ヘアスタイル・髪型
2023.7.18

「似合う」ぱっつん前髪のコツがわかる!【実例24選】

似合わせるコツやセルフでできるぱっつん前髪の切り方など知りたい情報満載!その他ぱっつん前髪のヘアスタイルをレングス別に『美的.com』の連載で好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

ぱっつん前髪の【魅力】

Kumuディレクター

田口 翔さん

前髪を一直線に水平に切った前髪の事。横のラインが出来る事で、面長さんも骨格補正もしつつ可愛い印象に。乾かして下ろすだけが多いのでスタイリングが苦手な人にもおすすめです!

s__39715113

あなたに合うのぱっつん前髪はどのタイプ?

Kumuディレクター

田口 翔さん

タイプ1:大人可愛いオン眉ぱっつん

前髪が短ければ短い程個性的になるオン眉。可愛さもより強調されます。もちがかなり良いので美容院になかなか行けない方にも人気。

s__39715113-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

タイプ2:大人っぽいウザバン風ぱっつん

長めのぱっつん前髪は可愛さもありつつ大人っぽさも出る前髪。少し隙間を作ると丸顔さんでも縦の奥行もでて綺麗な顔型に見えます。

s__39715111

タイプ3:韓国風シースルーぱっつん

薄めでカジュアルなぱっつん。韓国風のスタイルとも相性抜群で薄く作る事でかきあげも出来る2wayバングに♪面長さんは奥行を狭く、丸顔さんは奥行を広く、横幅狭くすると骨格補正もバッチリ。

s__39715114

難しいぱっつん前髪を「似合わせるコツ」【3つ】

【コツ1】シースルーで抜け感を出す

前髪はシースルーでぱっつん前髪にし、抜け感をプラス。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 市原大翼さん

 

【コツ2】巻いてふんわり感を出す

ぱっつん前髪は少しカールをつけてふんわり感を出すと◎。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

【コツ3】重めにして目力アップ!

小顔効果も抜群で、韓国でも最近人気の「ぱっつん重め前髪」は、目力アップでメイク映えも◎。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノアトーキョー)  浅井 剛史さん

 

失敗しにくいぱっつん前髪の「セルフカット方法」【2選】

【1】重めでも軽めでも可愛いぱっつん前髪

kumu代表

松浦布右真さん

用意するもの

  • ケープ
  • ハサミ
  • コーム

BEFORE
横に流すことも長さが足りずにできないし、目にかかってうっとおしくなってきた前髪。

line_album_20220305_220306_7

STEP1:前髪を分ける
軽めシースルーが好きな方は白の三角(内側)、重めワイドバングが好きな方はピンクの三角(外側)の部分で設定しましょう。前髪は取り方で質感が変わるので、重ければ重いほど横幅を広げて下さい。

%ef%bc%91

今重いけど薄くしていきたいなという方は、内側の白三角以外の部分を切らずに、横のおくれ毛として伸ばすと軽く見せる事ができます。

%ef%bc%92

STEP2:3つに分けて切る
3分割して切りやすい量感で。おでこから指一本分ほど持ち上げてカットすると少し丸みで内に入り、切りやすくなります。すきバサミの場合は何度か開閉して少しずつ切って下さい。最後に微調整するので小指一本分くらい長めにしておくと安心です。

%ef%bc%93

サイドも同様に切ります。

%ef%bc%94

STEP3:地面と平行に
地面と並行にハサミを持って、眉と目の間で顔にハサミつけながら1センチほどぼかしながら切ります!このように毛先から少し上の部分で、すきバサミでぼかすと馴染みます!すける量によって変わりますが、1から2回開閉する位で大丈夫。

%ef%bc%95

白の線の間をぼかすイメージ。最後は理想の長さの所で何度かチョキチョキすると毛先が馴染んだ状態で理想の長さに切れます。

%ef%bc%96

完成
一気に長さを切るのは難しいので、1週間に一度ちょっとずつメンテナンスをしてあげると簡単かも。ぜひ試してみて下さい。

line_album_20220305_220306_0

【2】韓国好きさんにも人気なぱっつん前髪

kumu代表

松浦布右真さん

用意するもの

  • ケープ
  • ハサミ
  • スプレー水
  • コーム
  • ドライヤー

BEFORE
伸びてきたせいで生え癖が出てきて割れてしまう。

1

STEP1:スプレー水をON
前髪を根元から濡らす。指先を湿らせて擦るだけでもOK。

2

STEP2:サイドの髪をねじる
ドライヤーを当てながら指で擦るorコームで左右に前髪を揺らし水分を飛ばす。両側にしっかり振ることがポイント。

3

STEP3:真ん中からカットスタート
前髪を3分割にして真ん中からカット。髪を持つ指とハサミが地面と並行になるよう意識する事がポイント。

4

STEP4:両サイドもカット
両サイドの髪の毛をカット。この時に真ん中よりも外側が2から3mm長くなるくらいに少しハの字の向きに切ることを意識すると、小顔効果と失敗防止になります。

5

STEP5:バランスを整える
顔にハサミを押し当てて4から5回に分けてちょっとずつガタがついてる部分をカット。押し当てる事でハサミが安定して真っ直ぐ切れます。前髪を巻く方は巻いてからこの工程をすると、切りすぎも防止できます。

6

完成
気分でオイルをつけてあげると束感ができてシースルー感もUPします。生え癖を直してから切る事が大事なのでポイントを押さえて切ってみてください。

7

「ショートボブ」のぱっつん前髪ヘア【2選】

【1】ぱっつんベビーバングのハイトーンショートボブ

Point

子供っぽく見えがちなベビーバングもコンパクトなボブと合わせることで、一気にモード系のお洒落ヘアになります。

timeline_20220825_185033_0

【how to“ベース&カラー”】
コンパクトなボブスタイルは量の取り方がとってもポイントです。すっきりおさまるように削ぐようにカットしています。また思い切った短めのベビーバングは、お客様のお顔に合わせて長さや形を設定していす。ぐっと個性や可愛さが引き立つのでとってもおすすめです。

カラーリングは、全体ブリーチをした明るめのカラーリングです。柔らかなベージュになるよう、ブリーチの上から10トーンのミルクティーアッシュをのせています。

timeline_20220825_185033

【how to“スタイリング”】
スタイリングはとっても簡単で、ストレートアイロンであまり丸めないように全体まっすぐいれていきます。そのあと全体少し束感やボリュームダウンのために重ためのオイル、または軽めのバームを全体に揉み込み、軽くクシでとかしたら完成です。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 緒方創惟(おがたそうい)さん

 

【2】ぱつっとワイドバングのモードなショートボブ

Point

ボブのカジュアルさとキュートなイメージに、ワイドバングを組み合わせているのがポイント。ワイドバング&ダークカラーで、モード感のあるスタイリッシュなヘアに仕上げています。また、小顔効果のあるサイドバングは、耳かけをした時のニュアンスにも。

【how to“ベース&カラー”】
平行ラインのボブにカット。襟足ギリギリの長さで切ることが可愛さの鍵。表面に少しだけグラデーションを入れます。前髪は目と眉の間の長さで、こめかみにかけてややラウンド状にカットします。

カラーは地毛より暗い4レベルのアッシュブラックに。モードな印象を与える色ですが、肌をキレイに見せ、アクセサリー映えも抜群です。

【how to“スタイリング”】
スタイリングは、乾かしてオイルをつけるだけのお手軽ヘア。髪のクセが気になる人やボリュームが出やすい人は、ストレートアイロンで仕上げても◎。髪がパサついて見えないないよう、オイルは少し多めに塗布するのがポイントです。表面以外は根元からつけてOK。前髪はオイルで隙間をつくり、抜け感のある表情にします。

担当サロン:GARDEN omotesando(ガーデン オモテサンドウ) 雲林院優さん

 

「ボブ」のぱっつん前髪ヘア【9選】

【1】眉下ぱっつん前髪のラインボブ

Point

前髪は眉下でまっすぐカットしてぱっつん前髪に。

【how to“ベース&カラー”】
首後ろをあごラインの長さに設定し、前下がりのワンレングスにカット。量感もしっかりとって、軽い透け感のあるショートボブに。

少し暗めの7トーン、ショコラブラウンをオンカラー。こっくりとした色味が落ち着いて見えて可愛いです。

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで全体のボリュームをつぶすように根本の方からいれていきます。毛先のみ、少しカールをつけて、オイルを全体に馴染ませたら完成です。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 緒方創惟(おがたそうい)さん

 

【2】シースルーぱっつんの抜け感ボブ

Point

前髪の毛先だけ、ちょんちょんっと手に余ったバームをつけ束感を出す。

【how to“ベース&カラー”】
長さははっつんのため毛先をそろえる程度に。レングスはギリギリ結べるくらいで肩につかないくらいの長さに設定。前髪はシースルーでぱっつん前髪にし、抜け感をプラス。

ベースは5トーンのダークアッシュな暗髪に設定。耳下をダブルカラーし、チラ見せするイヤリングカラーを入れてベースの暗髪とコントラストをつけ、周りと差がつくアンニュイな雰囲気に。

【how to“スタイリング”】
毛先をストレートアイロンで外ハネにし、オイルとバームを混ぜ、艶感をだします。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 市原大翼さん

 

【3】ぱっつん前髪の暗髪外ハネボブ

Point

ぱっつん前髪で、目力も強調する外ハネボブ。モード感もあるけど、前髪の抜け感が柔らかさをプラス。洗練された色気と今っぽさを感じさせてくれます。

【how to“ベース&カラー”】
あご下3cmの長さで、緩やかな前下がりにカットし自然な外ハネに。耳まわりもすっきりします。表面にレイヤーを入れ、くびれポイントをつくります。前髪は目上ギリギリで、透け感を出やすくします。

カラーは3レベルのアッシュ。地毛とは違う透明感を感じさせてくれる黒髮です。

【how to“スタイリング”】
26mmのカールアイロン、もしくはストレートアイロンで、全体を外ハネに。バックのえり足部分はストレートの方がベター。表面を内巻きワンカールにすることで、くびれ感を強調します。ボリューム調整がしやすいバームワックスを毛先、サイド、トップの順番につけ、柔らかい質感に仕上げます。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

 

【4】軽やかぱっつんの耳掛けボブ

Point

ぱっつん前髪でも重く見えないよう奥行きは1cmくらいの浅めに分けとりカット(耳掛けすると明るい印象◎)。前髪は短いと厚みが出てくるので少し目に掛かる程度の長さを残しながらカット。

196160129_506902910725663_6350164024889182666_n

スタイルのポイント
コンパクトな形に見えるようアゴ下1cm程度の長さにカット。襟足は生え際ギリギリぐらいに。

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

 

【5】ライン感前髪が可愛いゆるふわボブ

Point

前髪はぱつっとライン感のある重めにカットしますが、奥行きと横幅を広めにすることで、面長さんのカバーにも。マロンの赤みをプラスしたベージュカラーは、落ち着いた柔らかい質感を叶えます。

【how to“ベース&カラー”】
ベースをあごラインのミニボブにカットし、毛先は質感調整で軽い表情に。前髪は、奥行き深めでぱつっとした重さを出しながら、透け感を出します。

カラーは、明るめベージュで耳周りにイヤリングカラーを施し、全体は7レベルのマロンベージュに。シンプルなベージュとこっくりとしたマロンカラーをMIXすることで、重すぎず柔らかいイメージを与えます。

【how to“スタイリング”】
スタイリングは、26mmのコテで、耳前の毛先を外ハネに、表面は内巻きにします。クセが気になる人は、ストレートアイロンがグッド。いつもの分け目を5mmほどずらし、トップにボリュームを出すのが鍵。軽めのワックスを毛先中心になじませ動きを出したら完成です。

担当サロン:MINX Aoyama(ミンクス アオヤマ) 清水豊さん

 

【6】ぱつっと前髪のトレンド感のある外ハネボブ

Point

前髪はぱつっとしたラインを残しつつ、透け感をつくり若々しくするのがポイント。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、あご下2cmのワンレングスボブに。顔まわりにレイヤーを入れ、軽い表情に仕上げます。
前髪は、ぱつっとしたライン感で重さを出しつつ、透け感をプラス。

カラーは、どんな人にでも似合うブラウンベージュを10レベルで。ブラウンのツヤ感と、ベージュの透明感のいいとこ取りで、同性にも異性にも好印象な美人見せカラーです。

【how to“スタイリング”】
甘くなり過ぎないように、ストレートアイロンで、毛先を外ハネに半カール。カール感が強くならないように注意を。顔まわりは、内巻きにします。ツヤと動きを出すバームワックスを少量、毛先中心になじませたら完成です。

担当サロン:MINX Aoyama(ミンクス アオヤマ) 清水豊さん

 

【7】ぱつっとシースルーバングのランダムカールボブ

Point

アイロンが苦手ならパーマでも再現が可能です。また、ぱつっと感のあるシースルーバングが目元を強調。withマスクには嬉しいポイントです。

【how to“ベース&カラー”】
ベースカットは平行ラインのボブに。表面にレイヤーを入れて、ふわっとした軽い表情をつくります。前髪は、ぱつっとした厚みを残したシースルーにすることで目力UPも。

カラーは、耳まわりにインナーカラーを入れてから、9レベルのミルキーベージュをオンカラー。コントラストをつけない、さりげないニュアンスが鍵。女性らしいまろやかさと透明感で、人気のカラーリングです。

【how to“スタイリング”】
32mmのコテで毛先を外ハネに。表面はランダムにたて巻きを、顔まわりはリバースに巻きます。オイル&バームを混ぜたものを、毛先から揉み込み、手に残っているものを前髪に塗布したら完成。パーマをかければ、ムースなどを揉み込むだけで決まる楽々ヘアを叶えます。

担当サロン:MINX銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 土田明莉さん

 

【8】ぱっつん前髪の内巻きボブ

Point

軽すぎず、重すぎずを意識してカット。ぱっつん前髪にすることで目力アップ&視線をずらす。

2

スタイルのポイント
顎から顎下の長さで前下がりにカットすることで引き締め効果で小顔に。段差を入れすぎると丸顔を強調してしまうので注意してカット。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ)  金井 瑛大さん

 

【9】重めぱっつんの丸みボブ

Point

前髪は、少しワイドに、ぱつっと重めにカットします。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、あごラインのワンレングスボブがベース。内側のおさまりがよくなるグラデーションを入れ、柔らかい質感に仕上げます。

カラーは、6レベルのチョコレートブラウンに。甘い印象のチョコレートにツヤ感のあるブラウンをMIXすることで、甘すぎない柔らかい印象に仕上げます。

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、軽く丸みがつくように通すだけの簡単スタイリング。軽めのオイル、もしくは、バームを少量、毛先になじませたら完成です。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

 

「ミディアム」のぱっつん前髪ヘア【5選】

【1】カールぱっつんのパーマミディ

Point

前髪は眉上1センチでカットして少し束感が出るようにしました。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨下でカット。表面はほんのりレイヤーをいれつつ、すそはあつみが出るように重めにカット。パーマはリップラインから無造作に1.5回転のパーマをかけています。デジタルパーマでかけるのでダメージレスにご自宅でのお手入れも簡単。

12トーンのピンクベージュ。毛先はハイライトでナチュラルなグラデーションになるようにしています。

【how to“スタイリング”】
パーマをかけているので、スタイリング剤はバームとオイルを1:1でまぜてもみこむだけ。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

【2】オン眉ぱっつんの韓国風ヘア

Point

薄めのぱつっとしたラインで前髪はカットします。このぐらいの量であれば、髪が少ない方でもおでこをしっかり隠せるぱっつん前髪が作れます。

【how to“ベース&カラー”】
顔まわりをおくれ毛が出るように小顔カットにしました。全体はローレイヤーで毛先に厚みを残します。

カラーは9トーンのラベンダーグレージュに。人気の寒色系で寒い時期におすすめ。

【how to“スタイリング”】
38ミリのヘアアイロンで毛先を外ハネにして中間を全てリバースで巻きます。オイルをつけて艶を出します。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

【3】ストレートぱっつん前髪のくびれミディ

Point

前髪はぱつっと重くなりすぎないように調整してます。

【how to“ベース&カラー”】
元々根本に少し癖があるので重さを残しつつ後れ毛にレイヤーをいれ抜け感をだします。

10トーンのショコラブラウンなら、誰にでも似合うカラー。伸びてきても根元も気にならないので色持ちも抜群。また、女の子らしい柔らかい印象に見せるヘアカラーです。

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテアイロンで毛先を内巻きワンカールで中間から外巻きに。お顔周りは巻きすぎないように注意しながら外巻きにします。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)&REVES(レーヴス) 田山穂波 さん

 

【4】ストレートヘアを合わせたクールなミディ

Point

薄めのオン眉で主張しすぎないオン眉に。

2

スタイルのポイント
ストレート仕上げでクールに縦長効果にすることで顔の丸みをカバー。
レイヤーをいれないワンレングススタイルでよりしゅっとした縦長に。
毛先はぷつっとブラント感を出しても可愛いです。
まとまりのあるスタイリング剤で艶を出して。

前髪カットのポイント
眉にかかるくらいのオン眉で挑戦しやすい。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 緒方創惟さん

 

【5】ライン感前髪のレイヤーミディ

Point

前髪はパツっとしたラインを残すのが今季のトレンドに。重めで可愛く、目力もUPさせるメリットも。

【how to“ベース&カラー”】
ベースを鎖骨でワンレングスボブにカット。顔まわりを包み込むようにフェイスレイヤーを入れます。前髪は、薄過ぎずパツッとしたラインを残してカット。

カラーは、より透明感をUPさせるため、ブリーチベースにマットベージュをオンカラー。ベージュのニュアンスがプラスされ、上品なマットさを感じられるカラーリングです。

【how to“スタイリング”】
34mmのカールアイロンで、全体を外ハネにします。顔まわりは軽く通すのみでOK。簡単スタイリングでお洒落ヘアを実現。ブリーチ毛なので、パサつきをおさえるバームを全体になじませ、最後に前髪の束感を整えたらフィニッシュ。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 今泉美穂さん

 

「セミロング~ロング」のぱっつん前髪ヘア【6選】

【1】ぱっつん前髪のガーリーな赤髪セミロング

Point

お洒落な赤みカラーにはブラウン混ぜてなじみやすい色合いにしましょう。カシスブラウンは、カシスの赤みを残しつつ、ブラウンが奇抜さを和らげてくれるので、新しい色をトライしたい方にもおすすめです。

【how to“ベース&カラー”】
伸ばしかけの髪型のマンネリにオススメなレイヤーカット。毛先に動きが出やすくなるのでスタイリングの幅が広がります。お顔まわりのおくれ毛は結んでもおろしてもどちらも可愛いのでオーダー数No. 1です。ぱっつん前髪は少しカールをつけてふんわり感を出すと◎。

カラーは色味初心者さんやブリーチしないで色味を楽しみたい方にオススメの8トーンのカシスブラウンです。挑戦しやすく、ファッションにもマッチしやすいこの色は、これからのクリスマスシーズンにもぴったりの色見です。

【how to“スタイリング”】
全体を32mmのコテでレイヤーとグラデーションを活かして3段階に高さを変えてワンカールをします。
お顔まわりのみ内巻きでゆるいカールを入れることで締まった印象を与えられるので小顔効果抜群です。スタイリング剤をつける時にふわふわにほぐすとただのワンカールから差がでるレイヤーを活かしたワンカールのふわふわなヘアスタイルになります。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ)  reinaさん

 

【2】重めぱっつんのワンカールセミロング

Point

レイヤースタイルのセミロングに、パツっと重めの前髪で目元にアクセントをつけたスタイル。もみあげのおくれ毛がかわいいポイントです。

【how to“ベース&カラー”】
韓国でも人気が広がってきているぱっつん重め前髪と、もみあげにアクセントをつけたセミロングのレイヤースタイル。アウトラインは前上がりにカット。パーマをかける場合は26〜29ミリのロッドでデジタルパーマで1.5回転の外ハネワンカールがオススメです。

カラーは透明感のある10トーンのラベンダーグレー。柔らかな透明感にします。ナチュラルだけどカッコかわいい女性にします。

【how to“スタイリング”】
パーマで動きを付けているので、ヘアオイルを毛先に揉み込んで外ハネになるよう毛先をおさえたら出来上がり。もみあげのおくれ毛はアクセントになるので、バームワックスで束をつくるのがおすすめです。前髪に少し丸みをつけて毛先にバームワックスをつけ、櫛を通せば一気にカッコかわいいスタイルが完成します。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノアトーキョー)  浅井 剛史さん

 

【3】ワイドぱっつんのウェーブロング

Point

真っ直ぐに下すことで縦のラインを強調して丸顔カバーと小顔効果も出て◎。

1%e5%b2%a1%e5%b4%8e

スタイルのポイント
顔周りは頬骨あたりでカットし、羽バングをつくることで丸顔をカバー(最近の王道髪型になってきました)。全て外巻きで巻くことで前からずっと流行っている韓国風女子にもなれます。

前髪カットのポイント
ぱっつん前髪でワイドバング気味な前髪は2022の最新トレンド!長さを揃えることでキュートな印象に。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 岡崎 崇言さん

【4】ぱっつんオン眉のローレイヤーロング

Point

ぱっつんのオン眉も少し放射状にスタイリングすることでひし形シルエットときれいになじみ全体的に見たときにまとまり感が出ます。

3%e5%b1%b1%e5%8f%a3%e7%a5%a5

スタイルのポイント
大人可愛いヘアを演出できるのがひし形シルエットのロングヘア。顔周りにボリューム感が出て小顔見せ。38ミリでゆるいスタイリングにすると、より上品さが出て、女性らしい印象になりオススメです。
全体的にローレイヤー、カラーの色味もオリーブっぽくすると大人っぽい雰囲気になります。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 山口 祥さん

 

【5】ぱっつん前髪の韓国風ロング

Point

シースルーバングの少し厚みがある版 韓国で流行っている前髪ぱっつんを活かした、薄すぎず厚すぎないパツッとした前髪を作りました。

2

スタイルのポイント
韓国風ヘアは、 胸ぐらいの長さに設定。
表面と顔まわりのフェイスレイヤーでシルエットを作ります。
毛先は気持ち重ためにして、中の量感調節で軽さを入れるのが大事です。

前髪カットのポイント
気持ち、長さをまちまちにしてアシメ風にしてみました。
目と眉の間で切るのが可愛いポイント。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中園祥吾さん

 

【6】甘めだけど大人っぽいカールロング

Point

今トレンドのシースルー×ワイドバングで甘いけど大人っぽさもある髪型に。

%e5%b2%a1%e5%b4%8e

スタイルのポイント
スーパーロングなので32ミリでミックス巻きに、スタイリング剤はオイルとバームを2:1で混ぜる。
前髪から続く顔周りの毛流れを出して四角顔をカバー。

前髪カットのポイント
前髪はあえて巻かずにバランスを、前髪はこの長さが一番人気。トレンドのシースルーウザバンにして甘さをMAXに。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 岡崎 崇言さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事