健康・ヘルスケア
2021.9.18

ファスティングでは痩せないってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「ダイエット」について。ファスティングでは痩せないってホント? 「食べるダイエット」を基本とし、食事コンサルティングも行っているパーソナル管理栄養士の三城円さんにお話を伺いました。

Q:ファスティングでは痩せないってホント?

ファスティングには、半日だけ行うプチ断食や、クレンズジュースを飲んで過ごすものなど、メソッドはたくさんあります。それらに共通しているのは“胃腸を休め、デトックスする”ということ。「ファスティング後は体が軽くなる」などの理由から、定期的に取り入れている人もいて、ダイエット目的ではじめる人も多いですよね。しかし、「ファスティングではダイエット効果は望めない」という話も。本当なのでしょうか。三城さんに聞いてみました。

A:ホント

「実際に食べていないので、体が軽くなるのは当たり前です。また、体内にあったものが排出されることで一時的に軽くなったという体感もあるでしょう。しかし、断食状態からいきなりエネルギーが入ってくると、一気にエネルギーなどを吸収してしまうので、逆に太ることも考えられます」(三城円さん・以下「」内同)

ファスティングでは痩せていない?

「ファスティング中は体の中にあったものが排出されます。まず、減るのは水分。そして、胃袋がすっきりしている状態なので、体が軽い感じや、内臓を労っている感じを体感しやすいでしょう。そうしたところから、当たり前の話なのですが、何も摂取していなければ、体重自体は一時的には減少します。しかし、それをずっと続けるわけではないので、その体重をキープすることはできません。

ファスティングの場合はいろいろな流派があって、何かのジュースは飲んでいいとか、酵素は飲んでいいとかいろいろあるものの、基本は断食。ですので、総合的に考えるとエネルギー不足になってしまうことも問題です」

ファスティングは逆に太る⁉

「普通にファスティングをしたら、断食後に回復食などを食べると思いますが、3日間とか食べていない状態に、一気に食べ物が入ってきたら、体は一気に吸収しようとします。今まで足りなかった分を一気に補おうとするからです。そうすると、エネルギーを吸収しやすい状態になるので、体は逆に太ってしまいます。そして太ったら、どこかでまたファスティングをすればいい、と思うかもしれません。でも、それを繰り返してしまうと、どんどん痩せにくい体になっていってしまいます。

ファスティングというのは宗教上の理由でない限り、健康な人が長期的に何度も繰り返しやることはおすすめできません。何か病気をしてしまったときに、食べられないことで、たまたまそれがファスティングのような状態になるということがあるくらいで、普段はあまり積極的にやるものではないと思います。管理栄養士としてはおすすめできるダイエット法ではありませんね。

そもそも、病気で食べられないような状態の場合も、医師や管理栄養士がその人の体の状態を見ながら、通常の食事に戻していきます。それは医療の知識がある人たちが、しっかりコントロールして回復させていくという特別なスキルです。そのため、健康な人が安易な気持ちで断食をしたり、特定の飲み物だけで3日間過ごす、というようなことはやらないほうがいいと思います」

ファスティングでお肌がつるつるになると言うけど…

「ファスティングをすると、体の中がデトックスされてお肌がつるつるになるという話を聞きますが、これは個人の感想レベルの話だと思います。肌の細胞の入れ替わり期間を考えると、ファスティングとの関係性は低いと考えられます。

実際に実感されている人もいるようですが、先ほどもお話したように、ファスティングは総合的なエネルギー不足になりやすいので、肌への栄養も不足してしまうと考えられます。そのため、一時的に肌がつるつるになったとしても、長期的に考えると、ファスティングの効果とは考えにくいです」

パーソナル管理栄養士
一般社団法人日本パーソナル管理栄養士協会 代表理事
食の相談窓口 San-CuBic 代表
HER-SELF女性の健康プロジェクト 理事

三城円先生

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事