ヘアスタイル・髪型
2023.6.27

アシメ前髪【実例20】大人可愛さを求めるなら?

大人女性らしさと可愛さが叶うアシメ前髪。小顔効果や髪質にあった髪型も掲載。顔型別や長さ別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「顔型別」アシメ前髪が可愛いスタイル【5選】

【1】「卵型」硬い髪質でも柔らかく見えるロング

Point

卵型さんは理想の骨格ゆえ、どのスタイルでも合わせやすいが特にレイヤーを入れたひし形スタイルが合う。


【“スタイルのポイント”】
胸下のレイヤースタイル。スライドカットで毛量調節をする事で柔らかい質感になります。巻いてウェーブを入れることで、より柔らかい印象に。眉上で毛先を間引いてアシメ風の前髪に。おろしても流してもできるスタイルです。

担当サロン:Surpass  星 晃介さん

 

【2】「逆三角形」骨格カバーした優しい雰囲気のセミロング

Point

・前髪は重めぱっつんやワイドバングを控えること。
・額にインパクトを与えてしまい、より逆三角形が強調されてしまうかも。
・前髪を作りたい時は軽め、横に流すことを心がけましょう。
・カットの際は流しやすくなるよう、理想の長さより気持ち長めがオススメ。


【“スタイルのポイント”】
顎下周りの毛にボリュームがいくように。顎下にボリュームを持って行くことで、えらカバーになる。アシメかつ、シースルーで今っぽく骨格カバー。アシメすぎると優しい雰囲気よりも、個性的になってしまうので若干シースルー寄りにする。

担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット)  正田健志さん

 

【3】「丸顔」小顔効果のヨシンモリセミロング

Point

・全体にはレイヤーを入れずたぷんとした質感に。
・ふんわりとした動きがでるようにカットして、顔まわりのレイヤーで抜け感を出す。
・毛先は重めローレイヤーカット、小顔に見える今っぽい顔まわりのレイヤーを入れる。


【“スタイルのポイント”】
フェミニンオルチャン風ヨシンモリ。頬骨にかかる顔まわりで小顔効果。頬骨位置にくびれを入れることで丸顔をカバー。全体のシルエットは重さを残して女性らしい柔らかい雰囲気に。目の上ギリギリのシースルーバングはアシメ風にして長さをバラバラにして目力もアップ。

担当サロン:ciel(シエル)  藤間帆乃夏さん

 

【4】「四角顔」オン眉アシメと動きあるセミロング

Point

・四角い顔ラインを隠す為、顔まわりはレイヤーを入れずに重めのラインのあるカット。
・前髪は目を引く眉上に位置を設定し、軽さを出したアシンメトリーに。


【“スタイルのポイント”】
顔まわり、毛先ともに重さのあるカットラインに、ローレイヤーで少し動きの出るヘアスタイルにして優しい雰囲気に。四角顔の骨格はあえて隠さずに、全体的の雰囲気を柔らかくすることで男っぽくなりがちな四角顔の印象を払拭しています。スタイリングはヘアオイルを馴染ませるのみ。オン眉に設定した前髪も抜け感を出すためアシンメトリーにチョップカットでカットし軽い印象に。チョップカットすることで束間も出るようにしています。前髪の束間は小顔効果も望めます。

担当サロン:SHEA(シア 表参道)  佐藤比香瑠さん

 

【5】「面長」毛先にカール入れた骨格カバーロング

Point

・鎖骨下のプツンとミディ
・ショートバングで抜け感のあるスタイル
・ハイレイヤーで骨格に合わせたひし形カット
・重め流しバング
・Aラインで重めにカットしつつ、レイヤーを入れて動きがでるように軽さを出します
・前髪はシースルーアシメで抜け感をプラスします


【“スタイルのポイント”】
毛先に重さを残してたぷんとしたシルエット。前髪はシースルーのショートバングで柔らかく抜け感のある印象に。面長をカバーするために長さをストレートには出さずに、毛先にカールを入れる。
ぱつっとしてるシースルーのアシメバングでフェミニンすぎずカジュアルな大人可愛い印象に。

担当サロン:ciel(シエル)  橋本和佳奈さん

 

「ショート」アシメ前髪が可愛いスタイル【3選】

【1】ミニマムショートとアシメで大人抜け感スタイル

Point

適度なシースルー感のあるアシメでタテのラインと抜け感をだします。全体に丸みのありすぎるショートボブのように子供っぽい印象にならずに大人の抜け感をだしました。


【“スタイルのポイント”】
ミニマムでタイトにまとめたショートスタイルは顔まわりのデザイン、サイドバンクが決め手。前髪からサイドバングにかけて頬骨の上に添わすことでシェーディング効果で小顔な印象に。耳の後ろに溜まりやすい髪の量を調整することで、耳かけした時のまとまり感とメリハリをだします。カラーはココアブラウンで少し暗めに設定することでクールさアップ。

担当サロン:Maria by afloat(マリア)  添田晃正さん

【2】ひし形ボブルフでスッキリ見せスタイル

Point

前髪は眉ぎりぎりのレングスにして、少しアシメ感をだす。毛先に束感をつくるって重すぎず、抜け感のある印象に。


【“スタイルのポイント”】
シースルーバングひし形ボブルフ、カラーはブランジュ。顔まわりはリップ上に設定し、裾は襟ギリギリの長さにレイヤーをいれてひし形シルエットになるショートボブスタイル。顔まわりは小顔に見えるようレイヤーをいれる。耳下の毛量調整で裾はスッキリ。

【3】レイヤーで動きのあるふんわりスタイル

Point

アシメ前髪は眉上1.5センチに設定し幅はワイドに、スタイリング次第でモードな印象にもできる。あとは、きちんと流れやすいよう、毛流れをつくる。


【“スタイルのポイント”】
アッシュベージュのひし形くびれレイヤーボブ。顎下2センチの長さに設定して、表面にほんのりレイヤーをいれてトップはフワッと動きをだすことでペタンとならないように。アウトラインはぱつっと厚みのあるラインに。

担当サロン:Maria by afloat(マリア)  山田祐里さん

 

「ボブ」アシメ前髪が可愛いスタイル【3選】

【1】前下がりボブと流したアシメ前髪で女性らしいスタイル

Point

斜めに流したアシメの前髪で柔らかさを出して女性らしく。


【“スタイルのポイント”】
人気の前下がりボブはその名の通り、後ろから前にいくにつれて髪が長くなるへアスタイルです。あご周りに毛先がくることで、あごのラインがシャープに見え輪郭が整って見えるのです。さらに長めの前髪で小顔にも見え、愛され女子スタイルの完成です。髪をバッサリ切ってイメチェンしたいけど顔周りを出すのには抵抗がある……、という方も挑戦しやすいヘアスタイルです。

【2】おでこがチラ見え前髪のナチュラルスタイル

Point

アシメの前髪は少しおでこが見えるスタイリングで、縦のラインも意識しましょう。


【“スタイルのポイント”】
ナチュラルレイヤーボブ、フェイスラインの髪をうまく活用すれば小顔効果もアップ。ひし形シルエットのナチュラルボブスタイルは、ワンサイドの耳かけアレンジで小顔効果もあります。丸みのあるシルエットが女性らしく、エラ周りで外ハネアレンジでキュートさも演出できます。

【3】大人っぽい束感スタイル

Point

シースルーアシメの眉ラインに切り、束感をつくって抜け感をプラスすると今っぽさがアップ。


【“スタイルのポイント”】
顔周りに髪が集中する、大人かわいいボブスタイルです。軽く外ハネさせて、毛先をあそばせればフェイスラインをカバーしてくれます。トップもふんわりと、オイルで束間を出しながらスタイリングを仕上げて、大人ボブを楽しんでください。

担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット)  正田健志さん

 

「ミディアム」アシメ前髪が可愛いスタイル【2選】

【1】レイヤーカットで動きを出したオン眉アシメスタイル

Point

オン眉に設定した前髪を目尻まで分け取りアシメにカットしてスタイリングもしやすく。柔らかい髪質なのでライン感のあるアシンメトリーに少しオイルをつけて束感を。


【“スタイルのポイント”】
表面にレイヤーをつけた毛先は重めだけど軽やかに見えるロングスタイル。抜けのあるアシメの前髪とレイヤーの動きで全体のバランスをとり骨格をカバー。スタイリングは全体に軽めのオイルを馴染ませて。

担当サロン:SHEA(シア 表参道)  佐藤比香瑠さん

 

【2】ワンカール外ハネの目力アップスタイル

Point

目元ギリギリのアシメ風にカットすることで目を大きく見せる効果が。サイドバングを作ることでさらに小顔に。


【“スタイルのポイント”】
ワンカールで可愛い外ハネレイヤー。ひし形シルエットで小顔&骨格をカバー。レイヤーに合わせてワンカールするだけで簡単可愛いヘア。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)  田山穂波さん

 

「セミロング」アシメ前髪が可愛いスタイル【5選】

【1】フェイスラインをふんわりさせた清楚スタイル

Point

ななめに流せば大人上品な印象に仕上がりに。こちらもアシメすぎずにすることがポイント。


【“スタイルのポイント”】
ハイレイヤーカットだと頭のハチが強調されないか不安ですが、頬骨から下にボリュームを与える事で防げる。頬骨下からのボリュームで頬の厚みもさりげなくカバー。

【2】パーマとアシメ前髪でふんわりスタイル

Point

重すぎなくスッキリしたアシメの前髪は、可愛さの中に色っぽさのある雰囲気にしてくれる。


【“スタイルのポイント”】
Aラインパーマ×ふんわりアシメ前髪で印象を柔らかく。

担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット)  正田健志さん

 

【3】外国人風パーマのひし形スタイル

Point

目尻にかかるくらいのシースルー前髪はアシメのように長さにして小顔に見せる。長めにすることで縦の長さを強調して丸顔をカバーできる。


【“スタイルのポイント”】
外国人風デジタルパーマで小顔に見えるひし形シルエット。ゆるふわで可愛くして動きのある毛流れを作る。

担当サロン:ciel(シエル)  中屋光貴さん

【4】重めゆるウエーブであざと可愛いスタイル

Point

重すぎない束感のある前髪は少しアシメ風にして可愛さを演出。眉下の長さで巻かなくても可愛い長さ。


【“スタイルのポイント”】
あざと可愛いゆるふわレイヤー。ローレイヤーで毛先重めだけど動きのある、女の子らしさのあるヘアに。全体は重めだけど、前髪で軽さを出したバランスが取れたヘア。頬骨位置のくびれと長めの前髪で丸顔をカバー。

担当サロン:ciel(シエル)  sanaさん

 

【5】可愛らしさと抜け感がある重めスタイル

Point

前髪も重めのアシンメトリーに、チョップカットで軽さを出し愛らしさを演出。抜けのあるアシンメトリーにしました。


【“スタイルのポイント”】
全体的に重さのあるラインのカット。毛先もそろえてカットしているのですが、そのままでは前髪と合わせると四角感が出るので動きを出しています。スタイリングはバームとオイルを1:1で混ぜて全体に馴染ませて艶感と束を出しています。

担当サロン:SHEA(シア 表参道)  佐藤比香瑠さん

 

「ロング」アシメ前髪が可愛いスタイル【2選】

【1】重めのオン眉アシメで可愛いスタイル

Point

オン眉のアシメでやや厚めにして可愛さアップ。毛先だけ少しずつ軽くします。


【“スタイルのポイント”】
胸レングス のロングスタイル。グラデーションで毛先をずらして重くなりすぎないようにします。毛先は軽くカールさせて愛らしさを演出。

担当サロン:Surpass  星 晃介さん

【2】柔らかく見える軽さも出したスタイル

Point

アシメは比較的梳く場合が多いので、合わせて後ろのレングスも レイヤーと梳きバサミををいれ、軽さを出します。アシンメトリーは滑らせるように斜めにカットして形を決めていきます。ハサミは縦にして毛量調節しながらバランスを見て整えます。


【“スタイルのポイント”】
やわらかい雰囲気を出したい方や他の人とあまり被りたくないという方におすすめ。眉上バングにしたいけど勇気が出ない方や、個性的な雰囲気が好きな方にも◎。アシメは巻くと変なので、ストレートアイロンでセットします。仕上げはスプレーのみ。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ)  蓜島 忍さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事