袴姿にも似合う髪型は? ロング、ミディアム、ボブ、卒業式にもおすすめの長さ別カジュアルアレンジ
顔まわりをスッキリさせたダウンスタイルやまとめ髪は、夏だけでなく、卒業式などの袴姿にも似合うアレンジ。 華やかさはもちろん、こなれ感のあるカジュアルなまとめ髪を、ロング、ミディアム、ボブに紹介します。
【目次】
・【ロング編】袴にも似合う髪型
・【ミディアム編】袴にも似合う髪型
・【ボブ編】袴にも似合う髪型
【ロング編】袴に似合う髪型
エレガントな印象! Aラインハーフアップ
毛先に向かって広がるAラインスタイルには、顔をひと回り小さく演出する効果があります。ねじりを加えてハーフアップを立体的に作りスタイルにメリハリをつけると、小顔効果がアップ。
毛束を結び目の奥へ入れて「くるりんぱ」をして。次に、両側の耳上から毛束を取り、くるりんぱをした毛束の下でハーフアップにする。ふたつの毛束を合わせたら再びくるりんぱをし、最後にバレッタをつける。
クールなのに女っぽいリーゼント風アップ
潔く上げた前髪でクールかつ女っぷりよく。大胆に引き出しボリューム感を出すのがポイント。
前髪全体を上げてトップで結びポンパドールに。次のプロセスで髪を引き出すので、きつめに結びしっかり固定。次に、結び目を指で押さえ、髪を上につまみ出す。この量が少ないとボリューム不足になるので大胆に引き出してOK。最後に顔周りの髪を少し残し、ポンパの毛先ごと全体をまとめて結ぶ。サイドの髪も引き出して耳に緩くかぶせて。
大人の余裕が薫るゆるシニヨンヘア
低めの位置に作るのが、大人っぽくしとやかに仕上げるコツです。
全体を縦に3分割し、中央の毛束を低い位置でゴムで結ぶ。その後、両サイドの毛束を同時にねじりながら、中央の毛束の結び目の上でまとめてハーフアップに。上下の毛束をゴムで束ねた後、その結び目に毛束を巻きつけ、お団子にして。ピン数本を使ってしっかり留め、最後にコームをオン。
【ミディアム編】袴に似合う髪型
簡単にできておしゃれ! サイドハーフアップ
簡単にできるサイドハーフアップのお団子も、マジェステをプラスするとたちまち気の利いたおしゃれアレンジに変身! ゆるっとルーズな毛流れを合わせ、キメすぎないのが大事。
顔周りの髪を残し、ハチ上の髪を左寄りのハーフアップにする。毛束をねじって丸め、お団子風にしてからピン留めに。その上から髪を押さえるようにマジェステをON。
ひとつ結びをおしゃれに! ねじり巻き込み前髪
前髪から流れるねじりがひとつ結びをクラスアップ! 結び目にスカーフを巻くコトでさらにオシャレに。
半分に分けた前髪を、片方ずつ毛先までねじる。そのままサイドの髪と合流し、巻き込むようにねじり続ける。耳裏までねじったら、もう片方の手で毛束から耳前の髪を少し引き出すと、正面から見たときニュアンスが出て◎。ピンは3本程使い左右から挿してねじりをしっかり固定。全体をひとつにまとめ、結び目にスカーフを巻いて完成!
モードな印象のタイトシニヨン
硬い髪タイプさんにおすすめのヘアアレンジ。無理せずトレンドのタイトシニヨンにしてモードに振るのが正解。ねじってまとめたお団子をさらにぎゅっとひねることでなるべく小さいお団子を作ることがしゃれ見えのコツです。
和風に見えないよう、お団子はギュッと小さく。襟足でひとつ結びにした毛束を2束に分けてねじり合わせてから結び目に巻きつけてお団子に。さらに、巻きつけたのと同方向に2回ひねってピンで固定すると、多毛でも極小のお団子に。毛先まで髪全体にソフトワックスをしっかりつけてからスタイリングをスタート。その状態で、トップとサイドはコームでとかしなでつけて、キレイなタイト感とツヤを出すと◎。タイトシニヨンといっても顔周りの毛のニュアンスは必要。前髪はワックスで毛束をばらしてシースルーバングに、後れ毛も散らして。
簡単ヘアアレンジ|硬い髪でもOK! ねじってまとめたお団子の「おしゃれタイトシニヨン」
【ボブ編】袴に似合う髪型
クラシックモダンなニュアンスハーフアップ
ヘアはハーフアップにメタルコームを挿してクラシックモダンに。
髪にあらかじめゆる巻きを仕込んでおき、手ぐしで適当にハーフアップにし、耳の高さにピンでねじりながらランダムに留める。少しほぐして立体感を出したらメタルコームを挿して。結び目がないのにまとまっているニュアンスハーフアップです。
週末の花火大会は、ハーフアップ×カラー眉で和の雰囲気美人に変身!
こなれ感たっぷり! ボブの後ろ編み
360度どこから見ても可愛く仕上げるには、フォルムのバランスが重要。丸顔さんはトップをふわっとさせたり、エラ張りさんは後れ毛を多めにしたりと、顔型に合わせた工夫を。
ラフ巻きにしてシアバターをなじませ、こめかみ、耳前、耳後ろの毛束を残して髪をまとめる。まとめた髪は3束にわけ、大きく編み込みにしてバレッタで留める。ボブなら3回編む程度。最後に表面の髪を所々指でつまみ出したら完成。面長さんは、横もふんわりさせるとGOODなバランスに。
ボブのヘアアレンジ|脱“ただ結んでいるだけ”の「こなれ感」アレンジ
センターパートのクラウンアレンジ
パールピンを使ったセンターパートのクラウンアレンジ。生え際の毛束をねじって留めた爽やかなアレンジに、人気のパールピンで甘さを添えて。花冠みたいなフォルムが、春にぴったり。ラフに散らした毛先を合わせ、抜け感を!
フロントはざっくりセンターパートにし、おでこの周りの毛束を、左右それぞれ後ろ向きにねじってピン留め。ねじった毛束の上から、パールピンをランダムにあしらって完成。
髪が短くてもOK! ダブルお団子
髪の長さが心配な人は、襟足部分を別で結んだダブルお団子ならばっちり。すっきりとしたシルエットで袴にも映えます。
全体を適当に緩巻きしてからバームをなじませ、まとめやすい状態に。耳ラインで手ぐしで髪を取り、後ろで輪結びに。襟足の髪も同様に結んで、上のお団子にマジェステを。前髪は後ろ向きにかきあげて、ピンで留めて。
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。