お悩み別ケア
2015.12.14

2位の目元より見られてる!「男がオバ認定するシワ」悲しき1位は…

男性が女性を見たときに「老けてるな~」と感じる部分は、やはり“シワ”なのだそう。とくに乾燥ジワが増えてしまう冬は、いつも以上に保湿ケアに力を入れなければなりません!

でも男性って、どこのシワを一番気にするのでしょうか?

そこで今回、『美レンジャー』が男性500人にアンケートを実施(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)。この結果を基に男が“オバ認定する女性のシワ”ランキングとその対処法をお届けしたいと思います。

 

■男が“オバ認定する女性のシワ”ランキングTop3!

第1位・・・ほうれい線(150人)

第2位・・・目尻のシワ(111人)

第3位・・・手(指)のシワ(93人)

1位のほうれい線と2位の目尻のシワは、確かに一番目立ちますし老け見えが加速しちゃいますよね。ですが、3位の“手(指)のシワ”って意外じゃないですか? そんな細かいところまで見られているとは! この他にも首のシワ(4位)や、おでこのシワ(5位)と続きました。

それでは、次にシワケアについて重要な3ステップをご紹介します。

 

■シワ対策ケア3ステップ

(1)角質除去

古い角質がたまるとお肌のキメが荒くなり、どんなに高価な保湿剤を塗布しても肌に浸透せず肌が乾燥してしまいます。これがくすみやシワの原因になることも。この時期、週に1回程の角質除去をお勧めします。

角質除去にはふきとりローションからピーリングジェルまでありますが、敏感肌の方はマイルドなふきとりローションがよいでしょう。角質除去をしてひりひりしたり肌が赤くなったりすると、刺激が強すぎるのでくれぐれも肌質にあったものを選びましょう。

また、角質除去は顔だけではなく手や首にも施すと老け見えを予防します。

(2)オイルマッサージ

角質除去を行った後はオイルマッサージをしましょう。角質除去は毎日行うべきではないのですが、オイルマッサージは毎晩したほうがよいかも。朝にすると肌が油っぽくなり化粧くずれの原因となってしまうので、夜の洗顔後すぐに行ってください。

マッサージの方法は難しく考えず、優しく下から上へなであげ、シワをひろげるように指をすべらせるだけでもOK。手の指は、指先からくるくると円を描くようにそっとマッサージします。

『美レンジャー』過去記事「ぐんぐん浸透!“オイルを化粧水の前に使う”と起きるイイコトとは…」によると、オイルは角質層を柔らかくし、その後につける化粧水や美容液の浸透を高めるブースター的作用があるのだとか。オイルマッサージで血行を良くし肌を柔らかくしたあとは、美容成分の注入です!

(3)シートパック

シートパックを顔、首、手に置きます。シートパックがない場合はコットンパックでも良いですし、手ならば、ペーパータオルに化粧水を浸したものでも可。

さらに、手は乾燥しやすいのでコットンパックをしている上にサランラップで包んで数分置くと保湿力がアップします。最後に、保湿力の高いクリームでパックから浸透した美容成分にフタをしてあげておしまいです。

 

顔だけではなく首や指の先までケアをして、水もしたたる美女になりましょう!

 

初出:美レンジャー  ライター:此花さくや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事