ヘアアレンジ・髪型
2024.2.25

【2024最新】失敗しない、短髪のヘアセットのやり方「実例18」

女性の短髪ヘアのセット方法をご紹介します。スタイリング剤別、パーマあり、アイロンを使った方法などを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

簡単!短髪さんの【基本】ヘアセットのやり方

\トライしたのは…美的クラブ 田口みどりさん/

ワックスをひとすくいして指の間にまでしっかり!

STEP1:髪の下から手を入れくしゃっともみ込む

下から手を入れ、毛先をくしゃっと握るようにしてもみ込む。表面より内側につくように。

STEP2:指でつまみながら束感を出す

バランスを見ながら、ボリュームが欲しい部分の表面の毛束をつまみ、束感を出しつつ整形。

「ワックス」を使ったヘアセット【3選】

【1】柔らかめワックスを使ったラフなショート

\How to/

  1. 髪が濡れている状態で、トリートメント系のオイルを馴染ませます。
  2. その後、ドライヤーで乾かす際に、髪を揉み込みながらボリューム感を出します。ボリュームは出過ぎてもコンパクトにできるので、大きめに作っても。
  3. 柔らかめのワックスをトップのセンターラインをメインに馴染ませ、前髪の表面をクシャっとつくるのがコツ。ハネ感は可愛い動きになるので、キープしつつシルエットを整えたら完成です。

ショートヘア

担当サロン:grico(グリコ) 寺尾フミヤさん

【2】クシャっと揉み込むだけの簡単ショート

\How to/

  1. 髪を乾かしたら、軽めのソフトワックスやバームワックスをクシャっと揉み込むだけの簡単スタイリング。
  2. スタイリング剤は、ツヤ感と束感が出るタイプがおすすめです。

ショートスタイル

担当サロン:grico(グリコ) 吉塚さとりさん

【3】オイル+ワックスのシンプルマッシュ

\How to/

  1. オイルとワックスを混ぜて両手で揉みこむだけで簡単にセットが完成。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 峯ともやさん

「バーム」を使ったヘアセット【3選】

【1】髪を持ち上げてセットした顔周りがポイントのショート

\How to/

  1. 全体的に丸くなる様にアイロンを内巻きに入れます。
  2. ハチ上の毛は真上に持ってきてトップの位置で毛先を内にまるめます。フロントも同様。
  3. あとは全体にバームを少量真上に髪を持ち上げて極力毛先に揉み込み、髪を下ろして指でササっと馴染ませれば完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

【2】くせ毛を活かせるくるくるショート

\How to/

  1. 全体をしっかり濡らして、タオルドライします。
  2. ムースを全体に馴染ませたら毛先にバームをつけて動きをつけたら完成です。
  3. 癖がなくパーマでこのスタイルを作る場合は、襟足は外巻きでミドルはスパイラル、トップと前髪は円錐ロッドをスパイラルで巻いてウエーブを作りましょう。

c8c22e9d-b1b2-4529-87ca-9bb5087ba0f8

担当サロン:NiL(ニル) 大石真里奈さん

【3】バームを重ねたウェット質感ショート

\How to/

  1. 全体を少し引っ張りながら、生え癖もきちんと伸びるように乾かしたら、ストレートアイロンで、軽く表面に艶を出した後、ブリーチをしているのでオイルをつけるとパサつきが抑えられるので、まずは全体になじませます。
  2. そのあと、バームを重ねて馴染ませるとウェット感がキープされます。耳掛けも可愛いショートボブが完成します。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー)  唐沢ゆりこさん

「オイル」を使ったヘアセット【3選】

【1】シンプルでモードなショート

\How to/

  1. ストレートアイロンで、全体をシャープに仕上げ、顔まわりのみ軽く内巻きにします。
  2. 最後に軽めのオイルで、エアリー感を出すようになじませたら完成です。

ショートヘア

担当サロン:MINX shibuya smart salon (ミンクスシブヤスマートサロン) 渡邉由理さん

【2】軽めのオイルでセットしたナチュラルショート

\How to/

  1. 基本的にはドライヤーで乾かすだけでOK。乾かす時、えり足が浮かないようドライヤーの風を上から当て、後頭部は根元をふんわりさせるとグッド。
  2. 前髪はゆるいカール感があると手をかけている印象を与えるので、マジックカーラーを巻くと◯。
  3. スタイリング剤は、軽めのスタイリングオイルをチョイスして、ナチュラルに仕上げます。毛先2〜3cmになじませ、空気感がでるようバランスを整えたら完成です。

担当サロン:GARDEN ginza (ガーデンギンザ) 今野佑哉さん

【3】軽めのオイルでセットしたおしゃれハンサムショート

\How to/

  1. 全体をストレートアイロンで後ろに流すイメージでワンカール。
  2. 軽めのオイルを手に取り、オールバックをするようになじませます。手ぐしで根元を立ち上げ、振り落としてバランスを整えたら完成です。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA(ガーデンヨコハマ)  井上珠実さん

「前髪」を立ち上げるヘアセット【3選】

【1】前髪ボリュームUPが叶うハンサムショート

LONESS表参道店 店長

原倫子さん

\動画で詳しく内容をチェック!/

・三角形を意識して前髪をとらえましょう。髪は濡らさず、ドライヤーで3秒。自然に冷めるまで待つ。
・10円玉分くらいを手に取り指の間までしっかり馴染ませる。オイルは髪の量が多い後頭部からつけていく。

\How to/

  1. マジックカーラーで前髪ボリュームUP。
  2. オイルを使ってウェットヘアに。
  3. マジックカーラーを取り前髪にも仕上げのオイルを。

【2】ハンドブローで作るふわっとバング

Belle omotesandoスタイリスト

藤原愛莉さん

\How to/

STEP1:前髪を水スプレーで軽く湿らせる
「髪のクセは乾く瞬間につきやすいので、一度前髪を湿らせます。霧吹きを使って根元からまんべんなく湿らせるのがコツ」(藤原さん・以下「」内同)

STEP2:根元にドライヤーの温風を当てる
「片手で前髪をかき上げて、前髪の根元にドライヤーの温風を当てます。根元がしっかり乾き、毛先に湿り気が残る程度でストップ」

STEP3:中間~毛先に温風を当てる
「中間~毛先はタイトに抑えたいので、根元の立ち上がりをつぶさないように額に沿わせ、乾くまで温風を当てます」

STEP4:オイルをなじませる
「手のひらに100円硬貨大程度のオイルを出します(ポンプの場合は半プッシュ)。両手にしっかり広げてから、髪をかき上げるようにしてオイルをなじませて、毛束感とまとまりを。猫っ毛の場合、オイルの量が多すぎると、余計にペッタリしてしまうので量には注意が必要です」


完成!

\使用アイテム/
ナプラ N. ポリッシュオイル

価格容量
¥3,740 150ml

「天然由来成分のみでできた髪にも頭皮にも優しいオイル。ウエット感と毛束感を出しながら、まとまりのある質感に」

【3】キリッと軽やかなオールバック

ヘア&メイクアップアーティスト

笹本 恭平さん


関連記事をcheck ▶︎

202208g78-2

\アレンジ前の準備/

  1. 霧吹きなどで髪全体を軽く湿らせて、2ブロックに分け、メイク中に外ハネ専用カーラーを毛先に巻いておく。
  2. 時間がない場合はドライヤーを当て、冷ましてから外す。
  3. スタイリングジェルを500円玉大手にとり、両手を合わせて指先に広げ、前髪から後ろ髪に向かってのばす。

STEP1:後ろ髪になじませるようにざっくりかきあげる
手ぐしで前髪と後ろ髪をかきあげながら膨らみやすいハチは手のひらで押さえる。頭が小さく見える効果が。

0717

STEP2:外ハネでくびれラインを出し軽やかに
手に余ったジェルは毛先にまでしっかりのばす。Cラインを意識して束感とツヤ感を細部にまで仕込んで。

0727

完成。

0707

\使用アイテム/

コジット PatMee.外ハネ専用カーラーby EasyStyler

価格
¥1,078

毛先を挟むだけ。コテいらずでワンカールが完成するマジックカーラー。

「パーマあり」のヘアセット【3選】

【1】ドライワックスを使った無造作風ショート

\How to/

  1. パーマは、20〜38mmのロッドを使います。毛先のラフな外ハネは、ねじって逆巻に。全体は、太めのロッドで平巻きにします。
  2. スタイリング剤は、ややドライなワックスを選びます。中間から毛先にセット剤を馴染ませたら、弱風のドライヤーで、手を振って、髪を散らすイメージでスタイリングします。

ショートヘア

担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん

【2】バームミルクを使ったニュアンスショート

\How to/

  1. パーマは、17〜23mmのロッドを使い、ワンカール〜ワンカール強で。トップは根本まで巻き、ボリュームを出しやすくします。パーマ剤は、ゆるめのコスメパーマでダメージレスに。
  2. スタイリングは、ドライな状態にバームミルクを50円玉サイズ、手にムラなく伸ばし、後ろから全体に揉み込みます。
  3. 大きめにくしゃっと動かすとパーマのニュアンスが可愛く仕上がります。

ショートスタイル

担当サロン:TORA by grico(トラバイグリコ) バタコさん

【3】クリームワックスを使ったかっこいいショート

\How to/

  1. パーマは、S字ウェーブになるよう20〜23mmのロッドをメインに、スパイラル巻きにします。コールドパーマなので、抜け感のあるナチュラルな仕上がりに。
  2. スタイリングは、パーマのカール感が出るクリームワックスがおすすめ。オールバックにかきあげるようになじませたら、指先でカールを散らすようにセットしたら完成です。

担当サロン:GARDEN ginza (ガーデンギンザ) 金澤侑さん

「アイロン」を使ったヘアセット【3選】

【1】ワンカール内巻きで作るふんわりほの甘ショート

LONESS表参道店 店長

原倫子さん

\動画で詳しく内容をチェック!/

・分け目を持ち上げてワンカールふわっとした印象に。
・固まらないクリームタイプのワックスがおすすめ。

\How to/

  1. 全体をワンカールで内巻きに。
  2. 耳の横、もみあげあたりの髪を外ハネに巻く。
  3. スタイリング剤をつけて完成。

【2】ミックスワンカールのニュアンスショート

\How to/

  1. ストレートアインロンで、しっかり内巻きにワンカール。前後に動かすイメージで、ミックスでワンカール巻くのが可愛く仕上げるコツ。
  2. クリーム系やバター系のスタイリング剤を、束感が出るように馴染ませます。特に、もみ上げは、指先でつまむようにつけて。
  3. ボリュームをおさえたい人は、オイルを混ぜても。

ショートヘア

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん

【3】ストレートアイロンを軽く通したハンサムショート

\How to/

  1. 160℃のストレートアイロンを、全体的に軽く通します。バックは、やや内巻き、前髪は、骨格に沿わせるイメージでできるとグッド。
  2. 毛先からスタイリングオイルをパラパラと髪が動くように軽くなじませます。
  3. 最後に、毛束を裂くか、コーミングすると束感がつくりやすくなります。

担当サロン:Laf from GARDEN (ラフ フロムガーデン) 山中さくらさん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事