームワックスを揉み込むようになじませたら、毛先をつまんで整え、最後に軽く前髪につけたら完成。

担当サロン:grico(グリコ) 吉塚さとりさん

 

「レイヤー」ウルフロブヘア【3選】

【1】ピンク系カラーとウルフを合わせたおしゃれヘア

Point

くびれ感のあるヘアスタイルで顔まわりを引き締めスッキリと見せてくれます。束感のある前髪でお顔にも明るい印象を出します◎。

【how to“ベース&カラー”】
ベースカットは胸上の長さで前上がりにカット。トップにはローレイヤーを入れて巻いた時に動きが出やすくなるようにして人気のボブルフに。伸ばしかけのボブのイメージチェンジにはオススメのスタイルです。切りっぱなしのように毛先を重く残しすぎないカットにするものポイント。
薄めに束感のある前髪を作ることで額に隙間が作られ、明るい印象に。
カラーは10トーンのピンクブラウンカラー。ブラウンの配合量を調節することでピンクの発色度を好きな具合に調整できます。

【how to“スタイリング”】
全体を外ハネベースに巻き、頭のハチより上の部分を内巻きワンカールに。サイドのアンダー部分のみ、S字の波カールを作っておくことでお顔、首元を引き締めて見せます。
サイドバングは外巻きにして、横に流れるような毛流れを。前髪は強く内巻きにせずナチュラルに。
最後はスタイリングオイルで髪に艶とまとまりを出します。バングの束感が作りずらい時はオイルをつけてからコームでとかすのもおすすめです◎。

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 相楽 千尋さん

 

【2】猫っ毛さんにもおすすめなレイヤーウルフ

Point

毛量が少なかったり、猫っ毛さんでも決まるウルフヘア。生え癖などを活かして、レイヤーを入れすぎないように注意すればスカスカにならずにきれいに決まります。

【how to“ベース&カラー”】
髪が細く毛量も少ないので、顔まわりに入れたレイヤーはあまりスカスカになりすぎないようしています。量感は取らず高めからレイヤーを入れて動きを出します。また、全体にも表面にレイヤーをいれ、くびれミディのスタイルになっています。生え癖やくせ毛が少しあるため、レイヤーをうまく入れることで、くせを活かした優しいウルフヘアになります。頬にかかった髪が、顔の面積を削り小顔見せも叶います。
カラーは10トーンのアッシュベージュで柔らかく透明感のある色味にしました。

【how to“スタイリング”】
猫っ毛の人は、くせを活かしたウルフカットでも、動きが固定されにくいので、全体は32ミリのコテで外ハネ、内巻きのワンカールで形を作っています。
顔まわりと前髪はストレートアイロンで自然に内にいれてクセを活かしたウルフ感のあるスタイルの完成です。
スタイルがホールドされにくいので、オイルにワックスを少し混ぜて、全体になじませると崩れにくいです。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)&REVES(レーヴス) 藤間帆乃夏さん

 

【3】癖毛を活かせるモテウルフ

Point

大人っぽく決めるウルフはナチュラルに仕上げるのがポイント。なので、毛先にウルフ感を持ってきました。毛先の癖を活かして動きを作っています。

【how to“ベース&カラー”】
前下がりのグラデーションカットをベースに、耳から前の表面にドライカットでレイヤーを入れる事で、くせ毛でも扱いやすいレイヤーカットして、毛先にウルフ感を出しました。
前髪は少し厚めに取り、少し流し前髪にしています。
カラーはアッシュ系にほんのりクリーミーピーチを混ぜる事で、柔らかい7トーンのグレージュにしています。

【how to“スタイリング”】
32ミリのアイロンでベースを外ハネ、トップの毛を上に集めて毛先にコテを当てて丸めて落ちたものにアウトバストリートメントのオイルをつける事で、スタイリング剤をつけてるように見せないのがポイント。くせ毛を活かした大人のくびれボブルフが完成します。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 上田ヒロツグさん

 

「切りっぱなし(ライン)」ロブヘア【2選】

【1】ウザバンがおしゃれなライン感ロブ

Point

頬ラインに流れる動きをつけたこちらのロブ。ひし形バランスが取りやすく、全体の重さをキープしたまま、軽さが出せる優秀デザインです。

【how to“ベース&カラー”】
肩に当たるくらいの長めのボブにカット。全体はライン感が残るように表面にレイヤーを入れます。前髪は、頬にかかる長さで、サイドに流れるようにカットします。
カラーは、9レベルのニュートラルベージュに。寒色でも、暖色でもない中間色で、日本人の肌色をきれいに見せる効果が望めます。ツヤ感もあり、肌ベースを問わないカラーです。

【how to“スタイリング”】
全体の外ハネは、肩に当たるハネを活かしても、アイロンで巻いてもOK。26mmのアイロンで、表面を外ハネに。耳周りはリバースに巻くことで、くびれて奥行きのある仕上がりとなり、前髪と自然に繋がります。前髪はマジックカーラーでつくりますが、長さがあるので分かれてもサマになります。
軽めのオイルorバームを、耳から下の髪になじませ、表面は軽く揉み込みます。前髪は、毛先に軽くなじませ束感を整えたら完成です。

担当サロン:Laf from GARDEN (ラフ フロムガーデン) 柏田彩乃さん

 

【2】ナチュラルモードな抜け感ロブ

Point

ボブからスタイルチェンジを狙いたい人におすすめのロブ。柔らかい動きが欲しい人はぜひチャレンジを。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、肩下の平行ラインがベース。表面にレイヤーを入れることで、ふわっとした動きとくびれ感を出します。前髪は抜け感のある仕上がりに。
カラーは、8レベルのピュアベージュに。シンプルなベージュより、柔らかさを重視し、肌色をキレイに見せる効果も。

【how to“スタイリング”】
26mmのカールアイロンで、毛先を外ハネに。トップは、内巻きにしますが、髪を挟まずに、中間から熱を当てながら円を描いて緩やかな丸みを出すのがコツ。
スタイリング剤は、つけムラにならないようシアバターと軽めのオイルをMIXし、毛先からもみこむようになじませます。セミウェットな質感にするのが◯。

担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 野沢伯行さん

 

ロブヘアの「ヘアアレンジ」【3選】

【1】簡単ハーフアップ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:表面を巻く
32mmのアイロンで表面を巻いておきます。面倒な場合はやらなくても大丈夫。

STEP2:ハーフアップを作る
耳から上の辺りの髪をハーフアップにしてゴムで縛る。

STEP3:トップを引き出す
結び目を手で押さえながらトップを引き出します。

STEP4:折りたたむ
ハーフアップした部分を折りたたみます。ポイントは毛先が上を向かないようにすること。内側に入るようにするのがベスト!

こんな感じに。

完成
バンスクリップで留めたら完成。即できてお手軽なのがうれしい♪

正面から見ても顔周りがスッキリ。


【2】こなれポニーテール

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:頭頂部に20プッシュ程ミストを振り指先でジグザグ、分け目でパックリ行くのを防ぐ。

STEP2:全体をまとめて耳の高さで結んだら、結び目の上の毛束を引き出し、後頭部に丸みを出す。

STEP3:サイドの髪を2cm置きくらいに引き出してハードスプレーを振り、毛束感を出す。

STEP4:耳のすぐ上の毛束を引き出し、耳にかかる位置でハードスプレーを。一気にゆる見えするテク。

\BACK/

\SIDE/

\使用アイテム/

uka セラムウォーター フレックスボリューム

価格容量
¥3,300 100ml

根元専用スタイリング剤。髪の根元にスプレーしてもみ込むだけでふんわり髪が立ち上がり、生えグセを矯正。

資生堂プロフェッショナル ステージワークス スーパーハードスプレー

価格容量
¥1,980 180g

強力にスタイルキープできるのに固まらず、髪を動かしても粉吹きしないフレキシブルさが◎。

 

【3】お呼ばれアレンジ

Point

変則的なくるりんぱテクニックでムードある抜け感おしゃれヘア。全体をナナメに分けて大きな毛束と小さな毛束を作り、上からと下からふたつのくるりんぱをしたスタイル。簡単なのに「どうやったの?」と聞かれること間違いなし。

STEP1:こめかみから襟足のセンターまでナナメに分けてブロッキング。上の毛束をゴムで結ぶ。

STEP2:結び目の上を上下に裂いて穴を作り、毛束を上から下に通してくるりんぱをする。

STEP3:結び目を持ち、ゴムの周りの毛束を引き出してほぐす。その後、残りの毛をまとめて結ぶ。

STEP4:STEP3の結び目の上を上下に裂いて穴を作り、今度は下から上に向かってくるりんぱをする。

STEP5:STEP4の毛先を押さえて、コームで留める。なるべく毛先が飛び出さないように留めて完成。

\BACK/

\FRONT/

\使用アイテム/

uka ヘアワックス グロッシー ニュアンス

価格容量
¥2,860 35g 

ウェットなツヤを与え、スタイルをくずれにくく。

 

※一部サロン専売品が含まれます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事