ヘアスタイル・髪型
2022.11.12

鈴木愛理さん風に近づく【16の髪型実例】ゆるふわロングとアレンジ

アイドルグループ℃-uteの元メンバーで歌手でモデルの鈴木愛理さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。『美的.com』でも度々登場する鈴木愛理さん。女性ファンも多い鈴木愛理さんっぽいフェミニンなロングとアレンジを集めました。

鈴木愛理さん風の髪型って?

鈴木愛理さんといえば前髪ありのゆるふわロングが定番です。ヘアアレンジすることも多く、ハーフアップやお団子の他、キュートな遊び心のあるアレンジもされます。アイドル時代は高めのポニーテールがよく似合っていました。

定番のダウンスタイルは「ゆるふわロング」【8選】

【1】明るめカラーのウェーブロング

3

スタイルのポイント

  1. レイヤーを入れないロングならしっかりとコテやパーマで無造作ウェーブの動きを出すのがおすすめ
  2. 顔の横にもウェーブをつけてボリュームを出すことで横のラインが強調される

前髪カットのポイント

  1. 前髪は目ギリギリのレングスで顔の長さをカバー
  2. 分けて流さず真っ直ぐ下ろすとおでこの範囲が狭くなり小顔効果にもなる2WAY使用

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) mitsukiさん

 

【2】薄め前髪のふんわりボリュームロング

%ef%bc%91

スタイルのポイント

  1. レイヤーカットで全体にボリュームが出るように
  2. 軽めの前髪とのバランスで全体の量もスッキリと
  3. 顔まわりに短い髪を作る事でより軽やかに

前髪カットのポイント

  1. 目のラインギリギリで設定した長さ
  2. 薄め前髪にする事で悩みをカバーしつつもトレンド感を

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 杉浦 友哉さん

 

【3】ウザバングが大人っぽいAラインロング

%ef%bc%93

スタイルのポイント

  1. 王道のAラインロングスタイル
  2. 表面にはうっすらレイヤーを入れ、巻いた時は束感が出やすく、まとめた時は広がりにくく
  3. 重すぎないように量感と質感調整カットはしっかり施し、巻きやすくまとめやすく立体感が出やすいように
  4. 前髪は流し前髪でもかき上げ前髪でもいける2wayバング

前髪カットのポイント

  1. シースルーなウザバングで流し前髪でもかき上げバングでも◎ な2WAY
  2. バングは目尻に、サイドバングは頬に落ちるようにして2段階の引き締め効果で面長解消
  3. バングとサイドバングでお顔を包み引き締めるようにするのが面長カバーの1番のポイント

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) 山口雄也さん

 

【4】柔らかさが出るふんわりカールロング

s__43253777

【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛量が多いとたくさん量を軽くしたい方が多いと思いますが、レイヤーを入れることで毛先の重みを軽減でき、更にシースルーバングで全体的に軽い抜け感のある印象になれる。
  2. 顔まわりのおくれ毛は小顔効果、結んでもおろしてもとっても可愛く人気。
  3. カラーはくすみカラーで、赤みやオレンジ味がでにくく、強すぎず、柔らかさがでる。ちょっぴり大人っぽい雰囲気を演出してくれる7トーンのスモーキーグレージュ。

s__43253778

【how to“スタイリング”】

  1. 38mmのコテでレイヤーとグラデーションを活かして3段階に分けてワンカールをする。
  2. 顔まわりのみ内巻きでカールを入れて、スタイリング剤をつける時にふわふわにほぐすと、ただのワンカールから差がでるヘアスタイルになる。
  3. ダウンスタイルで忘れられがちなおくれ毛もしっかり巻くとより可愛い出来上がる。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

【5】トレンドピンク系カラーのウェーブロング

s__41697309

【how to“ベース&カラー”】

  1. 猫っ毛さんはとにかく、動きを出すのが難しい…。そのため、レイヤーを沢山と思いがちですが、それもやりすぎは、髪が少なく貧相に見えるのでNG。今回は全体的に、軽めにレイヤーを入れて、巻いた時に動きが出やすいように。
  2. 眉下のぱっつんシースルーはウエーブとのメリハリをつけるのに、逆に相性抜群。頬骨下あたりから、段階的に長さを変えることで髪に動きを出す。
  3. カラーはトレンドのピンクカラーを試したいけど、思い切れない方におすすめの「ピンクブラウン」。赤みが強すぎず、落ち着いた雰囲気に仕上がる。

s__41697306

【how to“スタイリング”】

  1. 38mmのコテで全体をワンカールしていく。猫っ毛さんは、髪をパネルで取るときに少量ずつとり、何回にも分けて巻くとボリュームのあるカールヘアが完成。
  2. 最後に艶を出すために、軽くオイルとワックスをしっかり混ぜて髪になじませたら完成。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

【6】グラデーションカラーが綺麗なリバース巻きロング

%ef%bc%91

【how to“ベース&カラー”】

  1. 長い髪でもナチュラルなくびれをつくり、キンモリヘアで柔らかい印象に。毛先は重ためカット。
  2. 前髪は2wayバングができるように薄めのシースルーバングでバランスをとる。
  3. カラーは根元6トーン、毛先9トーンのグラデーションカラー。カットと同じくナチュラルさを意識してカラーをすることで色落ちしても綺麗なグラデーションが保てる。

%ef%bc%93

【how to“スタイリング”】

  1. 毛先にたぷっと感がほしいので、最初に38ミリのカールアイロンで内巻きに巻く。そのあとに中間部分をすべてリバース巻きに。
  2. 顔周りの短い部分も外巻きにして羽バングをつくる。これがくびれヘアをつくるポイント!

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 黒田葉月さん

 

【7】サイドバングに厚みを出した美人見えロング

196631058_2902105040107536_3895972364094192039_n

スタイルのポイント

  1. アウトラインは前でワンレングスになるように切り上げる
  2. 顔周りにはレイヤーを入れて動きが出るようにすると◎
  3. カールアイロン32mmで外に中間から巻いて外してを繰り返して毛先まで巻く

前髪カットのポイント

  1. 前髪はシースルーだけど、2wayにも前髪なしにもできるようにサイドバングに厚みを
  2. マジックカーラーでふわっと仕上がるようにするとナチュラル美人で大人っぽく変身

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 赤川 敬一さん

 

【8】ミックスパーマで作るふんわりウェーブヘア

%ef%bc%93

スタイルのポイント

  1. 胸下のローレイヤースタイル
  2. 毛先はスライドカットで間引く
  3. スタイリングが手間な人は、断然パーマがオススメ
  4. 頬骨辺りからミックスパーマをかけて動きを出してあげると可愛いウエーブヘアに

前髪カットのポイント

  1. 目にかかるくらいの長さで毛先は毛量調節して、おろしても流してもできる2WAY前髪に

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

自身のSNSでも投稿しているさまざまな「ヘアアレンジ」【6選】

【1】ヘルシーな高めお団子

ヘア&メイクアップアーティスト

林 由香里さん


関連記事をcheck ▶︎

Point

林さんが提案してくれたのは、お祭り、プール、バカンス先など、夏のイベントにもよく似合い、爽やか&ヘルシーで大人のかわいさまで引き立つ、最強のお団子ヘア!

「ポイントは高めの位置に作ることと、キレイに作りすぎないこと。髪のうねりもニュアンスになるので、ラクしたい日もぜひ」(林さん)

0975
SIDE

1010

BACK

1016

\How to/

STEP1:全体にクリームワックスを薄くなじませた後、手ぐしで高い位置にまとめてポニーテールにしながら、最後に毛束をふたつに折ってゴムで挟む。

1021

STEP2:毛先をつまんでゴムの結び目を隠すようにくるっと巻きつけ、ピンで留める。仕上げにクリームワックスを後れ毛になじませ毛束感をメイク。

1026

【2】ガーリーなローポニー編み込み

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1:毛先だけ軽く巻く
アレンジしやすいように毛先を巻いておきます。ワックスとオイルを1:1でまぜると艶感とセット力がでます。今回は、長いので38ミリのアイロンで巻いています。

1

STEP2:緩く編み込みでハープアップに
サイドの毛を残してトップから編み込み、耳元あたりで縛り軽くほぐします。

2

STEP3:くるりんぱする
耳上部分の編み込んでない髪を結んでくるりんぱ。

3

STEP4:もう1度くるりんぱ
残りの髪をSTEP3でくるりんぱしたうえで結んで再びくるりんぱ。

4

完成
全体的にほぐしてヘアアクセをつければ完成!リボンをつけるとフェミニンになりますね。その日のスタイル合わせて、ヘアアクセを変えれば大人っぽくもなれます。

5

【3】クルクルツインお団子風

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

STEP1:ジグザグに髪を分ける
バームをしっかり馴染ませ、ジグザグに左右に分けます。

STEP2:結んで捻じる
左右の髪を襟足のギリギリあたりで結んだら、しっかりと捻じります。

STEP3:ねじった髪を回転させる
捻った毛束をグルッと上に回転させます。

STEP4:毛先まで捻じる
更に毛先の方まで捻ってクルクルと巻きを作ります。

STEP5:ピンでとめる
毛束を平にし、手でおさえつつ並行にピンを2~3本うちます。

こんな感じ

完成。巻く必要もないので、お気に入りのピンを使ってささっと出来るので、暑い日や、雨の日にもオススメです。


【4】シンプルで可愛いリボンポニー

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

\How to/

STEP1:サイドの髪をねじる
両サイドの耳から前の毛を後ろに向かってねじります。耳の後ろから顔にかけてぐらいの毛量でじゅうぶん。

1

STEP2:後ろに持って行く
両サイドのねじった髪を後ろに持って行きます。

2

STEP3:まとめて結ぶ
後ろに持って行ったら、残りの髪と一緒に結ぶ。

3

STEP4:ゆるさを出す
一つにきつめに縛り、トップ全体を引き出してゆるさを出します。

4

完成
飾りをつけて完成。
最初にサイドをねじることによって、ただの一つ結びがお洒落になります。周りと差をつけて、気分アップしましょう。

5

 

【5】ざっくりお団子ハーフアップ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:オイルもしくはバームを髪全体になじませる
髪全体に、オイル又はバームを馴染ませてから、分け目をジグザグにします。(コームの先端がない場合は先が少し尖ったものを代用してもOK)

Point

分け目はジグザグに

STEP2:耳上の髪をまとめて結ぶ
耳上の髪を取り、手櫛で後ろに流していきます。この時、分け目のあたりから弧を描くような毛流れにします。

Point

毛流れは弧を描くように

STEP3:ゴムで結びお団子を作る
ゴムで結びます。この時、毛先を最後まで通しきらないように髪で輪をつくった状態で留めます。

STEP4:ほぐしてこなれ感を出す
全体的に軽くほぐしていきます。ゴムの結び目あたりから、徐々にほぐすようにすると、綺麗にできます。この時、トップの部分もふんわりするように程よく引っ張りましょう。(引っ張りすぎると面長に見えてしまうので注意!)

Point

軽くほぐす

完成。無造作感がこなれ度◎。



【6】華やかな三つ編みアップアレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1: 毛先だけ軽く巻く
アレンジしやすいように毛先を巻いておきます。バームを全体的につけるのがオススメ!コテは32ミリか38ミリがこの長さならおすすめです。

STEP2:3つに分ける
サイドの毛を多めに残して真ん中の髪のみ下の方で一つに縛ります。

STEP3: 三つ編みする
真ん中の縛った毛を毛先まで三つ編みします。毛先をゴムで丸めておくとまとめやすいです。

STEP4:お団子を作る
結び目のところでお団子にします。髪の長さが短い人はほぐすと可愛いです。お団子にしたらピンで留めましょう。毛先の部分に上から下に向けて刺すと取れにくいです。

STEP5: 編み込みを作る
残してあるサイドの毛を編み込みします。毛先の方は三つ編みをして毛先をゴムで丸めておきます。

STEP6:反対側も同様に
反対側もSTEP5同様に編み込みを作ります。

STEP7:サイドの編み込んだ毛を巻き付ける
後ろでお団子したところに巻き付けるようにまとめます。上から下に巻き付けると、編み込みがきれいに見えます。こちらも巻き付けたら毛先をピンで留めて固定しましょう。

完全!ヘアアクセがなくてもとても可愛いです。和装や冠婚葬祭、これからの時期は卒業式や入学式にもおすすめです。


アイドル時代風「高めポニーテール」【2選】

【1】ふんふわ無造作が可愛いハイポニー

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

STEP1:つむじ辺りの高めな位置を目指して、手ぐしでざっくりとまとめ上げます。前髪は少しだけ前に残して。

STEP2:手で髪をまとめたままの状態で、トップの毛束を高めに引き出してカジュアルポニーに。ぺたんこトップはNGです。

STEP3:重たくなりがちなロングヘアも、高めポニーなら動きが出やすくなってカジュアルなシルエットが作りやすい。

STEP4:ゴムとピンは極力見せないのが鉄則。毛束を結び目に巻きつけたら、ピンをゴムの下にぐいっと挿し込みます。

STEP5:空気をたくさん含んだエアリーな仕上がりが理想。髪のボリュームを2倍にする勢いで、手ぐしをざくっと入れます。

完成。



【2】後れ毛たっぷりのこなれポニーテール

\ランダム巻きをべースに!/

鉢下を全体的に緩く巻き、後ろの表面には3毛束くらい縦巻きのくるっと立体的なカールをプラス。柔らかい毛流れが出て、こなれ感アップ。

\How to/

STEP1:片サイドの髪を残し、ざっくりとポニーテールに。残しておいた髪は中間をゴムで結び、くるりんぱにする。毛先を通す穴を下にずらしながらさらに2回くるりんぱして編んだようなニュアンスに。

STEP2:STEP1の毛束を緩くほぐし、ポニーの結び目に巻きつけてピンで留める。

完成!


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事