ヘアアレンジ・髪型
2021.6.10

【基本~応用テク】旬ヘアは「32mmコテ」にまかせたい!

\"\"

汎用的な太さの32mmコテ。今旬なレイヤーミディや韓国風へア、前髪を巻くのにも使える! 使い方を詳しくご紹介します。

「32mmコテ」は今どきヘアにぴったり!

レイヤー入りへアを巻くだけグッと今っぽく!

毛先を32mmのカールアイロンで外ハネに。顔まわりはリバース、おくれ毛は内巻きにワンカール、前髪は左右に分けてそれぞれワンカール巻く。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 鈴木彩乃さん

 

初出:くすみ知らずのインナーハイライトで柔らかに!結んでも可愛い大人レイヤー

記事を読む

「オクレイヤー」は32mmアイロンがおすすめ

drive for garden

一番合戦 彩さん

ボブやミディアムを得意とし、かわいい&かっこいいスタイルに定評あり。カットのみならず、トレンドを取り入れたヘアアレンジは、今っぽくおしゃれになれると評判。

アレンジをした時の抜け感やこなれ感、憧れますよね。一歩間違えると疲れた印象となりかねないルーズ感……。そこで提案したいのが“オクレイヤー”です。おくれ毛部分にインナーレイヤーを入れて、軽さ+動きを表現しているのが特徴。シンプルなおくれ毛よりも細めの束感がつくれるので、おしゃれな抜け感ヘアを叶えます。
スタイリング時、オクレイヤーはワンカール内巻きに。太めの32mmアイロンがおすすめ


初出:ふんわり抜け感アレンジの鍵は“オクレイヤー”!

記事を読む

動画で分かる【基本】の巻き方

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く

STEP2:その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く

STEP3:さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返して巻く

STEP4:全部を巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす

STEP5:ワックスをつける

ソフトワックスを手に広げ、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら全体にワックスを行き渡らせる。

ベース巻き完成。


初出:フレームバレッタ×ローポニーで作る!こなれ感ヘアアレンジ~Medium編~

記事を読む

今っぽおしゃれヘアになる巻き方【3選】

【1】MIX巻きが進化!? リバースロング巻き

Point

「リバースとフォワードに交互に巻いてくずす」というMIX巻きが、手早く簡単な巻き方に変化!? ポイントは、毛先はしっかり外巻きにしておくこと。甘さ控えめのこなれた印象に。

\トライしたのは…美的クラブ リ ヘジさん
細くてあまりくせはなし。失敗が目立たないMIX巻きにすることが多いが、印象を変えてみたい。

【Before】

【After】

顔周りにリバース(外方向への巻き方)カールを加えた優美なウエーブ。トップ、毛先、顔周りの3か所を重点的に巻き、緩やかな曲線に。毛先をしっかり巻いておくと、少しくらいダレてもあまり気にならない。


STEP1:トップを内巻き
トップ~後頭部の毛束を取り、32mmのアイロンで毛先から根元までぐるっと内巻きに。数秒待ってから外す。


STEP2:毛先はすべて外巻き
毛先はワンカールの外巻きに。全体を4束に分けてそれぞれ巻く。巻いたら数秒待って、しっかりくせづけて。


STEP3: 顔周りはリバースに
顔周りの毛束は、アイロンを上から挟んで外向きに巻く。終わったら毛束をよくほぐし、スプレーでキープ。


初出:【簡単ヘアスタイリング】今は外ハネがマスト! レディライクにあか抜けるリバースロング巻き

記事を読む

【2】リバースMIX外ハネの韓国っぽヘア

【Before】

Point

韓国でじわりとブームになっているリバースMIXのスタイル。顔周りのふわっと緩やかな毛流れが醸し出す穏やかな女性らしさに、毛先の外ハネが程よく抜け感を添えて、媚びない色っぽさを演出。

\How to/

  1. 32mmのコテを使い、耳前にある顔周りの髪を外方向へ1回転巻く。
  2. 巻く毛量が多すぎたり、カールさせすぎると古くさくなるので注意。

【3】ノスタルジック感なアンニュイ内巻き

Point

ゆったりとした毛流れで、どこかレトロな雰囲気のスタイル。顔周りを包み込むように大きく巻き込むように作った毛流れはくずしすぎず、重みを残すのが、“ムードのある人”感を纏うコツ。

\How to/

  1. 生え際から耳後ろまでの髪を取り、32mmのコテで一気にフォワード巻きに。
  2. 手のひらにヘアオイルを薄くのばし、毛流れを整えながらウエット感をプラス。


初出:【簡単スタイリング】マンネリになりがちなセミロングヘアをアンニュイな表情に♪

記事を読む

韓流トレンドの「前髪」の巻き方

MINX原宿店

松田吏菜さん

ナチュラル、大人可愛い、抜け感といったお洒落デザインに定評あり。韓流ファンとして、韓国スタイルやコスメの研究にも余念がありません。

STEP1:根元のクセを直します

アイロンを使う前に、地肌から髪を濡らして根元のクセを直します。前髪を前にもってくるとクセが直しやすい。

STEP2:顔の前からドライヤーを当てます

前髪の根元が立ち上がるように、前方からドライヤーの風を当てます。今っぽくするならセンターパートがおすすめですが、サイドパートでも○。

STEP3:アイロンでさらに立ち上げます

ドライヤーで充分に立ち上がりがつかない場合、32mmのアイロンを縦に当てます。(前髪が短い場合26mmでも)奥にぐっと入れて反対側に押し当てるのがコツ。アイロンを外したらそのまま冷まします。

STEP4:毛先をリバースに

前髪の毛先をリバースに流すイメージで巻いて馴染ませます。最後に立ち上げた根元にスプレーをしたら完成です。スプレーは、キープ力のあるタイプを選んで。

完成。


初出:韓流トレンドの“立ち上げ前髪”を手軽に再現!

記事を読む

読者が選んだ【美的ベスコスランキング過去受賞アイテム】

2019年間1位 ヘアアイロンランキング:I-ne(アイエヌイー)サロニア 2WAYストレート&カールヘアアイロン 32mm

【受賞歴】2018年間 読者ベストコスメ ヘアアイロンランキング1位

価格容量発売日
¥3,278400g2012-02-01

ストレートとカールの2プレートで1台2役の無敵のアイロン。1台でストレートもカールも楽しめる2ウエイタイプ。

\読者の口コミ/
「プロ仕様の高性能なのにコスパ絶大」(会社員・28歳)
「どんなヘアも1台で可能。ワンタッチで切り替えも便利」(専門職・26歳)
「海外対応できるから旅行中も普段のスタイリングができる」(主婦・37歳)
「滑りの良いプレートで機能性も大満足」(学生・19歳)

 

サロニア 2WAYストレート&カールヘアアイロン 32mmの詳細はこちら

2019年間2位 ヘアアイロンランキング:クレイツ イオンカールプロ SR 32mm


価格
¥10,670

美容師の“推し”で購入した人多数。プロのスタイリストがこぞって使う業務用アイロン。傷みにくくツヤ髪に仕上がる。

\読者の口コミ/
「カールがつきやすく長もちする」(専門職・32歳)
「もうコレ以外使えない」(会社員・35歳)

 

イオンカールプロ SR 32mmの詳細はこちら

「レングス別」32mmコテを使ったヘアスタイル【4選】

【1】毛先をワンカールした大人っぽ「ショートボブ」

【how to“ベース&カラー”】

  1. ショートボブベースに、顔まわりを囲うようにレイヤーを入れる。また、バックは首を美しく見せつつえり足にくびれを出すように、レイヤーをオン。
  2. 前髪は長めのシースルーで絶妙な束間を出すのがポイント。
  3. カラーリングは落ち着いた色味の8レベルのブラウンベージュに、トップを中心にハイライトを入れる。細めのハイライトにより、赤みを打ち消し透明感のある仕上がりに。

【how to“スタイリング”】

  1. 分け目がつかないよう、トップのボリュームを出しながら乾かしてから、32mmのアイロンで毛先をワンカールするだけの簡単ヘア。
  2. ボリューム感をキープするスプレーワックスを全体につけてから、毛先にヘアオイルを重ねて束間を整えたら完成。

担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 内田圭悟さん

 

初出:シースルーバングと技ありレイヤーで、おしゃれに差がつく美人ショートボブ

記事を読む

【2】毛先を外巻きにワンカールしたくびれ「ボブ」

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を前下がりのボブでカットし、顔まわりに軽さを出している。レイヤーを入れずに、質感の調整でエアリーな外ハネにしやすくしているのがポイント。
  2. 前髪は巻いて眉毛にかかる長さに。短めにカットすることで、顔の印象をぱっと明るく見せる。
  3. カラーリングは、8レベルのグレーアッシュに。肌写りをよくしつつ、透明感のある色味になる。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのアイロン(ストレートアイロンでもOK)でスタイリング。顔まわりの髪をアイロンで撫でるように通して丸みをつけると、柔らかく女らしい雰囲気に。内巻きにするとカールが強すぎるので、軽く通すイメージで。その後、毛先を外巻きにワンカール。
  2. 毛束の表情をつくりやすいバタークリームをくしゅくしゅっと握るようにつけます。最後に前髪の毛先1cmに塗布し、毛束メイクしたら完成。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン)岡本麻利さん

 

初出:レイヤーなしでも実現できる“くびれ”女っぽボブ

記事を読む

【3】MIX巻きでふわっと感を出した抜け感「セミディ」

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下5cmの長さでカットし、しっかりレイヤーを入れて軽い動きを演出。
  2. 前髪は目が隠れる長さに。うざバングはかき上げもできるため、2WAYで楽しめる。
  3. カラーはブリーチ後、10レベルのベージュを重ねる。仕上がりのイメージとしては12レベルを目指して。無彩色のベージュは、柔らかさNO.1!

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのアイロンで毛先を外ハネに、表面と顔まわりはリバース&フォワードのMIXに巻いてふわっとした動きを出す。
  2. 前髪は内巻きにワンカール。
  3. 仕上げにオイルを毛先中心につけて、セミウェットな質感に。ブリーチ毛なので、毛先がパサつかないようにすることもお忘れなく。

担当サロン:Violet栄店(バイオレットサカエテン) 西村俊輝さん

 

初出:たっぷりレイヤーで色っぽく!うざバングの抜け感セミディ

記事を読む

【4】毛先を巻くだけで動きが出せるウルフレイヤー「ロング」

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下5cmでやや前上がりにカット。表面に独立したレイヤーを入れることで、毛先の重さを残しながら軽い動きをプラス。顔まわりのレイヤーは巻いた時に顎の長さになるようウルフ風にカット。
  2. 前髪は目と眉の間の長さでパツっと感を残し、目元の印象をアップさせる。
  3. 特に暖色のショコラ系は要チェックです。10レベルのショコラベージュは、ツヤ感があり落ち着いた色味でも明るさをキープできる色味。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ後、32mmのアイロンで全体を毛先ワンカール半、内巻きに。表面のレイヤー部分は、髪を上に引き出して毛先をワンカール半巻きに。
  2. イチオシのスタイリング剤は、外部補修系のオイル。今っぽいセミウェットな質感にしながら、トリートメント効果まで望める。レイヤーは毛先がパサっとしがちなので、しっかり揉み込んでからくしゃっと毛束を散らして動きを出して。

担当サロン:lora.garden(ロラ ドットガーデン) 英太さん

 

初出:重めへアに飽きる人続出!毛先重めで顔周りは軽やかなウルフレイヤーが断然今っぽい

記事を読む

※一部サロン専売品が含まれます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事