お悩み別ケア
2020.5.12

毛穴の黒ずみ、角栓、たるみ…どうして目立ってしまうの?その正体を皮膚科医が解説!

目立つ毛穴にはどんな種類があるのか、皮膚科医の高瀬聡子先生に分類していただきました。ほとんどの毛穴には「皮脂」が大きく影響しています。

どうして目立ってしまうの?悩める毛穴の正体を知る!

【TYPE1】角栓毛穴

pore1

\こんな状態/
■小鼻がザラザラしている
■鏡で見ると毛穴が白く盛り上がっている

%e8%a7%92%e6%a0%93%e6%af%9b%e7%a9%b4
詰まりやすい性質をもつ皮脂。放置すると角栓に
毛穴の奥には皮脂腺がくっついています。皮脂腺の中では皮脂腺細胞が皮脂を分泌し、中にため込みます。それがパンパンになると、細胞が破裂して皮脂腺内に放出。つまり、皮脂には純粋な脂だけでなく、細胞の破裂物全体が含まれます。毛穴の出口付近で古い角質が剥がれ落ち、細胞膜などを含んだ皮脂と混ざると、すぐ固形になって毛穴を詰まらせます。それを放っておくとどんどん固く大きくなり、角栓に。

【TYPE2】黒ずみ毛穴

pore2
\こんな状態/
■鼻の毛穴が所々黒い
■メイクをしてもくすんだ印象

%e9%bb%92%e3%81%99%e3%82%99%e3%81%bf%e8%a9%b0%e3%81%be%e3%82%8a
角栓の酸化やメラニンがたまっているケースも
点々と黒っぽく見える「黒ずみ毛穴」には、大きく分けてふたつの原因があります。まずは角栓の酸化、角栓が詰まった状態が続くと、皮脂が酸化して黒ずんできます。主にTゾーンに多い、盛り上がっている黒ずみの場合は、多くがこれ。もうひとつは、お手入れのしすぎなどで毛穴の出口で繰り返し摩擦が起こり、メラニンが沈着して黒ずむケース。酸化した皮脂が紫外線を浴びるなどの刺激でメラニンが増える場合も。

【TYPE3】すり鉢毛穴

pore3
\こんな状態/
■鼻や頬の毛穴が丸く大きく開いている

%e3%81%99%e3%82%8a%e9%89%a2%e6%af%9b%e7%a9%b4
皮脂による炎症で毛穴の出口が削られた状態
鼻や頬に目立つ、大きく開いたように見える毛穴。これは、皮脂の中に含まれる不飽和脂肪酸という物質が表皮細胞に刺激を与えて炎症を起こし、毛穴の出口部分の皮膚をえぐるように削ってしまった状態。皮脂の中の不飽和脂肪酸が多い人や、皮脂分泌の多い人に起こります。すり鉢毛穴を放っておくとどんどん悪化してクレーターのようになり、スキンケアでは手の打ちようがなくなるので、早めの対策が必要です。

【TYPE4】たるみ毛穴

pore4
\こんな状態/
■頬の毛穴が楕円形に広がっている
■年齢は20代後半以上

%e3%81%9f%e3%82%8b%e3%81%bf%e6%af%9b%e7%a9%b4
真皮がハリを失って、毛穴が楕円形に広がる
肌のハリは、表皮の奥の真皮でコラーゲン線維がしっかりと弾力を維持していることで保たれています。毛穴の周りにもコラーゲン線維があり、キュッと引き締まった状態をキープ。ハリのピークは20代前半といわれ、それを過ぎると少しずつコラーゲン線維の弾力が落ち、肌は重力に負けて下降し始めます。すると、毛穴も徐々に緩んで涙形に開いた状態に。30代以降がメインですが、20代後半でも起こります。

毛穴のトラブルは大きく分けて4タイプ

「目立つ毛穴は、詰まっているものと開いているものに大きく分けられます」と高瀬先生。詰まった毛穴はTゾーンに多く、皮脂と古い角質が混ざった角栓が毛穴の出口を塞いでいる状態。放置していると角栓が大きくなったり、黒ずんだりします。開いた毛穴は、皮脂によって毛穴の入り口が炎症を起こして削られた「すり鉢毛穴」と、真皮の老化によって毛穴が締まりを失う「たるみ毛穴」の2タイプ。ほかに、摩擦や刺激などの影響でメラニンが沈着し、黒ずんで見える毛穴もあるそうです。「また、毛穴そのもののトラブルではないのですが、最近多いのが、肌が乾燥することで頬の毛穴が目立って見える状態」と高瀬先生。「肌が乾燥するとキメの凹凸がフラットになって、毛穴が露出してしまうのです。この場合は、保湿すればすぐに目立たなくなります」。

 

 

教えてくれたのは…
%e9%ab%98%e7%80%ac%e8%81%a1%e5%ad%90
ウォブクリニック中目黒 総院長
高瀬聡子先生
慈恵会医科大学卒業後、同大に皮膚科医として勤務。2007年にクリニックを開業。

美的6月号掲載
イラスト/二階堂ちはる 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事