健康・ヘルスケア
2021.5.19

一度大きくなった乳首はもとには戻らないってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“バストトップのトラブル”について。一度大きくなった乳首はもとには戻らないって…ウソ? ホント? ピンクリボンブレストケアクリニック表参道院長・島田 菜穂子先生にお答えいただきます。

Q:一度大きくなった乳首はもとには戻らないってホント?

妊娠・出産を経て、大きく変化する女性の体。なかでも、授乳後、妊娠前よりも乳首がサイズアップしたと感じているママたちも多いかもしれません。 一度大きくなった乳首は、元には戻らないというウワサは本当なのでしょうか。

さっそく、この疑問を島田先生にぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ホント

「妊娠、出産、授乳を終えると、バストが妊娠前とはガラッと変化することがあります。なかでも乳頭は、赤ちゃんが咥えるため、どうしても伸びたり、大きくなってしまいます。

断乳するとバストが小さくなるとともに、乳頭も少し小さくはなりますが、完全に妊娠前と同じ状態に戻るというのは難しいかもしれません」(島田先生・以下「」内同)

予防法はある?

「皮膚の伸び縮みには、角質や乾燥も関係あるので、ボディケア同様にバストも乾燥させないことが大切です。母乳をあげたあとは、一度きれいに拭き、ボディクリームなどで保湿をするのもよいでしょう」

  • 皮膚の伸び縮みには、乾燥も関係ある
  • バストもボディ同様に乾燥させないことが大切
  • 授乳後はバストトップを一度きれいに拭き、ボディクリームなどで保湿を行う

治療法はある?

「形成外科で、大きくなった乳頭を小さくするための“乳頭縮小手術”が受けられます。乳頭の高さを低くしたい、大きさを小さくしたい、高さを低く&小さく両方したいなど、どんな乳頭にしたいかで術式が変わってきます」

授乳に影響はある?

「乳頭の形成手術の場合は、母乳の通り道である乳管を犠牲にすることが多いため、基本的には今後もう授乳の予定はないというのが前提です。もし、この先授乳の予定があるという人には、あまりおすすめできません」

Point

・大きくなった乳頭を小さくするための乳頭縮小手術がある
・乳頭の形成手術は、母乳の通り道である乳管を犠牲にすることが多い
・基本的には、今後もう授乳の予定はないことが前提

乳腺専門医。放射線科専門医。認定スポーツドクター

島田 菜穂子先生

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事