ヘアアレンジ・髪型
2024.4.11

ポニーテール×前髪なし、すっきりオシャレスタイル【10選】

すっきり見せができる前髪なしのポニーテール。簡単でこなれ感が出るアレンジを掲載。アレンジ別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「結び目高め」前髪なしポニーテールアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:普通に結ぶ
普通に結ぶイメージで、まずはポニーテールを結んでいきます。

STEP2:2つに分けて結ぶ
STEP1で2-3回結んだら、髪を写真のように分けて片方だけにゴムを通して結びます。上半分の髪はゴムを通さずに、下半分にだけ通すイメージ。

このようになります。

髪をかぶせるとこんな感じ。上の髪がゴムを通していないので、ふんわり感が生まれます。

完成!
ふんわりポニーテールの完成。

【SIDE】

「結び目低め」前髪なしポニーテールアレンジ【4選】

【1】クセを抑えたすっきりポニーテールアレンジ

編集部

高橋尚子

STEP1:生え際からヘアバームをなでつけてクセを抑える
「まず、前髪をラフにセンターで分けておきます。次に、手にヘアバームを適量取り、手のひらと指全体に広げたら、生え際から毛先に向かってなでつけるようになじませてクセを伸ばします。いちばんクセが目立つ生え際からヘアバームをつけると、髪の収まりがよくなります」(高橋・以下「」内同)

STEP2:髪の内側にもヘアバームをなじませる
「STEP1で髪の表面にヘアバームをなじませたら、今度は内側にもなじませていきます。毛束に分けて少しずつ髪全体にヘアバームが行き渡るようにします」

STEP3:低めの位置でひとつに結んでタイトさを強調
「STEP1でラフなセンター分けをした前髪の毛流れを崩さないように、ヘアゴムでひとつに結びます。結ぶ位置は襟足近くに低めに。タイトでモードな印象に仕上がります」

完成!
ヘアバームで伸ばしたおかげで、自然なツヤのあるストレート感に。
低めの位置でタイトにまとめているから、ひとつ結びでもモードでおしゃれ♪

【2】前髪をねじったツイストポニーテールアレンジ

ビーチバレー選手

宮川紗麻亜さん

STEP1:前髪の分け目をキレイに取る
「前髪を7:3くらいの分量になるように分けます。おでこを全開にすると幼い印象になりやすいので、前髪の分け目をまっすぐキレイに取ってきちんと感を出します」 (宮川さん・以下「」内同)

STEP2:毛量の多い方の毛束をねじっていく
「前髪をツイストするのはSTEP1で分けた毛量の多い方だけ。もう片方はストレートのままにした方が、すっきり感をキープできてデイリー使いしやすいスタイルになります」

STEP3:ツイストした毛束をヘアピンで留める
「STEP2でねじった毛束を、耳の後ろの位置でヘアピンをさして留めます。毛束と垂直になるようにヘアピンをさすと、安定感があります」

STEP4:後ろの髪は耳の高さで結ぶ
「前髪を上げて軽やかな印象にしているので、テンションが揃うようにポニーテールは少し高めの位置に。ヘアゴムでまとめた後、ラメ入りのシュシュをつければ、華やかさと安定感がUPします」

完成!
おでこを全開にしても、ツイストのおかげで幼い印象にならずエレガント。
ツイストはゆるめにねじるのも大人っぽく仕上げるポイントだそう。

【SIDE】
耳の高さでまとめたポニーテールで、すっきりと上げた前髪の軽やかさを後押し。華やかなシュシュのおかげで、エレガントさはキープ。

【3】ふんわり感をキープするポニーテールアレンジ

美眉アドバイザー

玉村麻衣子さん

STEP1:ハチくらいの高さまで髪をランダムに巻く
「毛先からハチくらいまで、コテでランダムに巻いていきます。ランダムに巻くことで、ポニーテールにした毛先に動きが出ます」(玉村さん・以下「」内同)

STEP2:髪全体にヘアワックスをなじませる
「ひとつにまとめやすいように、髪全体にヘアワックスを。ヘアワックスを手のひらに広げたら、髪をもみ込むようになじませます」

STEP3:逆毛を立ててトップにボリュームを
「ヘアゴムで結ぶ前にトップに逆毛を立てておくと立体感を作りやすいので、コームで逆毛に」

STEP4:髪全体にヘアスプレーをしてボリュームをキープ
「STEP2とSTEP3で出したボリュームをキープするために、髪全体にホールド力のあるヘアスプレーを仕込みます。髪を潰さないように、遠目の位置からシューッとスプレーするのがポイント」

STEP5:結ぶ位置は耳下の高さの低い位置
「手ぐしで髪をまとめたら、ヘアゴムで結びます。結ぶ高さは耳下の延長線上。この高さは後頭部の髪を引き出しやすく、立体的に見えます」

STEP6:後頭部の髪を思いっきり引き出す
「横から見たときに後頭部に丸みが出るように、髪をたっぷりとつまみ出します。つまみ出したあと、もう一度後頭部にヘアスプレーをしてホールドを」

STEP7:顔まわりの髪はつまみ出しながらヘアスプレーを
「顔まわりのふんわり感は、髪をつまみ出したときにヘアスプレーをして作ります。これで引き出した髪をしっかりホールドできます。仕上げに結び目にヘアカフをして、ヘアゴムを隠します」

完成!
顔まわりに引き出した髪がふんわりと柔らかい印象に。
ヘアワックスとヘアスプレーのW使いで、このふんわり感を1日中キープ。

【SIDE】
たっぷりと引き出した後頭部の髪のおかげで、絶壁感ゼロ。
美しい立体ヘアに仕上がっている。

【4】小顔効果もあるポニーテールアレンジ

tricca Daikanyama トップスタイリスト

小走祥菜さん

STEP1:前髪~後頭部にミックスしたグリースとオイルを
「短い髪をすっきりとひとまとめにするために、メンズ用のグリースに、ヘアオイルを1:1で混ぜ合わせたスタイリング剤を使います。グリースはメンズ用ですが、ホールド力が高くてツヤ感も出るので、今っぽい質感を作るのにぴったり。ヘアオイルを加えると、髪になじませやすくなります」(小走さん・以下「」内同)

STEP2:前髪にスタイリング剤をなでつけてオールバックに
「STEP1で混ぜ合わせたグリースとヘアオイルを手のひらに広げ、前髪をかきあげてからなでつけます」

STEP3:後頭部の髪にはもみこんでふわっとさせる
「STEP2で手のひらに残ったスタイリング剤を、後頭部にもつけます。後頭部はペタッとさせたくないので、もみこむようにつけて、ふわっとさせます」

STEP4:もみあげを出して女らしく
「髪をひとまとめに結ぶ前に、もみあげを少し出しておきます。これがタイトなオールバックでも女らしくさせるコツです」

STEP5:結んだ毛先にバームで動きを出す
「髪をヘアゴムでひとまとめに結んだら、毛先にバームをつけて動きを出します。手のひらにバームを広げ、片手で結び目を押さえて、もう片方の手で毛先を握るようにもみ込みます」

完成!
程よいウェット感と、もみあげのおくれ毛が女らしい♪ クセ毛で広がりやすい髪質とは思えない、すっきりとしたマニッシュなひとまとめ髪に。

【SIDE】
後頭部はグリースとヘアオイルを混ぜたスタイリング剤をもみこんでふわっとさせたおかげで、立体感のある仕上がりに♪ 短い前髪が少し浮いても、グリースのホールド力でくずれ落ちる心配はナシ。

「ヘアアクセを使った」前髪なしポニーテールアレンジ【2選】

【1】リボンのアクセントが大人可愛いポニーテールアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:顔まわりの毛束以外を一つに結ぶ
位置を気持ち低めで結ぶのがポイント。

STEP2:26mmのカールアイロンで、顔まわりを巻く
アイロンで巻いたら結んだ下の部分の束を軽くくずしておく。

STEP3:リボンを頭に沿うように合わせゴムの結び目に巻きつけとめる
ぐるぐると程よい長さが残るまで巻いて内側で結ぶ。リボンは幅が細めのものを選んだほうが頭に馴染みやすい。

完成!
顔周りのおくれ毛を残して巻いておくことで動きも出るし、こなれ感も。

【SIDE】

【2】ゴム1本でできる美人見せポニーテールアレンジ

N.Mist ヘアスタイリスト

工藤由布(YU-U)さん

STEP1:分け目で細かくジグザグを描いて髪を持ち上げる

STEP2:起こした髪をキープしつつ後ろをざっくりまとめる

STEP3:後れ毛をこめかみ、耳上、もみ上げ、耳後ろに出す

STEP4:襟足がたるまないようにあごを上げてゴムで結ぶ

STEP5:結んだ毛束の下側を左右に引っ張って締める

STEP6:結び目を押さえながらトップに高さを加える

STEP7:頭がひし形になるようにサイドの髪を引き出す

\もうひと手間加えるなら/
アイロンで後れ毛にカールをつける

完成!

【BACK】

「お団子」前髪なしポニーテールアレンジ

STEP1:ポニーテールを作り、毛束を横に4等分した所を目分量でゴムで結び、団子をほぐす。

STEP2:上から順に結んではほぐしを繰り返すのがコツ。最後にアイロンで毛先を巻く。

完成!

【BACK】

「三つ編み」前髪なしポニーテールアレンジ

スタイリスト

土佐 優奈さん

STEP1:毛先を巻く
全体を緩く毛先をワンカールにしておきます。

STEP2:トップの前髪を三つ編み
顔の中心部分に前髪を持っていき、まずはおでこの広さの1/3ぐらいの量を三つ編みにします。

最後まで結んだら、ビニゴムで結んでください。

STEP3:残り4つも三つ編みに
全部で5つ作りたいので、右と左で残り2つずつ作ります。

こんな感じに。

STEP4:全部まとめて結ぶ
全部をまとめてポニーテールにしたら完成です。

完成!
スッキリまとまり、アウトドアやフェスにもおすすめ♪

【SIDE】

【BACK】

「くるりんぱ」前髪なしポニーテールアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:アイロンで巻く
32ミリのカールアイロンでゆる巻きしたあと、ゴムで半分結びます。

STEP2:下の髪も結んでくるりんぱ
残った髪を、先ほど結んだ髪の上で結んでくるりんぱする。

STEP3:上の髪に下のくるりんぱした髪を通す
上のくるりんぱした髪を写真の右側部分を左に持って行くようにねじり、ねじってできる輪っかの部分にSTEP1で作った髪を、外に向かって持ってくるように通す。輪っかの間に指を入れて、髪の束を持ってくるイメージ。

完成!
全体をほぐしたら完成です。

【SIDE】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事