健康・ヘルスケア
2021.6.28

疲れやすい働き方してない?“やる気スイッチ”を入れる時、パソコン作業が続く時は“メリハリワーク”を!

仕事をする上で大切なのが“メリハリ”!ストレッチやマッサージなど、自分の中で飽きない工夫をして、“疲れない働き方”を実践してみて♪

“疲れない働き方”

作業や体勢に変化をつけた“メリハリワーク”を!

「働く上でいちばん疲労を感じやすいのは変化がないこと。脳の一部が酷使され活性酸素が発生し、酸化ストレスにさらされた結果“飽き”を感じます。予防には“この作業は何時までに”など 自分の中でタイムリミットを設け、飽きない工夫を。 また同じ体勢が続くこともNG。こまめにストレッチやマッサージを行い、リフレッシュしながら疲労をケアして。小さなことでもメリハリをつけることで、仕事中の疲れは最小限に」(工藤先生)

4_up

【1】リモート会議前は お気に入りのリップ でテンションアップ&画面映え♪

“やる気スイッチ”を入れたいときは、勝負下着ならぬ勝負リップを塗るとモチベーションがアップ!脳内で幸福感や快感を増幅させる“ドーパミン”が分泌され、表情や雰囲気も自然と明るくなります。

【2】パソコン作業が続くときは “反りストレッチ” で猫背解消!

長時間のデスクワークにより巻き肩になると、肩こりや腰痛、頭痛の原因に。定期的にイスの背もたれに沿って背筋を伸ばし、反らすようにしてストレッチを。こまめに姿勢をニュートラルな状態に戻して。

【3】夕方の目のかすみには 瞳キラキラマッサージ で視界スッキリ!

眼精疲労を放っておくと、判断力・思考力・集中力を低下させるおそれが。目を閉じ、まぶたの上から瞳を人さし指で軽く押しながら、眼球を上下左右に動かすマッサージを。数時間に1回で◎。

【4】小腹が減ったら、手軽で体にうれしい 低GIのおやつ をチョイス

血糖値の急上昇は体の負担になり、疲れを感じる原因に。「SOYJOY」は低GI食品である上、ソイプロテイン含有で、糖質をコントロールしたい人や午後の間食におすすめ。

p6-6-%e3%82%bd%e3%82%a4%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a7%e3%82%a4
コーヒー風味の生地に香ばしいナッツがぎっしり。グルテンフリーで間食の罪悪感も軽減。
大塚製薬 SOYJOY コーヒー&ナッツ ¥124

【5】 左斜め前の席 は精神的ストレスを軽減させ人間関係を良好に!

対面して座る場合、真正面を選びがちですが、実は緊張感や圧力を最も感じやすい位置。いちばん大切な心臓がある左側を相手に向け、敵対心がないことを見せて。お互いに安心して話すには、左斜め前の席がベストといえます。

【6】視界に入るアイテムに ブルー を取り入れて、集中力アップ!

青色には神経伝達物質の“セロトニン”を分泌させ、集中力を高める効果が。逆に鮮やかな赤色は興奮作用や不安感をあおるため、職場には不向き。作業効率が落ちる可能性も。

医師

工藤孝文先生

 

『美的』2021年7月号掲載
イラスト/本田佳世 協力/有田智子 構成/中島麻純・島田七瀬・宍戸沙希・赤木さと子(スタッフ・オン)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事