お悩み別ケア
2015.12.11

男はキス直前…そこを見ていた!「目尻のシワ&ほうれい線」対策術

キス直前、男性の中には至近距離で見た女性の顔のシワを発見して「うわ~、萎える」と感じている人もいるようです。特にどの部分にシワがあるとガッカリされてしまうのでしょうか。

今回、『美レンジャー』では男性500人に「キスの直前、女性の顔を見て一番“嫌だ”と思うのは以下のどれですか?」というアンケートを実施(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)。そこから分かった男性がガッカリする女性のシワを、2つご紹介します。

 

■男性がガッカリするのは目尻とほうれい線!

「キスの直前、女性の顔を見て一番“嫌だ”と思うのは以下のどれですか?」というアンケートの結果は以下のようになりました。

1位・・・口臭がある(156人)

2位・・・ファンデ-ションがよれている(49人)

3位・・・歯が黄ばんでいる(47人)

4位・・・目尻がシワシワ(43人)

5位・・・口紅・グロスがべったり(40人)

6位・・・ほうれい線がくっきり(38人)

7位・・・ニキビや吹き出物がある(29人)

口内環境やメイクに関するものが多い一方、4位には目尻のシワ、6位にはほうれい線がランク・インするという結果に。これらの結果から、数あるシワの中でも、キス直前に男性が気になるのが目尻のシワとほうれい線だということが分かりました。

冬は乾燥しやすく、シワができやすくもなってしまう時期。大好きな人にガッカリされないためにも、目尻のシワとほうれい線のケアには力を入れたいところです。

 

■目尻のシワは保湿&血行促進で解消

目のまわりは皮膚が薄く、デリケートなのでトラブルが起こりやすい部分です。目元は乾燥しやすいパーツでもあり、乾燥すると細かいちりめんジワが入りやすくなります。まずはしっかりと保湿することが大切。

特に目元の小ジワが気になる場合は目元専用パックや、コットンに化粧水を含ませてコットンパックをするなど、うるおい補給を意識することが重要です。乾燥を防ぐなら、ファンデーションはパウダータイプよりも、リキッドやクリームタイプの方が保湿力が高いのでおすすめです。

また、血行が悪くなるとシワができやすくなってしまいます。パソコンやスマホ操作により、目が疲れたと感じたときはツボ押しも効果的です。(1)眉頭の下のくぼみ(2)眉骨の下のくぼみ(3)こめかみ(4)目の下のくぼみの順で、4点をプッシュすると血行促進につながります。(写真は(1)と(2))

 

■ほうれい線は舌まわし体操で解消!

ほうれい線も乾燥するとできやすくなるので保湿が大切です。加えて、口の内側からほうれい線を舌で押し上げるようにマッサージするのも効果的。左右10回ずつ、気が付いたときにやってみてください。

また、表情筋の衰えもほうれい線をつくる原因のひとつ。気付いたら口がぽかーんと開いていたり、口角が下がってへの字口になっている人は表情筋が衰えやすいので要注意。口角をキュッと上げる意識をしてみてください。

 

これらを参考に、至近距離で彼をドキッとさせる、シワのない美肌を目指してくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事