ヘアアレンジ・髪型
2018.7.29

浴衣に合う髪型特集|ロング、ミディアム、ボブにショート…長さ別にお団子など夏の簡単アップアレンジを紹介!

夏本番! 花火大会、お祭り、納涼船など、夏のデートにはやっぱり浴衣。そして、せっかく浴衣を着るなら髪型だってきちんと決めたいですよね!今回は、ロング、ミディアム、ボブやショートボブの長さ別に、浴衣に合うヘアスタイルを集めました。どれも自分でできる簡単アレンジなので、不器用さんでも安心♪早速チェックしてみましょう。

【目次】
ロングさんにおすすめ!お団子やシニヨン、三つ編みなどのアップヘア
ミディアムさんもスッキリ!こなれまとめ髪アレンジ
ボブやショートボブでもできる簡単オシャレアレンジ
かんざしにマジェステやコーム…ヘアアクセで魅せる大人華やか浴衣ヘア

ロングさんにおすすめ!お団子やシニヨン、三つ編みなどのアップヘア

ヨコねじりアップで魅せるキレイなお姉さん風アレンジ


夏、花火大会で彼のご両親に会うシチュエーションなど、浴衣姿だけど、きちん感をしっかり出したい!  そんな時ありますよね?
そこでおすすめなのが、きちんと感を出しつつ、ゆるっとねじり上げたヨコねじりアップにかんざしをさし、色っぽくうなじ見せするスタイル。

Side

緩く巻いてから、片側に髪全体を寄せ、横巻きで巻き上げて、ピンで固定しましょう。
緩みが出るように指でつまんで髪を引き出し、かんざしを挿してください。

 

夏祭り、花火大会、納涼船…浴衣で出かけるなら、きちんと美人感で好印象♡

人気インスタグラマーが紹介する5分でできる低めお団子ヘア


お団子から見える首筋をセクシーに魅せる、@mtmmaki さんおすすめのロングヘアスタイルです。
ざっくりとラフに太めのアイロンで巻き、ヘアミストを全体に吹きかけます。
バザバサとしながら空気を入れてボリュームを出したら、手ぐしでざっとまとめてゴムで結び、毛先を出さずくるんとまとめてシニヨンに。

簡単5分でおしゃれアレンジ♪ 人気ヘアスタグラマ―の褒められヘア

首筋見せでセクシーなくずし夜会巻きアレンジ


バックにたっぷりボリュームをもたせて、後ろからシースルーの首周りが見えるアレンジが新鮮です!

Back

Side

動画でCHECK!

くずし夜会巻き<ロング>

うねりを生かして魅せるゆるシニヨンヘア


湿気によるうねりはロングヘアにつきまとう悩みですが、逆に生かしてニュアンスにする方法もあります。
事前に髪を巻かなくてもお団子ヘアがおしゃれにキマるテクニックを覚えましょう。
大人っぽく仕上げるコツは、低めの位置に作ることです。


髪を縦にざっくりと3分割して、ハーフアップにした後、お団子にした大人上品なスタイル。最後につけたコームもポイントです。

Side

Back 

動画でCHECK!

動画つきで紹介!梅雨のうねりでおしゃれなお団子ヘア

ハーフアップくるりんぱで簡単上級者風お団子ヘア


全体の印象はゆるっとしているのに、くずれにくくて安心!
ハーフアップにしてくるりんぱにして、お団子を作るだけの簡単スタイルなのに、大人かわいく仕上がる上級者風ロングアレンジです。
浴衣に合わせてコームもつけてみてください。

Back

動画でCHECK!

ゆるっと見えてくずれにくい♪梅雨にこそ挑戦したいヘアアレンジ【動画つき】

ミディアムさんもスッキリ!こなれまとめ髪アレンジ

3段のミニお団子で作る簡単アップアレンジ


下準備として、ミディアムヘア全体の毛先は軽くミックス巻きにしておきます。
耳後ろ下で3か所結び、それぞれをお団子にしてピンで留めます。
お団子の表面や、トップ付近の毛を指で少しずつつまんで引き出し、こなれ感を出しましょう。

Back

ミディアムをすっきりまとめる3 段のプチおだんご

簡単に完成!2段くるりんぱのこなれアップ


髪全体を緩く巻いておきましょう。
髪全体をセンターでを左右にふたつに分け、さらに耳上と耳下に分けて、それぞれくるりんぱを2段作ります。
上段のくるりんぱの下に出てくる毛束は、下段のくるりんぱのうなじの下に隠して、ピンを挿して留めると一層上品に仕上がりますよ。

Back

2段くるりんぱであっという間に楽ちんアップスタイル

ボブやショートボブでもできる簡単オシャレアレンジ

リラックス×上品感が漂う大人カジュアルヘア


編まないのに上品さが引き立つ、初心者でも簡単にできるおすすめのボブスタイルです。
うねりが最も目立ちやすい前髪や顔周りの毛束は、アレンジで黙らせつつ、全体はラフな動きとして見えるように。
くせの生かし率60%、黙らせ率40%のイメージです。

Side

Back

動画でCHECK!

【動画つき】ヘアアレンジ初心者にも◎ 上品カジュアルヘア

和の雰囲気美人を表現するハーフアップスタイル


女友達との浴衣女子会! 上品な柔らかさとはんなり感をアップさせて望みたいものですよね。
そんな時はショートボブをハーフアップにし、メタルコームを挿してクラシックモダンに仕上げるスタイルがおすすめです。


結び目がないのにまとまっているように見える、ニュアンスハーフアップスタイル。
髪全体に事前にゆる巻きをしておきます。
手ぐしでざっくりとハーフアップにしたら、ねじりながら耳の高さにピンでランダムに留めます。
少しほぐして立体感を出したらメタルコームを挿してアクセントにしましょう。

週末の花火大会は、ハーフアップ×カラー眉で和の雰囲気美人に変身!

短めヘアにおすすめ!2段結びのフルアップアレンジ


長さが足りなくてひとつ結びにできず、アレンジができない……なんて人でも、2段に分けるこのスタイルならできます。
ショートだからこその潔いフルアップは浴衣に映える清潔感があって、夏の夜にぴったり。

Back

短めヘアの方にもおすすめ!フルアップで暑い夏も爽やかな印象を叶えるヘアアレンジ~2段結び~

前髪なしのボブもポンパアレンジでふんわり華やかに


浴衣に合わせたインパクトのあるカチューシャに、一層のこなれ感を出したい時におすすめのショートスタイルです。
前髪をざっくりとってコームで逆毛をつけて、ねじってポンパドールにするだけ!

ふわっとねじり ポンパドール

かんざしにマジェステやコーム…ヘアアクセで魅せる大人華やか浴衣ヘア

花かんざしが映える!ロングさんのボブ風アップアレンジ


浴衣姿の日は女らしく大人の色香を醸し出したいですよね?
そんな時のヘアはいつもよりやや下めにボブ風のアップでまとめて、しっとり感を醸し出しましょう。

Back

ややクラシカルなボブ風アップのヘアが雰囲気たっぷりに演出してくれます♪
7:3の割合で前髪を分け、全体の髪をふたつに分けてそれぞれをねじります。
反対側の耳下までもっていったら毛先から折り返して、崩れないように内側に隠しピンでしっかり留めてください。
浴衣の色に合わせた花のかんざしをつけて完成。

 

浴衣×赤メーク。ドラマティックな最強メーク完成

メタルマジェステが大人っぽさを演出…スタイリッシュなまとめ髪


こなれ感を意識しつつ、程よいまとまりを作って上品に。トップをふわっとさせることで、ぐっとこなれた印象になるアレンジです。
メタルマジェステが和の大人な雰囲気を演出!

Side

Point

動画でCHECK!

夏の浴衣スタイルをよりおしゃれに♪マジェステを使ったまとめ髪【動画つきヘアアレンジ】

キラキラコームで印象チェンジ!エレガントなお団子ヘア


一見いつも通りのカジュアルなお団子もキラキラコームがあればドレッシーな印象に変わります。
かんざしの代わりに、キラキラコームでエレガントなエッセンスを加えることで、あなたの浴衣姿が一層華やかに♪

Point

動画でCHECK!

さりげなく女性らしさをアップ キラキラコームを使ったすっきりアレンジ【Long編】

3角クリップでねじって留めるだけ♪こなれ感たっぷりのシンプルアレンジ


ひとつ結びをぐるっとねじって留めた、リラックス感たっぷりの簡単&シンプルアレンジも、アクセ効果でクラスアップします。
トレンドアクセがあれば、かんざしとはまた変わった気の利いた印象になるので、浴衣姿に映えますよ!
Back

動画でCHECK!

3角クリップでこなれトレンドヘアアレンジ【ミディアム編】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事