ヘアスタイル・髪型
2022.12.10

櫻坂46山﨑天さん風に近づく【14の髪型実例】ぱっつん黒髪系ロング&アレンジ

櫻坂46のメンバーでモデルとしても活躍する山﨑天さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。小顔でモデルさんのようなルックスとパフォーマンス時の力強さが魅力の山﨑天さん。山﨑天さんっぽい黒髪系ロングとアレンジを集めました。

山﨑天さん風の髪型って?

山﨑天さんといえば黒髪×ぱっつんバングのストレートロングが定番です。アジアンビューティーなスタイルです。パフォーマンス時にするきゅっとタイトなポニーテールもよくお似合いです。雑誌などでは前髪に束感を付けておでこを見せたアレンジをすることも。ぱっつんバングのイメージが強いのでおでこ出しが新鮮で、イメージが変わる山﨑天さんも可愛いです。

定番は黒髪系ぱっつんバングのストレートロング【6選】

【1】ワイドバングのモードでクールなロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体のカットは胸下で、ライン感が出るようにワンレングスに。顔まわりにのみ適度なレイヤーを入れる。
  2. ポイントとなる前髪は、眉が隠れる長さで、目尻より1cm外側のワイドバングにカット。ライン感を残す。
  3. カラーはグレー系の4レベルに。暗めでありながら、無彩色にすることで地毛とは一味違った透け感のあるニュアンスを加える。

【how to“スタイリング”】

  1. 根元からしっかりストレートアイロンを当てるだけの簡単ヘア。
  2. スタイリング剤は、軽いテクスチャーでツヤ感の出るオイルか、バームを。バック→サイドの順番に中間から毛先にかけてつけます。内側にも忘れずに塗布して。
  3. 前髪は表面ではなく、内側をつまむようにつけ、抜け感を出す。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 高橋里奈さん

 

【2】ツヤ感が魅力の暗髪ストレート

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸下でベーシックなワンレングスにカット。
  2. 前髪は、骨格に合わせ思い切ってワイドに取り、垢抜けたイメージに。重さを出すのもポイント。
  3. カラーは、5レベルのアッシュグレージュをチョイス。青みをしっかり入れることで、暗髪でも透明感のある仕上がりに。

【how to“スタイリング”】

  1. ツヤ感が出るようにストレートアイロンを通し、毛先に少しだけ丸みをつける。
  2. 重めのオイルを中間から毛先になじませたら完成。髪の膨らみが気になる場合、塗布量を調整して多めでも。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 今泉美穂さん

 

【3】短めぱっつんバングの清楚なロング

1

スタイルのポイント

  1. 顔型を引き立たせる ナチュラルストレートにオン眉バング
  2. 暗めの髪色にストレートのヘアは清楚女子の鉄板
  3. 毛先にナチュラルなカールをつけて、シンプルなデザインにしました
  4. 少し眉が見えるオン眉前髪でデザインの重心をあげています
  5. 艶髪にしたいので表面は傷つかないようにカット
  6. 仕上げはオイルを馴染ませて、ストレートをキレイに演出

前髪カットのポイント

  1. 眉がチラッと見えるパッツンぎみオン眉の前髪
  2. はえ癖を考慮してカットするのがポイントです
  3. オイルでスタイリングをした時に、毛束感を作っています

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 岩崎 淳樹さん

 

【4】モデルさんのようなぱっつんロング

3

カットのポイント

  1. 毛先にローレイヤーカットを入れて、逆三角の骨格をカモフラ
  2. スタイリングはストレートではなく、なるべく巻き髪がgoodなので毛先をワンカールさせるのがおすすめ

前髪カットのポイント

  1. 前髪は眉毛くらいの長さで厚め幅広め(ストレートアイロンで毛先だけ巻いてゆるく流す)
  2. 流すときに、少し長さにメリハリがつくようにアシメ風にすると顎のとんがりに目がいかなくなる

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 仲道 弘泰さん

 

【5】学生さんにもおすすめなナチュラルロング

1

スタイルのポイント

  1. 巻き髪より、サラサラストレートでワンカールの方がナチュラルで清潔感アップ◎
  2. カットは艶を出すために余計な手はあまり加えずに質感が出るようにシンプルにカット

前髪カットのポイント

  1. 顔が面長よりの卵型なので前髪はワイドにして横の印象をつける

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 木俣 真也さん

 

【6】少しおでこを出した切りっぱなしロング

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸ラインでワンレングスにカット。ライン感が出るようにするのが鍵。
  2. 前髪は、目の上ギリギリでやや薄めにカットします。おくれ毛は骨格に合わせ、リップ〜あごラインくらいに切ります。おくれ毛をつくることで、結んだ時もかわいい。
  3. カラーは、7レベルのモカグレージュ。深みがあるモード系の色味ながら、透明感も両立させるカラー。

1-3

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンを全体に軽く通し、やや外ハネにするのがライン感を強調し、おしゃれ感をUPさせるコツ。
  2. 保湿力の高いオイルを中間〜毛先→前髪→もみ上げの順番になじませたら完成。艶やかな質感を目指して。

担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん

 

黒髪系ロングに似合うヘアアレンジ【4選】

【1】ストレートを活かしたハイポニー

STEP1:ヘアアイロンを使って根元からきちんと伸ばす
根元付近から毛先までヘアアイロンを通し、ストレートヘアにする。うねりやすい髪質の人や湿気が多い日はストレートミストをつけてから伸ばすのがポイント。

STEP2:ブラシで面が整ったポニーテールにする
固まらないヘアジェルをトップ中心になじませる。ブラシを使って毛流れを整えながら高い位置でポニーテールにする。

【SIDE】

【BACK】


【2】後れ毛がおしゃれな今どきポニー

ヘア&メイクアップアーティスト

中山 友恵さん


関連記事をcheck ▶︎

「夏らしい日焼け風のヘルシーなメイクに真っ白のワンピース、と来たら合わせたいのは王道ヒロインを思わせる、はつらつとしたポニーテール!はらりと落ちる後れ毛で、隙を残すこともお忘れなく」(中山さん)

11227

STEP1:高めの位置でざっくりポニーに
手ぐしでざっくり髪をひとつにまとめる。高い位置でラフに結んで、夏らしいポニーテールに。スタイリング剤はつけなくてOK。

11345

STEP2:後れ毛はこめかみ部分のみが◎
こめかみの毛はバランスを見ながらコームで少しずつ引き出して。後れ毛を作ると、ピタッとしすぎず隙のある雰囲気が生まれる。

11333

【3】ロングの長さを活かせるAラインハーフアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:6:4の割合で分け目をとったら、顔まわりの毛束をねじる。

STEP2:ゴムで結んでハーフアップにする。

STEP3:毛束を結び目の奥へ入れ込みくるりんぱをし、毛束をしごく。

STEP4:両側の耳上の毛束を結び目より低い位置でゴムで結び、ハーフアップに。

STEP5:ふたつの毛束をまとめて、くるりんぱする。

STEP6:ゴムをバレッタで隠して完成!

【SIDE】

 

【BACK】

 

 


【4】大人っぽくなるタイトローポニー

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:両サイドを残してローポニに
両サイドを残し後ろでひとつに結びます。
※最初にオイルなどを髪になじませておくとまとまりやすくきれいに仕上がります。

STEP2:サイドの髪をねじっていく
両サイドをゴムの上までもってきて交差させます。

STEP3:巻き付けてまとめる
髪の毛に巻きつけてゴムで留めます。

STEP4:再度巻き付ける
毛先から少し束をとりもう一度巻きつけます。

STEP5:ゴムで留める
毛先まで巻き付けたらゴムで留めます。

Point

一番最後に結んだゴムを巻き付けた髪をずらして隠してあげると見た目もきれいです。

まとまり感のある、ねじりローポニヘアの出来上がり。


イメチェンが叶う前髪ありからの変身アレンジ【4選】

【1】トレンド感のあるパラっとバング

【Before】

%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%ab

【After】

%e3%81%b1%e3%82%89%e3%81%b1%e3%82%89

\How to/

  1. 手にバームを広げ、前髪をかきあげるようにして、内側から全体に揉み込み、後ろに流す。
  2. 数カ所毛束を取り出して、ハラリと落とす。

2-6

【2】ハンサムなオールバック

2-7

\How to/

  1. 前髪を水で濡らし、ドライヤーを前髪の下側から上に向けて乾かす。
  2. 手にバームを広げ、前髪をかきあげながら内側から全体にもみ込み、後ろに流す。

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab

【3】ふんわりボリュームが可愛いセンター分け

Point

ふんわりボリューム感のあるセンター分け前髪は、今、注目のスタイル。おでこを出しつつも、こめかみ周りは覆って重みを出すことで、まろやかな女らしさを加味。毛先を外方向に軽くハネさせて抜け感を。

STEP1:前髪全体を毛先からくるんと内巻きにする


ストレートアイロンで、前髪全体を根元から毛先まで巻き込むように挟んだら、前方向に回転させて。

STEP2:毛先を外方向へ曲げるようにスタイリング


ヘアワックスをつけた指でざっくりセンター分けに。根元から毛束をつまみながら毛先をくせづける。

 

【4】クールな表情になるかき上げバング

Point

“なんだかイイ女”を演出できるかき上げ前髪だけど、おでこを全開にすると、強さが前面に出やすく。こめかみ辺りにちょろっと毛束を残すことで、抜け感と柔らかな色っぽさをプラスして。

\How to/

STEP1:ウエット感のあるかき上げが今っぽい!
ヘアオイルをなじませた手のひらを生え際に当て、後方へなでつけるように流す。

STEP2:ストレートアイロンで毛先にニュアンスづけを
こめかみから少量の毛束を引き出し、内側に“く”の字に曲げるようにくせづけて。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事