渡辺佳子のナチュラルコスメ入門
2017.5.15

脱水肌対策に最適なニールズヤードの美容液【渡辺佳子さん連載 Vol.116】

今回はひき続きニールズヤードの情報です。6月に発売になります「潤いチャージ」のためのセラムで、アジア市場のために開発されたものです。

■皮脂に隠れた脱水肌に注意!

脱水肌とは、短期的な乾燥状態のことですが、肌内部の乾燥が続くと、肌を保護するために皮脂分泌が過剰になってテカる、吹き出物ができやすくなるなどは体験なさっている人も多いのではないでしょうか。皮脂が出ているので乾燥に気づかず、オイリーと勘違いしてさらに症状を悪化させる例も多そうです。

原因は栄養バランスの偏った食事や睡眠不足、運動不足、ストレス、もちろん加齢にもよります。こうした原因が体内に5α-リダクターゼという酵素を発生させて、その結果、男性ホルモンのテストステロンが活性化することで過剰な皮脂を分泌することがわかっています。そこでニールズヤードではこの酵素のはたらきをおさえる植物を探したというわけです。

%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%a0131177
オイルフリー モイストアップセラム
30mL ¥6,000
6/1発売

■保湿に特化した植物成分で脱水肌対策

脱水肌対策のために、肌内部から潤いを抱え込むための美容液。そのために選ばれた植物はオーガニックウィローハーブという高山植物でした。

%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96

そのほか、オーガニックルッコラ、コメエキス、オーガニックシイタケエキス、オーガニックアロエベラ葉汁、植物性ヒアルロン酸を配合。

効果的な使い方としては、化粧水で十分に水分を補った後、このセラムを使用。その後に植物オイルやクリームを使うと、このセラムが水分・油分をつなぎとめるブースターとして働いてくれるとのことです。

香りはフェアトレード契約を結んでいるトルコ産のオーガニックダマスクローズを中心に、フランキンセンス、パチュリを加えた清々しさとやすらぎを感じるもの。とはいえそこまで強く香るわけではありません。ほのかな香りです。

 

汗ばむ季節とはいえ、冷房・空調で肌を取り巻く環境は乾燥に傾きがち。皮脂が出るからと安心せず、脱水肌になっていないか、なりかけていないか見極めて、怪しい時には水分と保湿力をアップさせるケアを加えて、肌を立て直しましょう!

 

製品についての詳しいことは、ニールズヤードレメディーズHPへ=>www.nealsyard.co.jp

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事