佐藤ありささん風に近づく【15の髪型実例】厚め前髪のゆるふわセミロング
モデルでタレントの佐藤ありささん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。ご主人はプロサッカー選手の長谷部誠さんで、現在は海外で生活されています。今も変わらず美しく可愛い佐藤ありささんっぽ髪型を集めました。
佐藤ありささん風の髪型って?
佐藤ありささんといえばゆるふわ感のあるセミロングの印象が強いです。前髪はやや厚めなのが特徴。少し横に流しておでこをみせることでよりフェミニンなスタイルに。近年はナチュラルなミディアムスタイルを自身のSNSで投稿されています。
やや厚め前髪のゆるふわ「セミロング」【7選】
【1】フルバング×デジパで作るカジュアルフェミニンなセミロング
【how to“ベース&カラー”】
- 鎖骨下あたりのワンレングスでカット。トップの顔まわりは、頬にかかるようにレイヤーを入れるとラフな浮遊感が出す。
- 前髪は眉毛と目の中間くらいの長さでフルバングに切り、内側を毛量調整。
- カラーは、9トーンのブラウンベージュ。ややグレーがかった色味で、柔らかい印象に。透明感のあるキレイな肌色に見せ、イエべ、ブルベどちらでも似合う万能カラー。
【how to“スタイリング”】
- 根元を立ち上げながら全体を乾かしたら、26mmのアイロンでリバースとフォワードをミックス巻き。顔まわりは、リバースに少し跳ねるように流す。
- 髪が硬い人やアイロンが苦手な人は、デジキュアパーマでニュアンスウェーブを。デジキュアは、通常のデジタルパーマよりもダメージレスで時短なパーマ。ロッドは、23mmをメインに、耳下は平巻きで、耳上はリバースとフォワードのスパイラルを交互に巻く。
- スタイリングは、クリーム系のワックスとオイルを混ぜ、下からクシャッともむようにつけて、整えたら完成。
担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 菅田美保さん
【2】流しバング×柔らかカールのセミロング
【how to“ベース&カラー”】
- アウトラインは胸上くらいの長さ。襟足~サイド、顔まわりにレイヤーを入れ、動きがしっかり出るようにカット。さらに、軽さ+動きが出やすいように表面にもレイヤーを。
- 前髪は、フロントを目の上ギリギリの長さでカット。サイドとつながるラインはやや長さを残し、自然に繋げる。適度な重さを残すため、毛先にはセニングを入れず、スカスカにならないよう毛量調整。
- カラーは、8トーンのアッシュグレージュ。赤みを抑え、透明感と柔らかい質感に。
【how to“スタイリング”】
- 根元をフォワードに向けて乾かしたら、アイロン前に保湿力のあるオイルトリートメントを髪全体につける。
- アイロンは32mmを使い、毛先を外ハネに。髪の中間部分は、フォワードとリバースのMIX巻きを施し、ランダムな動きを作る。さらに、表面は毛束を細めに取りゆるくカールを作る。ふわっと柔らかいカール感がプラスされることで、ラフでヌケ感のあるスタイルに。
- 動きを出したい中間の髪を引き出し、軽めのワックスで束感を作れば完成。
担当サロン:XELHA (シェルハ) 谷 賢二さん
【3】ぱっと華やかになる巻き髪ヘア
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨と胸の間の長さでカットし、顔まわりにレイヤーを入れて巻いた時にふわっとした軽さを演出。しっかりレイヤーを入れることで、動きと上品さが出るようにするのがポイント。
- 前髪は可愛さと軽さが出るように、長めのシースルーにすることで2WAYバングに。
- カラーは柔らかい印象の8レベルのショコラブラウンをセレクト。肌なじみのいい寒色寄りのカラーで、幅広いメイクやファッションにマッチ。
【how to“スタイリング”】
- ドライ後、32mmのアイロンで顔まわりの髪はリバースに巻き、他の髪はフォワード&リバースのMIX巻きにする。低温(140~160℃)でゆっくり巻くことで、ゆるふわ仕上げを実現させる。
- 前髪は濡れている時に下ろすか、かき上げにするかを決めて、下ろし流しの時は下に、かき上げの時は上にドライするのがポイント。
- 柔らかいタイプのワックスをもみ込むように塗布したら完成。
担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ) 高橋京佳さん
【4】短めアシメバングが大人可愛いふんわりヘア
スタイルのポイント
- 少しレイヤーを入れて巻いてボリュームを出すことで縦長のイメージを払拭
前髪カットのポイント
- 額を見せないようにすることで縦のイメージをなくす
担当サロン:Surpass 星 晃介さん
【5】顔周りのみレイヤーを入れた小顔効果のあるセミロング
カットのポイント
- ベースはグラデーションでふんわり感を出し骨格をカバー
- 顔周りのみレイヤーを入れることで小顔効果が出る
前髪カットのポイント
- 流す方を少し長めになるように斜めにすることで目の上ギリギリのウザバンに
- 毛先を軽くする (特に短い方を短めに)してきれいな流れを作れるように設定
担当サロン:Surpass 星 晃介さん
【6】MIXパーマのフェミニンな束感ヘア
スタイルのポイント
- 大きめMIXパーマの束感ヘア
- ひし形シルエットの大きめパーマで骨格カバーと扱いやすいスタイルを作る
- 長さは長すぎないように胸の位置でカットすれば、まとめやすい長さに
前髪カットのポイント
- シースルーのウザバンは長すぎず、短すぎずのギリギリラインで設定
- ちょっと伸びてきたらサイドにも流せて前髪なしにしても◎
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波さん
【7】大人ガーリーなウェーブセミロング
スタイルのポイント
- ウエーブパーマ透明感地毛風アッシュカラー
- 毛先に重さを残してパーマをかけることで自然なボリューム感に
- 大きめなウェーブのスタイルで大人ガーリーな雰囲気に
- ふんわり感のウエーブで骨格をカバー
前髪カットのポイント
- シースルーのアシメバングでほどよい抜け感を
- 眉の位置で幼くなりすぎない印象にするため、やりすぎないアシメで斜め感をだす
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 藤間帆乃夏さん
SNSにも投稿♪近年の定番はナチュラルな「ミディアム」【8選】
【1】ナチュラル美人に近づくレイヤーミディ
【how to“ベース&カラー”】
- ベースを鎖骨でワンレングスボブにカット。顔まわりを包み込むようにフェイスレイヤーを入れる。
- 前髪は、薄過ぎずパツッとしたラインを残してカット。
- カラーは、より透明感をUPさせるため、ブリーチベースにマットベージュをオンカラー。ベージュのニュアンスがプラスされ、上品なマットさを感じられるカラーリング。
【how to“スタイリング”】
- 34mmのカールアイロンで、全体を外ハネにする。
- 顔まわりは軽く通すのみでOK。簡単スタイリングでお洒落ヘアを実現。
- ブリーチ毛なので、パサつきをおさえるバームを全体になじませ、最後に前髪の束感を整えたらフィニッシュ。
担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 今泉美穂さん
【2】軽さとツヤ感を出したミディアム
Point
軽さとツヤっぽい仕上がりを実現したミディ。お洒落感度の高い人は、切りっぱなしヘアから、レイヤーの軽やかな質感へ移行しているとか。顔まわりと表面のみにレイヤーを入れているため、万人にトライしやすくツヤ感のある仕上がりを叶えます。重めのウルフ、韓国っぽいくびれヘアもキーワードに。また、広がりやすい人も、軟毛さんも、カットとスタイリング剤で調整が可能。
【how to“スタイリング”】
- 太めのカールアイロンで毛先を外ハネに、頭のハチ上は髪を持ち上げて内巻きにワンカール巻く。
- 前髪は甘くならないよう、ストレートタッチに。
- 広がりやすい人はオイル、軟毛さんはワックスとオイルの中間くらいのクリームを選び、全体的に馴染ませる。もみ上げと生え際につけることで、色っぽさを演出できるのでお忘れなく。
担当サロン:GARDEN ginza (ガーデンギンザ) 竹内勇也さん
【3】頬にかかる後れ毛を作った小顔見えミディ
カットのポイント
- ナチュラル外ハネシースルーバング
- 鎖骨下の長さに設定
- 表面とお顔まわりにレイヤーを入れてシルエットを作ります
- 軽めにおさまる量感調整も大事です
前髪カットのポイント
- シースルーバングを、幅は広めにとり目にかかるくらいの長さに設定
- こめかみから頬骨を通り頬まで沿うおくれ毛を作って小顔効果を出します
担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノアトーキョー) 浅井 剛史さん
【4】毛先に動きを付けた洒落感ミディ
コンサバに落ちつきがちな前髪ありミディアムだけれど、ハイライト入りの後れ毛を作ることであか抜けを成就! さらに、髪のパサつき感や赤みを抑える暗めのカラーを重ねて清潔感もちゃんとキープ。
Point
マスク生活が続く今、ちょっとした変化を求めるなら、顔周りの髪にひと技仕込むのが得策。透明感ある光を帯びた一筋の後れ毛を作ることで、個性とおしゃれさをアピールしながら鮮度をアップ!〈カット〉
トップにレイヤーを入れて動きを出す。こめかみ~もみ上げ部分から幅5mmの毛束を取り、あご下でカット。
〈カラー〉
耳前にハイライトを入れ、ラベンダーとグレーをMIXして全体を染める。
SIDE
BACK
担当サロン:GARDEN Tokyo 鈴木彩乃さん
【5】美人印象上がる上品な外ハネミディ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨下の長さでカットし、顔まわりにレイヤーを入れる。このレイヤーがおくれ毛となり、こなれた軽い表情をつくりる。
- 前髪は、黒目と黒目の間をシースルーにするのが○。サイドはやや長さと重さを残す。
- カラーリングは、9レベルのオリーブグレージュで寒色系に。日本人特有の赤みを打ち消し、上品な透け感のある色味に仕上げる。
【how to“スタイリング”】
- 32mmのアイロンで中間からアイロンをさらっと通し、毛先を軽く外ハネに。
- 髪全体はストレートタッチに、毛先にカールをつけるのがコツ。おくれ毛と前髪は、ストレートアイロンで軽く内巻きにすると今っぽい浮遊感のある動きに。
- スタイリング剤はスプレーオイルがおすすめ。根元を外して全体的に塗布し、最後に前髪につけたら完成。
担当サロン:LONESS ginza(ローネス ギンザ) 長谷川翼さん
【6】暗髪のラフなミディアム
カットのポイント
- 鎖骨レングスのグラデーションスタイル
- 外ハネをして下の外側にボリュームが来るようにすることで逆三角の骨格をカモフラ
前髪カットのポイント
- 下に長さを設定し、チョップカットでなじむようにする
- 巻いてあげれば流せる前髪に、まっすぐ目に下せばオン眉風にもなる
担当サロン:Surpass 星 晃介さん
【7】上品レイヤーのモテミディ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨下3cmの長さでカットし、バックから前下がりのレイヤーを入れる。
- 顔まわりにもレイヤーを足し、前髪は眉と目の間の長さで流れるシースルーバングに。抜け感を出しながら、上品な印象を与えるのがポイント。
- カラーは透明感を出すため、極細のハイライトを全体に入れてから、7レベルのベージュをオンカラー。まとまりがあるスタイルなので、カラーで動きをプラス。
【how to“スタイリング”】
- 32mmのアイロンで内巻きにワンカールするだけ。
- 前髪は、髪質によっては巻かなくてもOK。
- スタイリング剤は、髪になじみやすくややセット力のあるバームがおすすめ。中間~毛先に塗布した後、毛束をつまむようにして束感を整える。
担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 村上由希菜さん
【8】顔印象が明るくなる短めバングのふわっとミディ
【how to“ベース&カラー”】
- ベースカットは鎖骨下のワンレングスに。レイヤーを少し入れ、ほどよい軽さのある表情をつくる。レイヤーを入れすぎないことがまとまるポイント。
- 前髪は、眉ギリギリの長さでシースルーにカット。
- カラーは、7レベルのフォギーベージュをチョイス。赤みを打ち消しつつ、アッシュのようなくすみ感がなく退色してもキレイな色をキープできる。
【how to“スタイリング”】
- ドライ後、32mmのアイロンで外ハネに。ハチ上の髪は内巻きに巻く。
- スタイリング剤をつけ過ぎるとナチュラル感が損なわれるので、“小指の爪”くらいの量のクリームバターを手に取り、指の間までしっかり馴染むよう伸ばす。
- 顔まわりから後ろに向かって手ぐしを通す→襟足→表面を後ろに流す→前髪、の順番で塗布。ナチュラルに仕上げたいからといって、何もつけないのはNG。旬の質感をつくるスタイリング剤で仕上げて。
担当サロン:GARDEN aoyama (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。